秋の台風シーズンです。台風接近前等に「側溝の蓋」の清掃をお願いいたします | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

秋の台風シーズンです。台風接近前等に「側溝の蓋」の清掃をお願いいたします

台風18号では事前の雨が激しく、市内でもいたるところで道路に水が大量に流れ込みました。私も全市を視察しましたが、あちこちで側溝のふたの水の吸い込み口が落ち葉やごみで詰まっていました。
和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト-側溝のふたの詰まり
この状態で大量の水が流れると、水は吸い込み口に吸い込まれず、ほとんどが路上を走ります。また、さらに吸い込み口に落ち葉やごみが詰まると、場所によっては深く冠水することになります。
もちろん、市役所も事前に見回りますが、人数に限りがあり、どうしても限界があります。そして、その際大切なのは市民の皆様の自助・共助です。とにかく台風の接近や大雨の予報があるときは事前に家の前の側溝に詰まっている熊手等で落ち葉やごみを取り除いてください。また、ゲリラ豪雨等で家の前が冠水した場合、仮に身の安全を確保できるのであれば、原因となっている詰まりを除去していただけると助かります。

*追記:肝心の役所や公共施設の周囲はどうなんだ、というお声をいただきました。台風の前には一通り片づけをしていますが、台風や大雨の当日は全市のパトロールなど優先事項を実施し、片づけは翌日以降になることもありますがご理解ください。