1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年08月31日

立木信『地価最終暴落』(光文社)~あなたは「パリーグな人」?

テーマ:書評

「日本の地価はインチキだ。

本来、価格とは需要が決めるものだ。

だが、地価公示制度等により何通りもの、しかし、作られたインチキ価格が公表されている。

減税などを餌に土地やマンションを買わされているが、すでに日本では住宅が余りまくっている。

買ったあなたは騙されているのだ。

夢のマイホームは買った瞬間から未来拘束装置になる。

そして、あなたは拘束された瞬間から負け組み決定。


需要がなくなれば土地も建物も価値はゼロだ。

特に、今後地価が暴落するのは「パリーグ」沿線だ。

それでもあなたは家を買うのか?

・・・・・」

日本のクズ土地資本主義のからくりを暴露するのがこの本です。

私が頭の中でいろいろと考えながら、不思議に思っていたこと、つまり、土地も建物も余っているし、今後は絶対にもっと余るのになぜ暴落しないのか、ということの真相が本書ではぶちまけられています。

この国の仕組みの根底にあるのはいつも詐欺(例 万年野党や吼えるだけの市民派議員も詐欺、御用組合も詐欺、金融機関の低金利も詐欺、サラ金も詐欺・・・・)なのですが、本書はそれを土地という側面から鮮やかに暴露しています。(まあ、いつも騙される人がいるから詐欺というものが成立すのですが。)

また、世代会計の観点から、いかに後世代にツケが回されつつあるか、ということを厳しく指摘しています。

世代会計について多少たりとも勉強すると、いかに日本がひどい国なのかが明らかになるのですが(それについてはまた後日触れます)本書でもその観点からの指摘があり、「わが意を得たり」の気分でした。


本書と石渡正佳氏の『スクラップエコノミー』は現代版『1940年体制』(野口悠紀夫)とでもいうような位置づけの好著です。この2冊とともにお読みください。

騙される人がある割合未満になったら、突然世の中が好転しはしないか、とときどき妄想しています。


追記:「なにわのおっさん」さまにご心配いただいたガラの悪い表現ですが、ほぼすべて本文の表現です。詐欺を詐欺と言い切り、こんな財政運営なら猿でもできる、と言い切る著者の正直さ、潔さがまた、この本の魅力を増幅しています。私はあそこまで言いません(笑

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年08月28日

定例会の一般質問日が決まりました 。21日午前9時です

テーマ:ブログ

定例会の一般質問日が決まりました 9月定例会は8月31日から約一ヶ月弱開催されます。
私の一般質問は21日9時からの予定です。


質問項目の概要は下記の通りです。
1 北口区画整理と県道(北口交差点~越戸川)整備
2 公共施設の安全管理(プールなど)
3 行政評価を経営システムに組み込むために
4 計画策定等におけるコンサルタント利用の削減を
5 総合福祉会館の利用促進
6 子育てに優しい道路を(歩道、側溝ふた等の改善)
7 個別型ディスポーザーの規制を

6はベビーカーに優しい道路、という趣旨です。ある程度状況を踏まえての質問ですが、和光市内をはじめいろいろと困ったとかそういう実例があればお教えください。もしかしたら、質問で「こんな事例があるんです!」というように使わせていただきます。

その他、アドバイスがあればいろいろと頂戴できればと存じます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月24日

議会図書館をご存じですか?

テーマ:地方議会のしくみ

今日は自治体について調べものをしたい人にはちょっと耳寄りな情報です。

地方議会には議会図書館というものがあります。

これは、基本的には地方議員のための資料室です。

この議会図書館は基本的には市民に公開されています。(自治体の規則により、議員の使用に支障がない範囲で公開されています。)

正直なところ、議会図書館というものは図書館としてはあまりに貧相で語るに値しないのですが、一つだけすぐれたポイントがあります。

それは、自治体の会議等の要点筆記など、その自治体の情報がいろいろあるというところです。

また、議会の委員会議事録もここで公表している自治体があります。

ということで、議会図書館、暇なら覗いてみませんか?

また、あまりの貧相さに驚くこと請け合いですが(笑


追記:このネタは結構良いネタ(と自分では思っていた)なのに皆さんにスルーされてしまった原因をいろいろ考えていて気付きました。肝心なことを書いていなかったのです。

議会図書館には、自治体によりますが、教育委員会の議事録庁議の議事録入札のデータなんかも置かれています。これを手軽にみられるというのは意外なメリットだと思うのですがいかがでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年08月23日

本日8月23日の朝日新聞「私の視点」に掲載していただきました

テーマ:ブログ

本日の朝日新聞朝刊「私の視点」に自治体公益通報条例の必要性に関する私の投稿を掲載していただきました。

ぜひご覧ください。

ちなみに、関連する内容を先日のブログ記事 で公表していますので、よろしければご覧ください!


今日も朝からラジオ体操(三日目)でかなり眠いです。


追記:さまざまな方からご感想やご意見をいただきました。大新聞の影響力の大きさを痛感しました。コンプライアンスは私の重要テーマの一つですので、今後も徹底的にフォローして行きます。(8/24)


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年08月21日

今日から地域のラジオ体操!

テーマ:教育

地域のラジオ体操が始まりました。

今日から金曜までの5日間、本町小学校で朝6時半から15分間です。

地域の育成会(和光では育てる会)の活動です。

昔は2週間から3週間開催しているケースが普通だったのですが、共働きの保護者が多いので、期間を短縮しています。最近は開催しない地域が増えてきました。

ちなみに、私の地元では保護者の負担軽減などいろいろな理由から、地域をまたいでの共同開催です。校区全体で、という声もあったのですが、通学区域変更で育成会が2つの校区にまたがってしまった地域などもあり、なかなか実現しません。

また、早朝の開催への理解が最近は得にくく、「静かに集まりましょう」「音量は控えめに」というのも今風ですね。子どもはうるさいのが当たり前なのですが、深夜に働く人が増えたのも事実。なかなか難しいです。
今週は早起きして毎日子どもと通い、皆勤賞を目指すことにします。
写真はスタンプを押してもらうために並ぶ子どもたちをバックに。

ところで、第二体操、難しいです。去年も覚えた頃には最終日でした。

ラジオ体操

どうです? 眠そうでしょ!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み