フリーの絵描きとして、似顔絵ウェルカムボードやイラスト・カットなどの仕事をやっています。


お仕事のご依頼、過去の作品等はこちら

たけしのハンドレット・パワー」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-06 08:41:26

幼稚園お絵かき教室第40~42回

テーマ:絵描きのお仕事
友人である前任の先生からアドバイスいただいて、一月分まとめて記事にする事にしました。

ではどんどん行きましょう。


第40回 2014/8/4

この日はやることは決まっていたのですが、前もって試していなかったためにうまくいかず、
内容を変更しました。

当初、クリアファイルに紙と葉っぱをはさんで、ファイルの上からペットボトルの底を
グリグリ押し付けると紙に葉脈などが写る、というのをやるつもりだったのですが

この有様


紙、葉っぱの選択がまずかったのか、全然写りませんでした。やる子どもたちの腕力なども
考えていなかったので、その辺も失敗だったと思います。

そこから急遽、ペットボトルと色紙で自由に工作する事にしました。

 

 



お化けや乗り物、マラカス等を作って楽しそうにやっていたので一安心です。
やはり、前準備はきちんとしないといけませんね。



第41回 2015/8/11
この日は絵の練習です。「見た物を描く」事に慣れて貰おうと思って、動物の顔が大きく映った画像を用意してきました。

人の顔は良く描くようなので、その延長で動物の顔も捉えられるかなと思ったのですが、画像だと顔を構成する情報が多すぎて、どこから描いていいか分からないようでした。

それでも何とか描き進めましたが、どうしても画像に入っていない体も描きたくなるらしい。

  


まずはコピー用紙に練習

 


こっちは画用紙に。色もつけたり。

まだ時間があったので、好きなものを描いていい事にすると、ほんとに自由でした。
 
サンタクロース。8月に。

ドリンクバー。なぜに。でも現代アートみたいでかっこいい。カッコよすぎる。

しかし何度やっても、見て描くって難しいんだなぁと思います。


第42回 2015/8/25

この日もお絵かきですが、配色を考えるのと、色塗りの練習に重点を置いています。

僕が画用紙に不規則な模様を描いて、それを好きな画材で着色してもらいます。

ルールとして、
1.色は混ぜない
2.隣同士の部屋は同じ色では塗らない

というのがあります。僕が最初に通った絵画教室でやっていた事を、まんま繰り返してるんですが。

何度かやっているので、かなり慣れてきた感じです。



  




 





  


 

これはやり始めると結構集中してやります。この日は40分ほど一気に塗りました。

絵の具などはとにかく何回も触れるしかないので、コツコツ練習してもらいたいと思います。
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-01 15:02:47

今日から展示でした。

テーマ:ブログ
うっかり忘れていましたが、今日から九州画材の壁面で作品を展示するんでした。

午前中に髪を切ってもらいながらハッと思いだし、慌てて電話。


九州画材「いやー、多分、今日来るんだろうなーとは思ってたんですが」


・・・お互いゆるすぎる。

そんなこんなで、先ほど搬入が終わりました。

基本的に少し前の作品ですが、小倉ではお披露目してないものが結構あります。

7月いっぱい展示してますので、ぜひぜひね。

九州画材は小倉北区京町3丁目12-26、西鉄インビジネスホテルの裏側にあります。http://www.qgazai.shop-site.jp/


こんな感じです。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-29 09:02:34

ラインスタンプ承認おりました!

テーマ:絵描きのお仕事
特にお知らせのメールなどもなく、昨日何気なくマイページを確認したら

承認されていました。

なので実際はもっと早かったのかもおしれませんが、それでも1カ月です。

聞いていたよりよりもかなり早かった。


そっから「リリース」ボタンをポチっとする事で、初めて販売開始されるようです



・・・という訳で、すでに販売されています。やったぜ。みなさんよければ・・・いや、

ぜひ見てやってくださいね。


ラインのスタンプショップで

「うちのキキ」

で検索けんさくぅ!という感じです。


改めて貼り付け。

なんか、若干イラスト製作時にミスがあったぽいですが、まぁ初めてってことで・・・
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-05 16:18:06

展示三日目!

テーマ:絵描きのお仕事
今日は雨のせいか、全くお客さんが来ません。もっと仕事を持って来とけば良かった・・・。

作品紹介。
{FEB31FDD-EC8B-41C5-8FC4-6E68100199CB:01}

一緒に展示している、萩峯氏の作品。心がドロリとしている僕には到底描けない、綺麗な作品です。いいねー。

共同制作。昨日でほぼできてしまった。
{35B7AD91-613F-4104-A70A-D96A5E828EE9:01}



日曜日までやってまーす。
いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-06-04 13:32:08

展示二日目

テーマ:絵描きのお仕事
作品紹介です。
{828C5645-1714-4BE4-BC28-A389E33C6FB4:01}

{3DF2727F-3299-40F0-949D-B73E4FCB4899:01}

「おとなになったら」
プロッキーというサインペンみたいな普通の文具で書いた絵に、コピックマーカーというので色付けしてます。

コピックは色数が多くて水がいらない便利な道具ですが、イラスト用なのでどうしても少し軽い感じになりやすい。それをどうかしてみたくて描いてみました。

グレーのプロッキーで当たりをつけて、茶色と黒で書き込んでます。今後も色々やってみたい描き方です。


それと、恒例となっている共同制作。一緒に展示している萩峯氏と会期中に大きい作品を作ります。
これは、萩峯氏が昨日描いた状態。こっから僕が少し描きます。どーしよっかなー。
{6C029E37-ABD2-45A4-93A8-11B1E6F6F370:01}


いいね!(2)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。