2012年05月30日

ミッシェルのピザはシカゴピザ??

テーマ:和光市ネタ

浅久保通りを走っているとひときわ目立つ緑の看板の店、ミッシェル。

和光の洋食・喫茶を語る際に欠かせないのがこのお店です。
いわゆる洋食がいろいろと味わえて、ホンダの研究所の方に人気の店なのですが、こちらで私が特におススメするのはピザです。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-ピザ1

ぱっと見は普通のピザに見えますが、よくよく見ると深皿に入っているのが分かります。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-ピザ2
こ、この厚みは…。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-ピザ3
深みのある生地を皿にして、チーズとトマトソースをたっぷり盛り込んだこの姿はまさに、シカゴピザの血脈を感じる一品です。
オーソドックスな味付けとこの厚み、そして、この生地の端っこの独特の歯触りは近隣では味わえないものです。

ちなみに大きさはというと…これがコレールの普通の皿ですから想像していただけると思います。ダイエット中の方は用心が必要ですね。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-ピザ4
私はピザが大好きで、それこそいろいろな店で食べましたが、このタイプの、しかもこの完成度のピザにはなかなかお目にかかれません。
実は顔見知りの方にはこれまでも紹介していたのですが、blogで紹介するのは初めてではないかと思います。

ピザ好きの方はぜひ、ピザをめがけてまっしぐらに訪ねてみてください。

もちろん、洋食も素敵な味わいです。そして、宴会もできます。

ミッシェル

和光市中央2-9-21
463-4237


*私のブログでは市内の個人営業、地元資本の店から気まぐれに選んだ、美味しい店・メニューを時々ご紹介しています。「うちの店はまだだよ」「うちには来ないの?」という方はぜひ、街なかをうろうろしている私に声を掛けていただくか、あるいはコメント欄でその旨おっしゃってください。
 すぐに行けるかどうかは別にして、訪問させていただきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月24日

明治大学政治経済学部「地域研究総合講座」で学生たちと交流

テーマ:ブログ

明治大学政治経済学部の地域行政学科「地域研究総合講座」は地域行政について実践的に学んでいる学生向けに自治体の首長が毎週地域経営や行政改革の様子をお話しするという講座です。

ご縁があり、私も90分の時間をいただきました。
「不交付から交付へ~財政危機との戦い」というお題でリーマンショック以後の税収減や予定納税返納にどのように対応してきたか、また、どのような将来像を目指すのか、という話をしました。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-国保の調定額と給付額
たとえば、この図は和光市の国民健康保険の調定額と医療費など保険給付の額の差がどんどん開いていく様子を示すものですが、値上げの話、国保税の徴収率を上げるための努力、医療費を抑制するための努力について、この図とからめながらお話しをさせていただきました。

他にも、市の借金が増えて行く様子を下記の図で示して説明するなど、いろいろとお話ししましたが、不交付団体で税収が大幅に減ると「借金をする(貯金を取り崩す)」か「値上げをする」か、あるいは仕事を減らすか、という選択を迫られる。ここは地方交付税というクッションがある交付団体とは違うんですよ、という話など理解してもらえたのかどうか…(今は和光市も交付団体ですが…)。


和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-純債務の増加

驚いたのは学生が真面目だったこと。また、質問がポンポンと出たこと。年齢が私の半分という若い皆さんの質問や意見は非常に刺激的でした。
聞きにくいことがあればぜひ、ネットででも聞いてください、とお話ししましたので、もしかしたらまだコミュニケーションが続くかもしれません。
素敵な機会をいただきありがとうございました。

(ちなみに次回は敬愛する先輩市長である浦安市の松崎市長が登場されるとのことでした。)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年05月21日

金環日食観察会in和光市立本町小学校

テーマ:教育

今回、和光市では始業時間を遅らせ、観察等は学校ごとに対応してもらうことにしました。

本町小の場合、保護者同伴という条件で朝7時から、校庭を開放し、グラスを用意してくれました。

7時2分、少し遅くなりつつ自宅を出ようとすると、すでに欠け始めています。

Myグラスではこういう色でした。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-自宅から

本町小はすでに大盛況。保護者もたくさん集まっています。私もそうですが、スーツで出勤前のお父さんも多数。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-続々と人が集まります

学校のグラスではこんな色(7:20)。期待が高まります。わが家の保育園児もなんとなく変化に高ぶってきた様子。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-小学校の専用グラスでは…
ふと地面を見ると、日食の影響でこんな不思議な影が…(7:28)。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-気付くと影が…
やがて、金環に。何と、天の計らいか薄雲で肉眼でも見られるように。たまたま持っていたデジカメでパチリ。実物を見ると本当に興奮します(7:35)。橋爪校長先生の解説が入ります。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-やがてまんまるに
やがて、世紀の天体ショーも終盤(7:37)。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-そして金環は終わり…

気付くと8時近く。出勤の保護者が続々と帰って行きます。

私も保育園に下の子を預け、市役所に向かいました。

こんな素晴らしい天体ショーをわが子と楽しめた幸運にあらためて胸が熱くなりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月07日

財政健全条例等検討委員会

テーマ:ブログ
今日は第一回の財政健全条例等検討委員会を実施しました。公募市民3名、市職員2名の合計5名で構成され、9月定例会に間に合うように条例の素案を検討していただくとともに、財政白書の新年度版の検討も行っていただきます。
委員会の冒頭におおむね下記のような内容を申し上げました(使った単語はこの通りではありません)。
「財政を健全に保つ条例の策定は私が市長選の公約で掲げたものです。
国政において顕著ですが、歳入を大きく超えた歳出を行うという現象は民主主義国家に蔓延しています。日本の国の借金の問題も、ギリシアの破綻も同じようなものです。また、今般のフランスの大統領選挙では、歳出拡大を叫ぶ候補者が当選しました。
このように、ひとたび財政規律が破られると、それを回復することは非常に困難です。
そこで、財政が極端に悪化する前に、それを未然に防ぐ仕組みを作ることが必要である、というのが私の考えです。
このような趣旨をご理解いただき、条例策定に力をお貸しいただければ幸いです。」
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年05月03日

歩道の整備はできるところから少しずつ

テーマ:都市基盤整備

北原小学校の正面の畑が諸事情により開発され、それに際して立派な歩道ができたことは、近隣の皆さんはご存じのことと思います。

この前面道路は県道であり、歩道が狭かったりほとんどないことから改善が求められてきました。

ただし、県の方針として土地区画整理が予定されている地域の道路の大規模な改善は行わず、土地区画整理時に実施するというものがあり、この県道の整備は後回しとなってきました。

そこで、この宅地開発の際に2メートル幅でおよそ100メートルの区間を土地区画整理用地として市が買収しました。

私も議員時代から県がやらないなら市が、と主張してきましたし、地元で長年ご活躍された野口保元議長も同じ趣旨で議会で発言してこられました。そこで、例外的に県道の歩道として市が用地を用意したのです(区画整理の際には公共用地の種地となります)。

なお、開発事業者から意匠をやりたいとの意思表示があり、舗装等は開発事業者が実施しました。


市内には狭小道路や歩道の未整備区間がたくさん残っています。

市としては優先順位としての道路整備計画は持っていますが、このたびの一連の通学路での事故を踏まえ、今後の整備について検討していく予定です。


また、狭小道路に面する土地をお持ちの方で、「寄付してもいい」「売ってもいい」という方がおられましたら、道路安全課までご相談ください。できることとできないことはございますが、安全の確保のために、十分に検討して対応を決定させていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み