竹取物語の5人の貴公子、2人目は庫持皇子でした。
皇子なので臣下は本来対象外なのですが、日本書紀の名前では藤原不比等に対応していると考えられるので、藤原氏を取り上げます。
もともと祭祀を司る氏族だった中臣氏から鎌足が出ます。645年の大化改新~天智朝まで活躍した鎌足は、臨終の床で藤原の氏名を賜りました。
息子の不比等は、大宝律令の実質的な編纂者で、律令国家の建設に大きな貢献をしました。その息子たちが4人いて、長男・武智麻呂の南家、次男・房前の北家、三男・宇合の式家、四男・麻呂が京家の祖となりました。彼らの妹に、光明皇后(聖武天皇の皇后)がいます。彼女は、伝説時代を除けば臣下で初めての皇后になりました。
平安時代に入ると、北家が繁栄し、初代人臣摂政の良房、関白の基経が出ます。永く、后妃や摂政・関白などの政府高官を輩出して栄えました。なお、中臣氏の嫡流は大中臣氏を名乗り、神祇官や伊勢神宮の祭主などを務めました。
さて、竹取物語と藤原氏の関係ですが、不比等の母が車持氏なので庫持皇子 *だろうという話でした。
また、庫持皇子は 転輪聖王 *と関連付けられていることも指摘しましたが、転・輪は、ともに車を持つ字です。
今回は、藤原氏の元祖だった中臣氏に注目してみたいと思います。
竹取物語には、中臣ふさ子という端役が登場します。
5人の求婚者たちが失敗したあと、御門がかぐや姫に興味を持ち、送った使いが中臣ふさ子です。
中臣、ふさ、いかにも藤原良房や房前を連想する名前ですが、もう一つ。
中臣といえば、神職、とりわけ伊勢神宮の祭主であることを思い出してください。
伊勢神宮に祀られているのは、アマテラスですね。
御門の意思をかぐや姫に伝える中臣ふさ子は、あたかも
天皇の奉幣をアマテラスに捧げる伊勢神宮祭主のようです。
このブログでは、かぐや姫はアマテラスに対応 * していると考察してきましたが、ここでもその構図が使われているのです。
そして、藤原氏から出た摂政・関白も、天皇になり代わってその意思を告げる立場なので、祭主に似ています。摂関は天皇と臣下の間を塞ぐ(ふさぐ)人じゃないの、とは言わないでおきましょうね。☪
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多治比氏です。
参考文献:
坂本太郎、他『日本古代氏族人名辞典』吉川弘文館、1990年。
片桐洋一、他(校注・訳)
『竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語 日本古典文学全集8』小学館、1972年。
イラスト:あおい
紫字*:リンクあり