1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014年09月28日

下新倉児童センターさよならパーティ&式典

テーマ:ブログ

下新倉児童センターが新設小学校に併設という形で生まれ変わるため、現在の施設では本日、さよならパーティと式典を開催しました。
今後、27年1月までは隣接する下新倉学童保育クラブで児童センター事業を行い、学童保育クラブが白子に移転した後は白子学童保育に事務局を置き、坂下公民館などでアウトリーチ事業を実施することで児童センター事業の一部を継続します。
28年4月には学校が開校する予定ですので、だいたい同じ時期に新センターをオープンすべく、事業を推進します。
画像は現センター閉鎖に先立って子どもたちが壁面などに書き込んだメッセージです。「児童センターありがとう」という思いが伝わってきます。
なお、単純に取り壊すのではなく、新設のための取り壊しですので、新施設のオープンを楽しみにお待ちください。

下新倉1

下新倉3

下新倉2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月23日

地方側は義務、国は努力義務ってどういうこと!? ~サイバーセキュリティ基本法案

テーマ:国政

先の勉強会のひとつの柱がサイバーセキュリティ基本法案。

条文で気になるね、と話題になったのは地方と国の関係が片務的だということでした。

地方側は義務、国は努力義務ってどういうこと!?

つまり、


「 (地方公共団体の責務) 第五条 地方公共団体は、基本理念にのっとり、国との適切な役割分担を踏まえて、サイバーセキュリティに関する自主的な施策を策定し、及び実施する責務を有する。」

「(資料提供等) 第三十条 関係行政機関の長は、本部の定めるところにより、本部に対し、サイバーセキュリティに関する資料又は情報であって、本部の所掌事務の遂行に資するものを、適時に提供しなければならない。 2 前項に定めるもののほか、関係行政機関の長は、本部長の求めに応じて、本部に対し、本部の所掌事務の遂行に必要なサイバーセキュリティに関する資料又は情報の提供及び説明その他必要な協力を行わなければならない。」


という地方への義務付けがある一方で、国は


「 (地方公共団体への協力) 第三十二条 地方公共団体は、第五条に規定する施策の策定又は実施のために必要があると認めるときは、本部に対し、情報の提供その他の協力を求めることができる。 2 本部は、前項の規定による協力を求められたときは、その求めに応じるよう努めるものとする。」


という「できる規定」「努力義務」になっているということ。

ここで感じたのは、この部分を起草された方に代表される国会議員の地方自治に関する意識の希薄さです。なにしろ、この法案は「議員立法」なのです。要するに超党派の国会議員が地方の立場についてあまり強く意識せずに法案をまとめ、これが臨時国会を通過するであろうことについて、おそらくほとんどの首長は違和感を持つに違いありません。

この法案のこの部分の起草をされた方に代表される多くの国会議員の地方自治への関心の希薄さにはいつも悩まされます。「愛の反対は無関心(マザー・テレサ)」だとしたら、国会議員に求めるべきなのは「地方への愛」なのでしょうか。 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18601035.htm

*ちなみに、地方への対応を制限しないと実務上困る、ということがあれば、「但し書き」で制限すればいいんですよ。はい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年09月19日

和光市議会9月定例会は本日、採決を行い、すべての議案を可決・認定していただきました

テーマ:ブログ

和光市議会9月定例会は本日、採決を行い、すべての議案を可決・認定していただきました。

集中豪雨対応の改善工事をすでに3か所行っていますが、さらに工事を行うための設計委託費などの議案を認めていただいたので、強力に推進します。


なお、グラフは和光市の一般会計にかかる実質単年度収支、積立金現在高(貯金)、地方債現在高(借金)、純債務の推移をグラフにしたものです(単位:千円)。


議案書

http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/shigikai/gikai_jouhou/uneijoukyou/sicyouteian/26teirei9.html


議案議決結果

http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/shigikai/gikai_jouhou/nittei_kekka/gikai201409.html#gian


25年度はおおむね24年度と同等か若干良い数値で終えることができましたが、今後は学校建設をはじめとするさまざまな財政需要が膨らむため、26年度以降は数値の悪化を見込んでいます。
財政2013

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月19日

100歳のお祝いでお宅を訪問

テーマ:ブログ


hさん
100歳のお祝いのため、市内の6人のお宅を訪問(今年度100歳は9人ですが、体調などの都合で訪問希望していただいたのは6人でした)しました。
和光市内の今年の100歳の方々は何と、全員が女性。女性の寿命が埼玉一の和光市だからこそのびっくり記録です。

お一人おひとりとお話をしてこれまでの人生のこと、健康のこと、現在のことなど、本当に聞き入ってしまい、トータルでは予定より一時間近くオーバーしてしまいました。

樺太でソ連の艦砲射撃に遭い、その後、2年間もソ連に押し止められた方、清水かつらや大石真と親交のあった方、出身地である鬼子母神界隈の思い出を楽しげに語ってくださる方…。あらためて思うのはこの100年が激動の100年だったということです。

それにしても、多くの方が生活面ではおおむね自立、毎週デイサービス等に出かけられたり、マニキュアや口紅、洋服などのおしゃれを楽しんだり、とお元気かつ活発でした。また、食べ物については好き嫌いなく、特に肉をしっかりと食べておられるようです。一般的な定年の年齢から十年、二十年を過ぎても仕事やご家庭での役割をこなしてこられたことなどもお元気の秘訣なのでしょうね。
そして、中には転倒して骨折をしたにもかかわらず、リハビリをされ、再度歩けるようになられたという方も。転んで骨折しても、克服する気力がある方は長生きなんですね。

ただ、おおむね共通の悩みはというと、同年代のお友達が他界され、寂しいというものでした。泉重千代翁が女性の好みをテレビ番組で問われて「やっぱり年上かのう」とおっしゃられたという伝説を思い出しました。
ご家族の愛に囲まれ、毎日楽しく食べ、お話をして、という100歳の姿を拝見すると「こんな100歳なら目指してみたいな」なんてことを思いながら訪問を終えました。
お邪魔しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月10日

日本郵便が埼玉県和光市(北インター地区)に、7.8万平方米の地域拠点を新設

テーマ:都市基盤整備

本日、和光北インター地区土地区画整理事業の区域のキーテナントとして建物の建築が進んでいる日本郵便さんの戦略拠点に関するプレスリリースがありました。

敷地面積3.2万㎡、6階建て、建物面積7.8万㎡。来年3月竣工、5月上旬稼働予定(なお、一般の郵便局とは異なり、集配機能はありません)。

この拠点は埼玉ではなく、現在の新東京郵便局と東京多摩郵便局の業務を分割、23区北西部と多摩東部を受け持つ地域区分局として、他の地域区分郵便局や自地域内の集配郵便局に差し立てる郵便物やゆうパック、ゆうメール等の区分・発着業務を行うとのこと。 千人規模の雇用も期待されます。ようやく、北インターの区画整理事業が目に見える形となってきました。

日本郵便
なお、画像はプレスリリースのペーパーです。
リンク先の記事もご参照ください。

http://lnews.jp/2014/09/g091001.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み