アサザ基金の飯島博さんと都内で語らう | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

アサザ基金の飯島博さんと都内で語らう

今日はあのアサザ基金 の飯島さんが都内に来るというので、のこのことお目にかかりに行ってきました。一年半ぶりの再会です。

アサザ基金については下記参照(ご存じでない方はぜひぜひご覧ください)なのですが、とにかく環境保全ビジネスとして軌道に乗っている稀有な事例です。

飯島さん1人から始まった霞ヶ浦の浄化運動はいまや数万人の人々を巻き込んでいます。

地域の小学校をネットワーク化し、総合学習の時間などを作って霞ヶ浦を理解し、きれいにする。彼はそれを「地域にカッパを呼ぶ」、と言っています。カッパとは、霞ヶ浦にまつわる生き物たちの彼なりの総称です。

とつとつと語る、不敵な笑みを浮かべたおじさん、という面持ちなのですが、子供たちを前にすると子供たちを魅了するエンターテイナーに変身するのです。

いろいろと話をうかがいながら、和光でも地域に河童を呼びたい、という思いを強くしました。

http://ameblo.jp/takeyan/entry-10006360567.html

http://ameblo.jp/takeyan/entry-10002591183.html

そうそう、たまたま入った喫茶店が半端ではない、恐ろしい店でした。大好物のミルクセーキを頼んだのですが、シェイクしていないし、卵のからざが入っているし、バニラは入っていないし。あれで500円は詐欺でしょう。

入って気付いたのですが、そこは特定の大学の特定のクラブのたまり場でした。そういう店は危ないのです。努力をしないでも商売になりますから。やばいな、と思いつつ、ついつい頼んだミルクセーキ。最悪の結末でした。人生で最低のミルセでしたね。