物語・想い 宮崎県都城市 珈琲豆販売専門店ギフト贈り物 ワンダフルワールド珈琲 | 宮崎県都城市 スペシャルティコーヒー豆販売専門店 『WONDERFUL WORLD 珈琲』

宮崎県都城市 スペシャルティコーヒー豆販売専門店 『WONDERFUL WORLD 珈琲』

スペシャルティコーヒー豆販売専門店
宮崎県都城市
WONDERFUL WORLD 珈琲

ワンダフワルワールド珈琲の物語・想い!!!

宮崎県都城市

スペシャルティコーヒー豆販売専門店

WONDERFUL WORLD 珈琲

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンダフルワールド珈琲の物語・想い 

ギフト贈り物プレゼント  アクセスマップ            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
 
宮崎県都城市

 

WONDERFUL WORLD 珈琲の

 

竹下です。




 

『WOW珈琲物語』

 

 

 

 

2011年10月14日にWONDERFUL WORLD

 

 

 

 

珈琲(WOW珈琲)が誕生しました。2014年10月で早いもので3周年です。

 

 

WOW珈琲は、私が本当においしい珈琲を使ったお店を地元都城で始めたいとの想いから始まったお店です。

 

 

 

 

長年、その想いにチャレンジできずこのまま諦めて終わるのかと思っていました。

 

 

 

 

『このまま何もできずに終わるのかな…?』

 

 

 

 

悶々とした日々の中、色々な方たちと出会いがあり自分の想いや夢に向かっている素晴らしい方たちに出会いました。

 

 

 

 

そこから、もしかしたら自分でもできるはずと想い、昔からの夢であった珈琲がおいしいお店を都城で始めよう!と決心しました。

 

 

 

 

以前から珈琲が好きでしたので、東京や福岡各地での会社員時代に、色々なお店やカフェなどに行き珈琲を飲んでみるのですが、なかなかお店で使いたい満足するおいしい珈琲に出会えませんでした。

 

 

 

 

自分が納得するような珈琲豆は無いのかと諦めかけた時期にふと立ち寄った福岡のカフェ近くに珈琲豆屋がありました。お店で焙煎をしており素敵なコーヒーの香りが今も鼻に残っています。

 

 

 

 

そして、購入し部屋に帰り飲んでみると今までにないおいしい珈琲でした。飲んだ瞬間すぐに『これだ!』と感じました。

 

 

 

 

またこの珈琲豆をコーヒープレスという珈琲の旨みを余すことなくダイレクトに抽出できる珈琲器具で飲んだところ、さらにこの珈琲をお店で使うんだ!と確信にかわりました。

 

 

 

 

珈琲の本来の味はこうも違うのか、甘み旨み風味が素晴らしく口の中で続く余韻、香りも素晴らしい。焙煎の考え方まで今までの珈琲とは全く違う素敵な味でした。この豆こそWOW珈琲が取り扱うスペシャルティコーヒーと言われる新しい考えの珈琲豆です。非常に技術が高い素晴らしい環境の農園で作られ木の管理から生産、処理まで最高のレベル珈琲豆ですよ。

 

 

 

 

そして、求めていた珈琲豆との出会いもあり会社を辞め地元都城に戻り

 

 

 

『本当においしい珈琲を都城の方に飲んでいただきたい』という気持ちを持ちテナントを探し始めました。

 

 

 

そこからはさらに様々な農園のスペシャルティコーヒーの飲み比べや珈琲の淹れ方、エスプレッソマシンの練習ラテアートの練習も開始しています。

 

 

 

しかし、地元に帰ってテナントを探すのですが希望のテナントがなく1年以上も経過していました。

 

 

 

お店は一旦諦めて違うお店で働こうとも思っていましたが、珈琲がおいしいお店をするんだと強い目標を持っていたからでしょうか、ちょうど実家横の叔父の家の立て直しが行われるとのことで叔父にお願いします。私から

 

 

 

 

『ここでお店をしたいんだけど…』

 

 

 

 

と話しすると、叔父も心配してくれておりここでやってもいいと承諾がありました。

 

 

 

 

とても嬉しかったです!

 

 

 

 

しかし、中には反対をする方もいます。私もずっと会社員でお店の経験は無く色々な方から当然心配もされました。

 

 

 

 

そこは、反対の方がいるからこそ経験がないからこそ、お店がオープンする間にお店の基本から経営など様々な勉強をし色々な方からのアドバイスをいただきました。本も本当に沢山読み人生の中で一番真剣に勉強しました(笑)今も日々勉強中ですよ(笑)

 

 

 

 

お店の目処も立ち、お店が出来上がってくるのを見ると不安も益々大きくなります。そういった中で、素敵な方たちとの出会いもありました。

 

 

 

 

以前から都城でカフェをやりたく東京で飲食を2年間勉強し都城に帰っていた女の子から

 

 

 

『働かせてもらいないですか?』と連絡がありました。

 

 

お店を始める時は売上の不安もありますので、1人でやろうと思っていましたが、一回だけお話しをしようと思い会いました。

 

 

すごくいい子だと感じ、一緒に働きたいと思いました。そして、連絡をくれた女の子がメインバリスタのちぃさんです。

 

 

ご縁ってすごく大事ですよね。お店でかわいいラテアートを皆さんにお出ししすごく人気がありました。そして、お店には欠かせない存在になってもらい、本当にちぃさんに感謝です。

 

 

 

でも、お店を始める前に一緒にちぃさんとエスプレッソマシンを使ってラテアートの練習するのですが、上手くいかず益々焦りましたが、バリスタ日本チャンピオンになった方にご指導をいただき何とかオープンまでには、間に合いました。

 

 

 

こういったご縁や不安や心配は、今ではすごくいい思い出です。(笑)

 

 

そして、遂にお店オープンです。オープンする前、オープン直後はやはり不安でした。

 

 

 

お店を開ける前には、都城の方に本当においしい珈琲を知っていただこうと思い、人が多く出入りする美容室さんで珈琲を出していた時期もありますが、オープン直後にはお客様が少ない時期もありました。

 

 

 

 

そこで、自分たちで学び、筆文字を練習してニュースレターを作成したり、店内の商品案内を充実したり、フリーペーパーに広告を載せたり、家を回ってチラシをポストに入れたり、珈琲教室・ラテアート教室を行い自店でのイベントも多く開催してきました。

 

 

 

 

今では、

 

 

 

『本当においしい珈琲でびっくりしてしまいました!』

 

 

『こんなにおいしい珈琲のお店が都城にできてくれて良かった!』

 

 

と本当に嬉しい言葉をいただきます。

 

 

 

 

そして、今多くの方がWOW珈琲のお話ししていただいていてご紹介の方も非常に多いですし、母の日や誕生日などの記念日、お祝いお返し、お中元お歳暮の『大切な方へのありがとうギフト・プレゼント』にもWOW珈琲の豆を選んでいただいておりますよ。

 

 

 

 

 

そして、今後のWOW珈琲も益々進んで成長していきたいと考えております。

 

 

 

 

ちぃさんもさらにラテアート技術向上のため、福岡での九州大会や練習会にも参加し、現在はWOW珈琲を卒業されましたが、着実にカフェ開業の夢に向かってチャレンジしています。

 

 

 

 

今年7月にはスペシャルティコーヒー本来の素晴らしい風味が表現でき、スペシャルティコーヒー焙煎機でトップレベル、世界も含め日本のトップの焙煎士たちが導入している念願の珈琲豆焙煎機スマートローリングを導入しました。この焙煎機は全国に14台目、九州では3台目、宮崎では初となる焙煎機です。

 

 

 

しかし、スペシャルティコーヒー特有の風味が舌で確実に判断できなければ焙煎技術を高めていくことは難しいです。

 

 

 

そのため焙煎機導入前は、日本スペシャルティコーヒー協会主催のカッピングセミナーに参加し舌で風味を判断する技術を高めました。そして、焙煎の技術を習得するため大阪で行われたローリングアンバサダーのデンマーク人Michael氏の焙煎セミナーに参加し焙煎の技術も高めました。

 

 

 

 

そして、さらにこれからのWOW珈琲も珈琲豆の本当においしい風味をより舌で理解し焙煎も風味が活きた焙煎を一番に考え『本当においしいコーヒーを都城の方に飲んでいただきたい』という想いを持ち、さらなる成長を目指していきます。

 

 

 

 

そして、いつも温かい応援に感謝です。

 

 

 

 

 

 

WONDERFULWORLD 珈琲

 

 

 

 

竹下直樹




宮崎県都城市 珈琲豆販売専門店&ギフト贈り物&かわいいラテアート 『WONDERFUL WORLD 珈琲』