東日本震災から1年…当日のツィートを振り返って | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

東日本震災から1年…当日のツィートを振り返って

震災発災後のツィートを下記に転載しました。


当日、電話が全くと言っていいほど通じなかった中で、また、市のホームページもアクセスが集中してつながりにくい中で、私のところに集まった情報などを非常事態ということで、私の個人アカウントで発信しました。

正直なところ、公的なお知らせを含む発信を個人アカウントで行うことには若干の不安もありましたが、腹をくくってできるだけのことをお知らせしなければ、とやっきになって発信したことを1年が経過して、あらためて思い出します(当日、市議さんの一部もそれを次から次へとリツィートしてくれました。)。

当日、特に市内で死者はゼロ、けが人も少なかったこと、をお伝えしたことで、家族との連絡が取れず安否が不安だった人に情報を伝えることができたこと、これだけでもツイッターをやっていて良かったと思いました。


この震災情報の発信は公務に配慮しつつ、しばらくの間、重視して行いました。役所の公的な発信ではあいまいなことが言えませんが、私の当時のツィートを見ていただくと分かるように、あいまいなことはあいまいなりに「あいまいですが…」という前提で、わからないことは「わかりません」というような表現で発信しています。
とにかく緊急時ですから、ニーズに10%でも答えられる情報は流さねば、という方向で発信しました。

当日、多くのツイッター政治家が情報を発信しましたが、政治家の情報は機動的で、それなりに役に立っていたのではないかと思います。

そういう意味で、政治家が非常時、公式に発信できないレベルの情報を含めた速報を自らの責任で発信することの意義というものを痛感させられました。

ただ、そのためには日ごろからある程度の数の市民にフォローしていただき、発信力を高めておく必要があると痛感しています。

(一方で、市役所のネット対応でも和光市はすぐに震災時用のサーバ負担の軽いトップページに変更するなど、キラリと光る仕事がありました。当時の担当者は本当に良い仕事をしてくれました。)

また、後で千葉市の熊谷市長と話すと、同じような意識で発信をしていたとのことで、驚くとともに「やっぱりそういう意識だったか」と思いました。ちなみに、当日、ツイッターで発信しながら、熊谷市長をはじめとする他のツイッター首長のツィートにも注目していました。特に海沿いの自治体の首長の発信が盛んだったように記憶しています。


いずれにしても、埼玉は被災地ではありませんでしたが、それでも大混乱となり、当日の対応も今思えばもっといろいろできたのではないかと思います。何より、あれが首都直下だったとしたら、どうなっていたか…。

市は4月から副市長を置くとともに災害派遣の経験のある元幹部自衛官を迎え、内部管理体制を強化するとともに、災害対応について総点検を行います。

市民各位、関係機関と連携しながら、もっともっと災害に強い和光を実現してまいります。


(下記はリンク先のtwilogより)

http://twilog.org/takeyanm/date-110311

市役所ではくらし安全課が残って対応しています

posted at 23:06:28

帰宅困難者に対応している和光市総合体育館なう。

posted at 22:33:46

市役所から帰宅困難者に対応している総合体育館へ。

posted at 22:25:16

@mayor_watanabe : ただ今西武鉄道から入った情報です。西武新宿線と池袋線は午後9時55分に復旧。

posted at 21:59:50

消防団の皆さんにも体制を敷いていただいています。寒いなかありがとうございます

posted at 21:55:37

児童センタープールは施設破損のため明日からしばらく休みます

posted at 21:53:54

和光市民の皆さん、都営線が動き始めるようです @inosenaoki 最新情報です。都営線再開見込み、20時30分・浅草線は西馬込ー浅草橋、三田線は西高島平ー三田、大江戸線は全線。21時再開の新宿線は本八幡ー市ヶ谷。

posted at 20:35:00

もう一息です! @nagaken  ようやく和光市に入りました。(T-T)

posted at 20:31:02

和光市本町保育園の保護者で連絡がついていない方が1名おられるようですが、園のお泊まりで対応とのことです。ご安心ください

posted at 20:05:40

そちらの状況はいかがですか? @dokokadehanasak  案内ありがとうございます!

posted at 19:51:56

バイクのすり抜けによるヒヤリハットの声をある方から聞きました。徒歩や車両で帰宅する方、お気をつけて

posted at 19:43:27

ツイッター、一時パンクしましたが、かなり早期に連絡が取れ、有効性を実感しました @kazuyo_k  今回、一番つながったのは、SkypeとGmailでした。ひかり電話も、携帯電話も、かけてもらってもつながったり、つながらなかったり、しています

posted at 19:42:33

樹林公園の総合体育館を開放します @dokokadehanasak 総合福祉会館とか、他の公共施設を市内で立ち往生している方、使えますよね?

posted at 19:33:13

和光市駅前、総合福祉会館周辺の帰宅困難者の方々、和光市総合体育館を開放します

posted at 19:32:29

16時 時点の情報で恐縮ですが、市内で人的な被害の報告はありません @faceoff 子供を保育園(あそびのてんさい)に預けていますが、連絡が取れません。安否の情報はありませんでしょうか?

posted at 18:16:22

和光市広沢の国道254号下り線は大渋滞しています。旧道も同じ状況です。マイカーやタクシーでの下り方面へのスムーズな帰宅は当面無理かと思われます

posted at 18:12:13

和光市関係で具体的な被害は限定的です。白子地区でブロック塀が倒れた個所がある他、救急に連絡のあったエレベータ閉じ込め事案は既に救出されました

posted at 18:10:11

人的な被害はありません RT @sakuma_y : @takeyanm  @riu_dr 和光市の保育園や学校の状況はどうでしょうか? 連絡がまったくとれず、心配しています。

posted at 16:54:06

5弱ですね RT @riu_dr : @takeyanm ・・・和光も5強ぐらいでしょうか

posted at 15:36:57

かなり衝撃がありました。まだ揺れています

posted at 14:59:56