懺悔の会の景気づけに、自虐ネタを | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

本日(25日)は「三河でアピスト」のヒロさんが上京されるのにあわせて、
某音羽方面で、重病アピスト患者様の集まりがあるそうです。

私は、残念ながら出席できませんので、自虐ネタで景気ずけ!
笑ってやってくださいませ。

まずは、9月下旬の一時帰国で、「ネグロ川の楽しみ方」の梨乃のパパさん
にいただいた、ナイスニー。
 
ストロボを点けて撮ると青みがはっきりでます。
 
パステルカラーといえば、やっぱりナイスニーですね。

ある日のこと。
ココナッツ・シェルターの入り口に陣取るメス。
黄色と黒の斑点がかわいらしい。
 
これは産んでますねー。

早速、シェルターを持ち上げて、卵の数の確認です。
さーて、
 
なんと13個。左肩が脱臼するほどがっかりです。

えー、次に行きましょう。
(2日後ニメスは通常モードに戻りました。)

トニナ水槽で飼っている、ブライトビンデン・ヤワゥィーラ2。

メスを飛び出しで★にしてしまい、長らく♂単独飼育だったのですが、
9月帰国時に♀が残っていた(残してくれてた?)ので、同居させました。
 
かつてはDV旦那だったのですが、初産卵以降は、メスを全く攻撃しない
やさしい旦那に大変身。

新しい♀に対しても、フィンスプはしても
追いかけたりしているところは見たことがありません。
 
 
背びれのギザギザが水質が合わないため、二度にわたりトロけさせてしまい、
かつての自慢のギザギザは戻りません。(これも懺悔じゃー)


♀も結構キレイです。
 
ちょっと最近、良い感じかな、と思っていたのですが、
ある日、♀が姿を見せません。

まさか、また飛び出し?と水槽台の周りを探しましたが、見当たりません。
 
オスを見ると、なんか背びれの後ろの端がボロっているんですけどー。

これは、「産んでる。」

どうやら流木の下に産んでいるようなので、ひっくり返してみました。
 
なんと、8ケ! しかも無受精卵っぽい。 もう両肩脱臼です。

ちょっと、ここんとこpHが5.0から5.4くらいに上がっていたのが悪かったかな?

水槽コンディションを整えて、次に期待しましょう。
それか、pH4.2のミニM水槽に移してみるか・・。

どちらの水槽もコンディションは悪くないと思っていたのですが・・。
私が未熟ものでございました。懲りずに頑張ります。


「ナイスニーだけにナイスねー」と言いたかった・・。ポチっとお願いします。


    
にほんブログ村