健康保険証に写真を! 以前からの私の素朴な思いです。 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

健康保険証に写真を! 以前からの私の素朴な思いです。

素朴な疑問です。

なぜ、健康保険証には写真がついていないのか、私にはよく分かりません。

どう考えても、写真を付けるメリットはあってもデメリットが思い浮かばないのです。

先日、医療関係のとある先生といろいろと語っているなかでもこの話になりました。

少なくとも、写真つきの場合、勝手になり代わって受診されたりはしなくなりますまた、身分証として悪用されるリスクもなくなります

いろいろ調べたのですが、結局、理由はよく分かりません。

一度市議会で提案してみようと思います。

国民健康保険の保険証について希望者だけでも写真を入れられないかと。

もし、手間と金がかかるなら当面は希望者のみにして手数料をとってもよいでしょう。それでも悪用されるリスクをとりたくない、という人は多いと思います。

ちなみに、ある役所関係者はコストと手間の問題ではないか、と言っておられました。