武内臣介です。
いつもお読み頂き有難うございます。
今日は、
No.4857 【コト生み】その583
『真面目なモテ理論(魅力理論)の実践ーその272』
です。
(タイトル)
協力される人、協力されない人の【根本的な姿勢の違い】
<今日のポイント>
一人で出来ることよりも、仲間と協力する方が大きなことが出来ます。
大きなことを目指す組織であれば、相互に協力する体制は必須です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
力を合わせれば大きなコトを実現していけます。
今回のコラムでは、『協力』について掘り下げながら協力体制の根本的な姿勢について書いております。
ぜひお時間を作ってお読み頂ければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
協力とは「力を合わせて事にあたること」と辞書にはあります。
そのままの意味ですが、協力が必要な時や場面と考えると、ただ単に力を合わせるということの前に、目的や目標というものが存在しています。
会社がチームワークを大切にするのは、一人では出来ないことを仲間と協力して大きな目的と目標を達成していくためです。
スポーツでも同様で、目的と目標を共有して、そこに向かって力を合わせて行動していくために協力が必要になります。
これだけでも、『協力』というのはとても大切なことだと理解は出来るのですが、どうしてチームワークや協調性などの教育が必要になるのか?という問題があります。
私もチームワークに関する研修や組織作りのお手伝いをしており、チームワーク5つのポイントと仕組み作りという2点の浸透と実践で構築できるのですが、その際に問題となり、解決するべき課題は常に共通しています。
今日のタイトルは≪協力される人、協力されない人の【根本的な姿勢の違い】≫で、これは「協力する人、協力しない人」という面も同時に考える必要があります。
【根本的な姿勢の違い】というのは、結論から言えば『協力する人は協力される人になる』『協力しない人は協力されない人になる』ということです。
普段から『協力する人』だけが集まると何の問題も無く物事が凄いスピードで進んでいきます。
普段から協力する姿勢の人は、当然ですが協力も受けやすい人格を養っており、その人が何かを依頼してきた場合、同じように協力する姿勢の人であれば手伝うことは当然となり、問題や課題の解決もスピードアップします。
これが本来の自然なチームワークとなります。
根本的な姿勢の土台になることは、いつもお伝えしている『お役立ち』で、徳を尊ぶという尊徳で動く姿勢です。
逆に、普段から『協力しない人』だけが集まると物事が進む以前に別の問題となるいがみ合いが生じます。
協力しない人も、自分の仕事はやらないと給料がもらえないのでやってはいますが、それ以外の頼まれごとなどは「自分のことじゃないのに」という考えで何かしらの理由をつけて手伝いをしない傾向があります。
このような人には、協力をしてもらうことが減るので、更に協力しない人になっていきます。
更に、普段から手伝ってくれない人が困っていたとしても、普通の人の心理であれば積極的に協力しようと思わないので、結果的に協力されない人になっていきます。
協力されない人の根本的な姿勢の土台は、自分の得のみを優先し、損を回避し得のみを追求する損得で動く姿勢です。
協力しない、されない人の発言として多いのは「あの人もやっていない」「自分はやっている」「自分は大変だ」というようなことです。
逆に、協力する人、される人の発言として多いのは「いいですよ」「何を手伝いますか」「大変ですが速く終わらせましょう」「今の仕事があと30分でひと段落つくので、その後でもいいですか?」というもので、自分の仕事もこなしながらも協力することが当たり前になっている感じです。
まあ、傾向としてほんの一例ですが、お役立ち思考で協力する人は、人から頼りにされる実力も高まりますが、損得思考で協力しない人は、言い訳や周囲が悪いという考えに陥り負のループになっていきます。
チームワークや組織作りの協力体制を強固にしていく、ほぼ共通の問題や課題は損得思考の人をお役立ち思考で行動する仕組みにすることです。
まあ、凝り固まった自分が得して自分が損をしないという思考を変えることは時間がかかりますが、それでも組織にはお役立ち思考を理解して行動する人の方が圧倒的に多いので、一部の人を何とかするよりも協力される人の関係を増やしていくことになります。
大きな目標を実現していくには、とにかく協力する人、協力される人の輪を広げることで、その輪が広がる中で協力しない人も少しずつ影響を受けて、徐々に感化されるようになります。
感化されなければ、いずれは居心地が悪くなるので・・・・
根本的な姿勢の違いは、根本的な思考の違いということです。
ピンときたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
動けば新しい何かが起こります。
(お問い合わせ)
※弊社サイトからお問い合せ頂けます。
毎週火曜日のブログは【コト生みコラム】としてメルマガでも発行しております。
メルマガ配信ご希望の場合は、弊社サイトからご登録頂けます。
メルマガのご登録はこちらから (読み返すのに便利です)
『顧客体験価値』創造戦略は、顧客価値を中心に活動や組織を再構築していくものです。
ご興味あれば、ホームページからお気軽にお問合せ下さい。
『顧客体験価値(コト)』創造(生み)戦略については、当社のホームページに『事例』や『コト生みコラム』を掲載しております。
ご参考にして頂き、活力ある日本の企業を目指すヒントにして頂ければ幸いです。
こちらからご覧いただけます。(お問合せも可能です)
リスペクトマインド株式会社 公式サイト
-----------------------
新しい価値を生み出す『コト生み戦略』
(私が代表を務めるコンサルティングの会社です)
-----------------------
【メルマガのご案内です】※私のメルマガです。
人としての土台とは、どのようなもの?
人格を磨くとは、どのような行動に現れるのか?
身の回りで起こった、素敵だな~と思った出来事を
メルマガで書いています。
メルマガ「小さなステキな日常の物語」
(こちらから登録できます)
エピソードを体験して、自ら反省し、自らの行動につなげる。
毎日30秒で読める内容です。
-----------------------