今日から地域のラジオ体操! | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

今日から地域のラジオ体操!

地域のラジオ体操が始まりました。

今日から金曜までの5日間、本町小学校で朝6時半から15分間です。

地域の育成会(和光では育てる会)の活動です。

昔は2週間から3週間開催しているケースが普通だったのですが、共働きの保護者が多いので、期間を短縮しています。最近は開催しない地域が増えてきました。

ちなみに、私の地元では保護者の負担軽減などいろいろな理由から、地域をまたいでの共同開催です。校区全体で、という声もあったのですが、通学区域変更で育成会が2つの校区にまたがってしまった地域などもあり、なかなか実現しません。

また、早朝の開催への理解が最近は得にくく、「静かに集まりましょう」「音量は控えめに」というのも今風ですね。子どもはうるさいのが当たり前なのですが、深夜に働く人が増えたのも事実。なかなか難しいです。
今週は早起きして毎日子どもと通い、皆勤賞を目指すことにします。
写真はスタンプを押してもらうために並ぶ子どもたちをバックに。

ところで、第二体操、難しいです。去年も覚えた頃には最終日でした。

ラジオ体操

どうです? 眠そうでしょ!