市内某所で行われた学習支援教室の開講式に出席しました | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

市内某所で行われた学習支援教室の開講式に出席しました

市内某所で行われた学習支援教室の開講式に出席しました。
生活困窮者支援法による「学習支援」の教室です。


和光市では、26年度からモデル事業としてこの学習支援教室を教育委員会の支援のもとで立ち上げ、様々な家庭等の課題を抱える子どもたちを支援してきました。


子どもたちは教科書やワークブックなどを持ち寄り、教員経験者や教員志望のボランティアとともに、自らの課題を学びます。そして、サポートを受けながら学力をつけるとともに、勉強する習慣やコツ、さらには生きるためのいろいろなヒントを得ます。...


26年度を頑張り抜いた中学三年生は全員、志望する県立高校に合格するという成果を成し遂げました。
その話をすると子どもたちの目が輝きました。


集まった子どもたちが学習習慣と基礎学力を身につけ、夢をかなえられますように。


家庭環境が厳しい子どもたちにはまず、勉強のやり方を学ぶところから始めなければなりませんが、子どもたちはペースをつかめばぐんぐん伸びて行くのです。


なお、この教室に関するお問い合わせは和光市くらし・仕事相談センターすてっぷまで。(423-5600)

*この事業には通常の予算のほかに、市役所の管理職の親睦団体から教材費等に充てるための寄付の申し出があり、ありがたく充当させていただいています。