幼稚園お絵描き教室・その4 | たけぷろ

幼稚園お絵描き教室・その4

先週の内容です。

この日は、ちょっとお絵描き教室っぽいことをやってみました。

絵の具の塗り方の練習です。

といっても何か難しい事をするわけではなくて、

僕がマジックで描いた丸とか三角に、なるべく

一色ではみ出さないように筆で色を塗ってもらうというもの。


でも、線でかこんだ中をぬって形にするというのは、最初はなかなか理解できないものです。

実際、普段目にする現実のものには、輪郭線なんかありません。

何かの形を線で書くというのは、絵を描くという行為の中でも実はちょっと踏み込んだことなのです。

なので今回は色ぬりだけ。

まずはこんな感じになりました。
photo:03

photo:02



こちらが考えていたより、しっかり形にそって塗ってくれます。しかもペースが早い。

あっという間に紙が無くなったので、色を塗った上に顔を描いてみました。

これがびっくりするくらい上手!かわいい!なかなかバランス感覚がいいです。
photo:04

photo:05

photo:06



なかなか楽しかったので、またしばらくしたら、もう少し複雑な形に色ぬりしてみたいと思います。


で、次回(今日)は、おとうさんスイッチ byピタゴラスイッチ を作ろうと思います。

iPhoneからの投稿