1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年03月26日

記念すべき第1回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストはサンアゼリアで

テーマ:文化・芸術

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-コンテスト会場

記念すべき第1回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト
に出席しました。東京を除く関東とその付近の9県の代表
が競い合う、極めてレベルの高い大会でした。
私は式典の後、船橋高校の男声合唱を観賞しましたが、高
校生の歌という一般の想像の範囲からは大きくはみ出した
、感動的なハーモニーでした。
式典では和光市は童謡の街なんですよ、ということ、清水
かつらの歌のことをお話ししましたが、生徒たちの反応は
薄く、やはり童謡というもののテコ入れが必要だな、と痛
感させられました。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-駐車場

こんな素晴らしい大会をお
招きできたことに和光市民として誇りを感じました。
なお、第2回大会もサンアゼリアが舞台となります。

写真は駐車場の様子。いかに大規模な大会かがわかります

会場前の広場では「選手」達が準備体操や発声練習に追わ
れていました。
青春のドラマそのものでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月21日

定例議会最終日

テーマ:ブログ

本日、和光市議会定例会は最終日。すべての議案が可決となりましたが、追加提案させていただいた議案では付帯決議(工事の工期延長の議案について、事務手続き等について問題点を指摘)がありました。大いなる反省点です。
いずれにしても、新年度は(仮称)健康づくり基本条例と関連施策、(仮称)健全財政条例と関連施策、下新倉地区小学校建設、保育園建設補助など、前向きに取り組む一年といたします。


なお、今日の討論では、私が東電の値上げ要請に対して全くアクションを起こしていないがごとき内容を言い募る、ある議員の発言がありました。実態としては東電に対して「値上げということですが、次の契約は入札にします」と志木支社長にお伝えしています。
事実関係の確認もせずに、このような適当かつ嘘の発言を平気でする議員がいることには驚きを禁じ得ません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月20日

和ンパク日和in池田物産に参加

テーマ:地域を元気に
今日は和光版オンパクである「和んぱく日和」のイベントである「マエストロ池田がお届けするかつを節の手削り体験」に参加しました。
和光市内の学校給食は各学校でとる香り高いダシが名物ですが、その卸元である池田屋という鰹節屋さんでダシを飲み比べ、鰹節を削る、という素敵なイベントです。
オンパクは別府温泉で始まった、地域の人が地元を知るための街歩きイベントですが、地域の人が地元を知る、というコンセプトは和光市にはぴったりなので、都市近郊という立地の自治体では初めて、オンパクを開催することにしました。来年度の3月、副都心線の横浜直通時のイベントとして実施しますが、今回はそのプレ版でした。
今日は、まず鰹節の作り方についての説明の後、実際に鰹節削り器で鰹節を削り、削りたてのカツオ節に味噌、あさつき、ショウガを入れてお湯を注いだインスタントみそ汁を作って飲みました。
また、粉末の鰹節はコーヒーのようにフィルターの上に入れて、お湯を注いでだし汁に。これまた手軽なダシの取り方でいいお味でした。

オンパクは気軽な10人単位のイベントを一定期間に集中的に行うものであり、来年の3月は皆さんも参加するだけでなく、その実施側になることができます。一緒に和光愛を盛り上げましょう!


池田屋 白子3-18-7
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-池田屋3

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-池田屋2

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-池田屋1


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年03月14日

「東日本大震災を風化させない活動推進センター」を運営しておられる中井政義さんの講演より

テーマ:防災・防犯

11日の夜、商工会青年部四市合同事業にお招きいただき、東松島市在住で「東日本大震災を風化させない活動推進センター」を運営しておられる中井政義さんの講演を聞く機会に恵まれました。
(中井さんのサイトは右記 
http://ameblo.jp/successboss/  )

避難所の日常生活の話では、


1.最も困ったのは水とトイレ(プールの水があったことでトイレが非常に助かった)


2.避難所が良い避難所になるためにはしっかりしたリーダーが必要である(リーダーがしっかりしていない避難所では避難所での喫煙や土足など、悪しき習慣がどうしても続いてしまうなど不都合が非常に大きい)、避難所では食事の支度やモノの配分など結構忙しく、いろいろと仕事がある。それを互いに分担する


3.復興が始まり被災者格差が目立ってくると、互いの関係がぎくしゃくしてくる、また、そこから身内でも夫婦喧嘩や家族のいさかいが多くなったり、友人と離れて行く、という事例が非常に多い(被害程度が似たような人とでないと話が合わない)


4.発災後の極端な治安の悪化(日常的な被災家屋や店舗への泥棒、強盗、暴行などの多発。日本人の美徳、明るい話題をマスコミが求めるという話のために取材まではあっても封殺されている)


等々、考えさせられる話がいろいろありました。参考にさせていただきます。
また、企画し、私も呼んでていただいた商工会青年部の皆さんにも感謝!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年03月11日

東日本震災から1年…当日のツィートを振り返って

テーマ:防災・防犯

震災発災後のツィートを下記に転載しました。


当日、電話が全くと言っていいほど通じなかった中で、また、市のホームページもアクセスが集中してつながりにくい中で、私のところに集まった情報などを非常事態ということで、私の個人アカウントで発信しました。

正直なところ、公的なお知らせを含む発信を個人アカウントで行うことには若干の不安もありましたが、腹をくくってできるだけのことをお知らせしなければ、とやっきになって発信したことを1年が経過して、あらためて思い出します(当日、市議さんの一部もそれを次から次へとリツィートしてくれました。)。

当日、特に市内で死者はゼロ、けが人も少なかったこと、をお伝えしたことで、家族との連絡が取れず安否が不安だった人に情報を伝えることができたこと、これだけでもツイッターをやっていて良かったと思いました。


この震災情報の発信は公務に配慮しつつ、しばらくの間、重視して行いました。役所の公的な発信ではあいまいなことが言えませんが、私の当時のツィートを見ていただくと分かるように、あいまいなことはあいまいなりに「あいまいですが…」という前提で、わからないことは「わかりません」というような表現で発信しています。
とにかく緊急時ですから、ニーズに10%でも答えられる情報は流さねば、という方向で発信しました。

当日、多くのツイッター政治家が情報を発信しましたが、政治家の情報は機動的で、それなりに役に立っていたのではないかと思います。

そういう意味で、政治家が非常時、公式に発信できないレベルの情報を含めた速報を自らの責任で発信することの意義というものを痛感させられました。

ただ、そのためには日ごろからある程度の数の市民にフォローしていただき、発信力を高めておく必要があると痛感しています。

(一方で、市役所のネット対応でも和光市はすぐに震災時用のサーバ負担の軽いトップページに変更するなど、キラリと光る仕事がありました。当時の担当者は本当に良い仕事をしてくれました。)

また、後で千葉市の熊谷市長と話すと、同じような意識で発信をしていたとのことで、驚くとともに「やっぱりそういう意識だったか」と思いました。ちなみに、当日、ツイッターで発信しながら、熊谷市長をはじめとする他のツイッター首長のツィートにも注目していました。特に海沿いの自治体の首長の発信が盛んだったように記憶しています。


いずれにしても、埼玉は被災地ではありませんでしたが、それでも大混乱となり、当日の対応も今思えばもっといろいろできたのではないかと思います。何より、あれが首都直下だったとしたら、どうなっていたか…。

市は4月から副市長を置くとともに災害派遣の経験のある元幹部自衛官を迎え、内部管理体制を強化するとともに、災害対応について総点検を行います。

市民各位、関係機関と連携しながら、もっともっと災害に強い和光を実現してまいります。


(下記はリンク先のtwilogより)

http://twilog.org/takeyanm/date-110311

市役所ではくらし安全課が残って対応しています

posted at 23:06:28

帰宅困難者に対応している和光市総合体育館なう。

posted at 22:33:46

市役所から帰宅困難者に対応している総合体育館へ。

posted at 22:25:16

@mayor_watanabe : ただ今西武鉄道から入った情報です。西武新宿線と池袋線は午後9時55分に復旧。

posted at 21:59:50

消防団の皆さんにも体制を敷いていただいています。寒いなかありがとうございます

posted at 21:55:37

児童センタープールは施設破損のため明日からしばらく休みます

posted at 21:53:54

和光市民の皆さん、都営線が動き始めるようです @inosenaoki 最新情報です。都営線再開見込み、20時30分・浅草線は西馬込ー浅草橋、三田線は西高島平ー三田、大江戸線は全線。21時再開の新宿線は本八幡ー市ヶ谷。

posted at 20:35:00

もう一息です! @nagaken  ようやく和光市に入りました。(T-T)

posted at 20:31:02

和光市本町保育園の保護者で連絡がついていない方が1名おられるようですが、園のお泊まりで対応とのことです。ご安心ください

posted at 20:05:40

そちらの状況はいかがですか? @dokokadehanasak  案内ありがとうございます!

posted at 19:51:56

バイクのすり抜けによるヒヤリハットの声をある方から聞きました。徒歩や車両で帰宅する方、お気をつけて

posted at 19:43:27

ツイッター、一時パンクしましたが、かなり早期に連絡が取れ、有効性を実感しました @kazuyo_k  今回、一番つながったのは、SkypeとGmailでした。ひかり電話も、携帯電話も、かけてもらってもつながったり、つながらなかったり、しています

posted at 19:42:33

樹林公園の総合体育館を開放します @dokokadehanasak 総合福祉会館とか、他の公共施設を市内で立ち往生している方、使えますよね?

posted at 19:33:13

和光市駅前、総合福祉会館周辺の帰宅困難者の方々、和光市総合体育館を開放します

posted at 19:32:29

16時 時点の情報で恐縮ですが、市内で人的な被害の報告はありません @faceoff 子供を保育園(あそびのてんさい)に預けていますが、連絡が取れません。安否の情報はありませんでしょうか?

posted at 18:16:22

和光市広沢の国道254号下り線は大渋滞しています。旧道も同じ状況です。マイカーやタクシーでの下り方面へのスムーズな帰宅は当面無理かと思われます

posted at 18:12:13

和光市関係で具体的な被害は限定的です。白子地区でブロック塀が倒れた個所がある他、救急に連絡のあったエレベータ閉じ込め事案は既に救出されました

posted at 18:10:11

人的な被害はありません RT @sakuma_y : @takeyanm  @riu_dr 和光市の保育園や学校の状況はどうでしょうか? 連絡がまったくとれず、心配しています。

posted at 16:54:06

5弱ですね RT @riu_dr : @takeyanm ・・・和光も5強ぐらいでしょうか

posted at 15:36:57

かなり衝撃がありました。まだ揺れています

posted at 14:59:56

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース