本町小学校の学校農園で種まき | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

本町小学校の学校農園で種まき

新倉一丁目の学校農園に「本町小オヤジの会」が集結。正確には父母+子どもが集結。

すでにトラクターで徹底的にかき混ぜてもらった畑で種まき。

畑にマルチというビニールのシートをかぶせ、その穴に種を入れて埋めていく。

それだけ、しかし、結構大変です。

うまく畝をつくり、マルチの端を埋めて・・・という簡単な作業なんです。

が、子どもは暴れまわるし、陽射しはきついし。

「楽勝楽勝」と思っていましたが、なかなか・・・。

そして、講師の山下さん(市内下新倉)の容赦ない言葉。

草の種がたくさんあるから雑草が出てくるよ。毎日取りに来なきゃ」

とにかく、楽しく白菜、大根、ほうれん草、かぶなどを蒔きました。楽しいといえば楽しいですが、終わった頃には皆、日焼けで真っ黒でした

学校農園

えっ、畝が曲がっている???気のせいでしょ(笑