2009年度一般会計予算を否決して市議会閉会/市長選への立候補表明報道 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

2009年度一般会計予算を否決して市議会閉会/市長選への立候補表明報道

2009年度予算を審議する定例議会は最終日を終えました。

賛成10、反対11で、一般会計予算は否決されました。

最大のポイントは緊縮型にしたと言いつつも、補正予算でいくらでも増額ができる体制になっていたから、というところでしょうか。

ここがダメ、という各論の問題ではないだけに予算案の再提出もできなかったというのが実態でしょう。

これで、市役所は当面、暫定予算を組む作業に入ります。


なお、新聞各紙の埼玉県版に私の市長選への立候補表明が掲載されました。

政策はほぼ固まっていますが、とりあえず、読売新聞の記事は下記の通りでした。


和光市長選出馬

松本市議が表明

和光市長選(5月17日投開票)に、同市議の松本武洋氏(39)が16日、無所属で立候補する意向を表明した。松本氏は記者会見で『市の債務は8年間で右肩上がりで増え続けている。現在の流れを絶ち、教育や保育など必要な施策に財源を投入する』と主張した。

主な公約として、①市長給与の25%カット②学校以外のハコモノ新設の一時凍結③『子ども医療費無料』の拡大④図書館を無休とする-などを掲げた。

松本氏は2003年4月、同市議に当選し、現在2期目。市長選に立候補を表明したのは松本氏が初めて。」