1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年08月28日

新型インフルエンザの連絡網がまわってきました

テーマ:ブログ

先日の記事 で書いたように、新学期が迫り、和光市ではインフルエンザと疑われる症状のある子どもを学校に登校させない、という水際作戦を徹底することにしました。

今日、私の家にも連絡網が回ってきました。

しっかりやってくれたようで、とりあえずそれを確認できてホッとしました。

併せてお願いするなら、とにかく検温の徹底が必要です。

新型インフルエンザが和光市の学校等を介して大きく広がらないように、できる手を尽くしたいと思っています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月27日

投票に行ってきました

テーマ:国政

日曜は公務があるため、久々に期日前投票に行ってきました。

今日は朝八時半に行ったところ待っている人はなく、私が一番目でした。

そのため、まずは投票箱のカギの確認です。

確認するとサインをして、それから投票です。


ちなみに、最高裁判所裁判官の国民審査では、私と意見の違う判決を出した裁判官に×をつけてきました。


これで、普通の投票での最初と最後、さらに、期日前投票の朝一番を経験しました。

わざとではないのですが・・・


なお、私としては予算が許せば期日前投票所の利便性向上を目指したいと思っています。

これは選挙管理委員会(あくまで市長とは独立している)に調査を要望しているところです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月24日

学校新型インフルエンザ対策の天王山は9月第一週

テーマ:ブログ

A型インフルエンザが広まる中、全国で徐々に二学期が始まりつつあります。

和光市では二学期は9月1日から。

これに備え、現在呼びかけの詳細を準備していますが、和光市では市内学校再開によるインフルエンザまん延を水際で阻止するため、9月1日の登校前に必ず検温を実施するように連絡網等で呼びかける予定です(教育委員会の担当と話し合いました)。


消毒液もいいのですが、まずはこまめな検温と手洗い、うがいです。
全国でこれが実施されれば、学校経由のまん延が少しでも先送りできます。
(発症していなければ感染しないとされています。)


学齢期のお子さんをお持ちの皆さん、9月1日の朝はまず、検温をしていただき、疑わしい場合は受診をお願いいたします。
なお、1週間少なくとも毎朝の検温を続けていただけますと効果がさらに高いと思われます。これは、潜伏期間との関係です。


市教育委員会の通知 についてもご参照ください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月16日

マニフェスト型総選挙

テーマ:国政

世間ではマニフェスト型選挙が定着した感があります。
選挙で勝ったらやる内容等について政党や候補が明示し、それを比較して有権者が投票する、というのは合理的なので、世のメディアではマニフェスト比較記事があふれています。

ただ、正直なところ、選挙後の政治的な動きというのは、携わる個人や組織の考え方、過去の振る舞いなどに影響される面があるので、単純にマニフェストを信じ切ってしまうのは危ないと感じています。

もちろん、マニフェストは比較していただきたいのですが、併せて候補者や政党の過去の振る舞いは、ある程度でも把握できたらしていただきたいと思っています。
これまでに何に取り組んできた人なのか、本会議や委員会で活躍していたのか、そんなことをじっくりと検討すると、もしかしたら単純なマニフェスト比較だけでは得られない結論に至るのではないかと思います。

極端な話ですが、マニフェストだけで選ぶ選挙は目標管理型の人事評価において、掲げた目標だけで評価をする、というのに近いものがあると思います。
暑い夏の夜に、候補や政党の過去の振る舞いをしっかりと調べ、あるいは思いだしていただけるとより良い選択ができると思うのです。


いずれにしても、大切な総選挙です。ぜひ、投票をお願いいたします。

期日前投票制度も簡単に使えます。

皆さんの一票が明日の日本を決めます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年08月15日

梨の季節です~場所は下新倉五丁目!

テーマ:ブログ
今日は子どもたちと下新倉五丁目(レインボーモータースクールの近く)の梨園に行ってきました。
今日から幸水梨の販売が始まったのです!
月末からは豊水、9月下旬からは新高と様々な梨が10月まで楽しめます。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-梨 小寺さんと

なお、梨狩りは月末辺りからになるようで、詳しくは問い合わせを、とのこと。子連れにはこちらもお勧めです。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-梨2 完熟です
スーパーのものとの違いは、流通を考えなくてもいいので樹上で完熟でき、より甘く香りも良い物になっているという話です。
確かにむくと香りがあり、食べるととても甘いです。
今、キンキンに冷やしているところです。

なお、月末からブドウも始まるとのことで、畑では実が実りつつある様子が見えました。

地産地消の良さはとにかく美味しいということ、そして、生産者の顔が見えるということです。
小寺さん、ありがとうございました。

場所 下新倉5-10-6
連絡先 462-2204 小寺園

*量り売りなので一つひとつは誤差がありますが、私が買ったものは1個あたり200円程度でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース