札遊協から、広告等に関する具体例の行政側回答が届きました
以下、簡略して記載します
※新台入替チラシについて、〇月〇日導入済み の表現について
A
新台入替機種全てを掲載する事。
殊更に人気機種のみを掲載してはならない。
数多い入替の中で何故、直近の遊技機を掲載する必要があるのか、その意図はなにか問疑の対象となる。
※メーカー配布の装飾物について
A
店内全機種であれば問題はないが、新台機種のみであれば指示処分の対象となる。
※時差開店について
システム工事・メンテナンスのため〇時開店等
A
過去にメンテナンスと偽って時差開店により集客した例があるので、システム工事・メンテナンス等が本当に時差を設けなければならないのか検討してほしい
もともと、北海道エリアは広告規制が厳格な地域でした
しかし、いろいろと「抜け道」を模索していたのも事実
今一度、原点に立ち返って反省すべき時期ではないかと