今日は雑感をつらつらと | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

今日は雑感をつらつらと

今日は本当に雑感を・・・。

まず、3月定例会のネタとしてひとつ仕入れてきました。

今は秘密ですが、もしかしたら使えそうです。

人は必ず本一冊分のネタは持っているとよく言われますが、この人はそのネタが人生を変えてしまったようです。

それから、今日は夕方、珍しく読みかけの本を少し読んだり・・・・。

そのなかで気になったフレーズを引用します。

SF(デヴィッド・ブリンの『変革への序章』)に出で来たフレーズ。適当に抜き出しています。そして、カッコ内は私の感想。

地球人の蛮習

・抜け目ない国はすべてを知るという考え(→社会主義)

・女性は精神的に劣るとの見方(→男女差別)

・専横な王の権利を神授のものとして受け入れること(→官僚の支配を当然とあきらめることも同じか)

・単なる一モデルでしかない説を、その正統性を守るには他者を殺してもかまわない真理へとまつりあげる、病的な悪癖(→テロリズムに繋がる狂信的な原理主義)

自分で考えること、それでしかこのような蛮習の堂々巡りからは脱却できないと思います。