武内臣介の新しい価値を創造するブログ

『顧客体験価値』創造戦略(コト生み)、先人の教えと経営(人生)など、新しい価値を創造する視点で記事をアップしています。


〇新しい“和”の魅力を生み出す、『顧客体験価値』創造戦略』

リスペクトマインド(株)公式サイト

(私が代表を務める会社です)


業績向上の鍵となる『顧客体験価値』創造戦略とは?


情熱の源泉を発見する『社長の人生計画作成プログラム』


〇新しい“和”を生み出す次世代リーダー創出の場

日本和良示諸友会 公式サイト

“にほんわらじしょりゅうかい”と読みます。

(経営者、リーダー、和の創造を目指す仲間が集まっています)

NEW !
テーマ:

武内臣介です。

いつもお読みいただき有難うございます。


今日は、

“公欲と私欲

です。



 何かを求めるというものは“欲求”というものになります。


 問題を解決するというのも欲求であり、人様の笑顔を見たいというのも欲求。


 生きている限り“欲”というものを切り離すことはできません。



 切り離すことはできませんが、この“欲の海”で溺れないようにしないと、欲に惑わされ、欲に振り回され、欲に踊らされてしまい、何が何だか分からなくなってしまいます。



 昔の人は大きく欲の種類を2つに分けていたようです。


 それが公欲と私欲。



 公欲というのは、社会的な問題解決や世の中全体に関わる公(おおやけ)に通じるもので、私欲というのは自分の私利私欲のみを満たそうとするものです。



 自己実現というものは私欲になりますが、それが公欲につながるものであれば良い欲になります。


 自分さえよければいいという私欲で、世の中に迷惑をかけるものは良くない欲になります。



 「世の中のお役に立てる人になりなさい」


 昔の人はこのように子供に教えてきています。



 世の中のお役に立てる人という公欲は、同時に私欲も満たしていくものになります。


 なれる最高の自分という私欲が公欲につながるとき、好ましい欲の在り方になっていきます。



 自己肯定感や優越感というものも欲になります。


 自分で自分を満たすことができるものが公欲というものの中にあり、それが人が力を発揮する原動力にもなっていきます。



 私欲に振り回されない為にも、公欲とのつながりや公欲そのものを考えていくことが大切です。


 

 

-----------------------

新しい価値をを生み出す『コト生み戦略』



リスペクトマインド株式会社 公式サイト


(私が代表を務めるコンサルティングの会社です)



-----------------------


新しい“和”を生み出す、次世代リーダー創出の場


日本和良示諸友会 公式サイト

“にほんわらじしょりゅうかい”と読みます。

(経営者、リーダー、和の創造を目指す仲間が集まっています)

-----------------------


【メルマガのご案内です】※私のメルマガです。

人としての土台とは、どのようなもの?
人格を磨くとは、どのような行動に現れるのか?

身の回りで起こった、素敵だな~と思った出来事を
メルマガで書いています。

メルマガ「小さなステキな日常のコト(価値)生み」
(こちらから登録できます)


エピソードを体験して、自ら反省し、自らの行動につなげる。

毎日30秒で読める内容です。

-----------------------




AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。