新居購入でゲット!すまいの給付金申請の前に・・・ | 竹屋 お役立ち情報

竹屋 お役立ち情報

創業125年を超える材木屋 株式会社 竹屋です。住まいに関することならどんなことでもご相談ください。すまいの給付金の窓口です。お気軽にご連絡ください。

こんにちは。竹屋の藤野です。

早いもので3月も最終日。明日から新年度がスタートしますね!

 

これから新しい生活が始まる皆さんの幸せと健康を応援します!(心も身体も健康がまず1番です)

 

さて、新しく家を建てた方にとっても念願のマイホーム生活のスタートですよね。そんな皆さん、すまいの給付金の申請はお済みでしょうか。

 

竹屋では申請の窓口、ご案内を行っております。 ほぼ毎日、申請やお問い合せを頂き、丁寧に対応させて頂いております。

 

そこで、申請の前に必要な書類のポイントをご案内したいともいます。

 

一番多いのが、新築をローン(5年以上)でご購入というケースです。

 

◇まず申請書1~4まで4枚必要です。→すまい給付金のHPよりダウンロードできます。

ご用意が難しい方は、竹屋窓口でもご用意しています。

 

登記済みの建物の謄本→こちらは法務局でもらえます。

住民票の写し→マイナンバー不記載のもの

課税証明書→年度に注意してください。引き渡しの時期によって変わります。申請書4枚目を参照するか、不安な方は、窓口にお問い合せ下さい。

工事請負契約書または、不動産売買契約書→印紙が貼ってあり、割り印のあるものをご用意ください。こちらは、コピーで構いません。

住宅ローン契約書→こちらも印紙と割り印のあるもの。コピー可

給付金振り込み用の通帳

住宅瑕疵担ふ保証明書または、住宅性能評価書または、住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書→このうちのいずれかが住宅施工会社から出ています。(コピー可)

印鑑→訂正などがあった場合、対応がスムーズです。

 

以上が、必ず必要となる書類です。

 

※ただし、現金取得の場合や、住宅のお二人様名義、中古住宅取得の場合は上記の限りではありませんので、ご不明な場合はお問い合せ下さい。

 

書類がそろっていれば、申請の受け付けは数分で終了します。どうぞ、お気軽にお越しくださいね。

 

お越しの際は、必ずお電話でのご連絡をお願いします。

何か分からないことがありましたら竹屋推進室 すまいの給付金 窓口まで!

 

☎0297‐64‐5168(月~金 8:00~17:00) 土曜日の申請は事前にご相談下さい。