和光市下新倉六丁目、福祉の里近くに学校用地? | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

和光市下新倉六丁目、福祉の里近くに学校用地?

7月の教育委員会に提出されたひとつの協議事項があります。

それは、和光市下に新倉6町目の農地を学校用地候補地の一部としてはとしてどうか、というもの。

場所は「福祉の里」近くでどの住宅地からも非常に遠く、しかも水道道路というものすごく交通の激しい道路のかなたにあります。

正直なところ、親の立場としては「ここはありえない」と感じました。

もろん、和光市には学校の教室不足という大問題があります。

しかし、不便な学校を作っても仕方ないでしょう。

それなら、板橋や練馬の学校に埼玉の県費教員を派遣してもらい、市も応分のコスト負担をして、正式な越境を行うという私の「奇策」の方がよほど合理的です。近いですし。

もちろん、市は「代替地として活用して他の場所に学校を作ることもありうる」としていますが、隣接地の交渉がまとまれば、それこそなし崩し的に建設か進みかねません。

あらためて、私の奇策について教育委員会に検討をお願いしに行くつもりです。