朝霞地区一部事務組合な一日 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

朝霞地区一部事務組合な一日

今日は朝霞地区一部事務組合デー。

朝の会議から始まって、すわ緑風園(障がい者が生活する施設)、し尿処理場、消防署・分署の訪問を丸一日かけて行いました。

各施設では「訓示」を行います。

朝一番の事務組合本部では事務局の用意してくれた原稿を読んでから、「さて」ということで私なりの意見を言わせていただきました。

その後の各施設での訓示は短縮版。


ところで、とても戸惑うのは消防の号令。

ビシッと決まって格好はいいのですが、こちらはドキドキします。


しかも「管理者に礼ッ!」という発声のタイミングが私にはなかなか分からず、これまたドキドキしました。


また、各消防署では水防重視の志木をはじめ結構特色があり、朝霞地区は広い、と痛感させられました。


さらに、し尿処理施設の職員の職人芸にも感動しました。

「発見」満載の一日で、ややぐったりしての帰宅でした。