議会改革のための議会運営委員会 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

議会改革のための議会運営委員会

午前中は議会改革を話し合う議会運営委員会。
前回、議会基本条例を制定して議会の在り方や行政、市民との関係について規定することを方向性として確認しましたが、今回は検討手法と具体的なスケジュールなどを検討しました。

まず、土台はスタンダードな北海道栗山町 のものをベースにし、和光市の理念、足すもの、引くものを考えて行くことに。
また、議会への市民の参加を推進するというのも重要なテーマなので、今回の検討経過の広報についても、議会の使えるツールを駆使して市民に傍聴やパブリックコメントへの参加を案内することも方向性として確認しました。
さらに、来年3月定例会を検討の最終日程として定めることになりました。
そのため、10月、11月はそれぞれ3回ずつみっちり検討することになりそうです。
ちなみに、I-CAS からのインターン生のU君も傍聴者として参加。

 

前回、ちょっと足踏みしそうな雲行きだったのが、今日はスムーズ。

市議会といえどもやっぱり政治、結構振幅があります。