No.2262 大切なコトを大切にする生き方 | 武内臣介の新しい価値を創造するブログ

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武内臣介です。

いつもお読みいただき有難うございます。

 

 

今日は、

“No.2262 大切なコトを大切にする生き方

です。

 

 

 大切なコトを大切にする生き方をすると良いコトが起こります。

 

 企業がお客様を大切にするというのは、お客様が“大切にされている”という実感をしてもらうことです。

 

 大切にして、それがお客様に認めて頂けるからこそ、業績向上につながるという良いコトが起こります。

 

 

 人は意識して大切なコトを考える習慣にしていかないと、ついつい自己中心になってしまいます。

 

 これ・・・自分を大事にするというのは、生存本能なので仕方がないことですが、これが自分さえよければいいとか、自分が正しいとかの自分を守る行動として人を攻撃したりするものになります。

 

 サバンナの動物なら仕方がないことですが・・・・

 

 

 古典には、『万物一体の仁』という言葉があります。

 

 全てが一体として思いやる心です。

 

 これは考え方ではなく、人も植物も動物も、すべてが自然から生まれているという存在を考えれば原理原則の話です。

 

 個人という言葉を使ってしまいますが、万物一体の仁ということからは、『全体と部分』という人の体のような捉え方です。

 

 今は別々の他人かもしれませんが、相手を自分と同体のごとく考えることが『仁』というものです。

 

 自分がされて嫌なコトは、人にもしない。

 

 自分がされて嬉しいコトは、人にもする。

 

 誰もが自然と自分を大切にしています。

 

 自分を大切にするというのは、自分の『夢・志・思い・大切なコト・大切なモノ・・・・』という全てですが、そこに自分しか入っていない場合は注意が必要です。

 

 企業が自社を大切にするのは当然ですが、本当に大切なのはお客様です。

 

 お客様を大切にすることが、同時に自社を大切にすることになっていきます。

 

 

 自分以外に大切なコトを大切にしていくから、お役立ちという形で良いコトを生みだせます。

 

 良いコトを生みだすというのは、良い価値を届けるコトになります。

 

 価値を届けると、それは届けた人の魅力になります。

 

 大切なコトを大切にする生き方を意識して。

 

 

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