金環日食観察会in和光市立本町小学校 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

金環日食観察会in和光市立本町小学校

今回、和光市では始業時間を遅らせ、観察等は学校ごとに対応してもらうことにしました。

本町小の場合、保護者同伴という条件で朝7時から、校庭を開放し、グラスを用意してくれました。

7時2分、少し遅くなりつつ自宅を出ようとすると、すでに欠け始めています。

Myグラスではこういう色でした。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-自宅から

本町小はすでに大盛況。保護者もたくさん集まっています。私もそうですが、スーツで出勤前のお父さんも多数。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-続々と人が集まります

学校のグラスではこんな色(7:20)。期待が高まります。わが家の保育園児もなんとなく変化に高ぶってきた様子。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-小学校の専用グラスでは…
ふと地面を見ると、日食の影響でこんな不思議な影が…(7:28)。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-気付くと影が…
やがて、金環に。何と、天の計らいか薄雲で肉眼でも見られるように。たまたま持っていたデジカメでパチリ。実物を見ると本当に興奮します(7:35)。橋爪校長先生の解説が入ります。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-やがてまんまるに
やがて、世紀の天体ショーも終盤(7:37)。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-そして金環は終わり…

気付くと8時近く。出勤の保護者が続々と帰って行きます。

私も保育園に下の子を預け、市役所に向かいました。

こんな素晴らしい天体ショーをわが子と楽しめた幸運にあらためて胸が熱くなりました。