自分より10歳年上になって自分を見る。


尊敬する経営者 越純一郎さんの本の中に紹介されていた佐山さんの話です。


私は今41歳です。それなりにおじさんになったと思いますが、自分より10歳年上、つまり51歳の人から見たらめちゃくちゃ若い。


「君はまだ41歳か、若くて良いね。私が41歳だったら、あれもやるし、これもやるよ。」


そう思うと、まだまだチャレンジを続けなくてはいけないと考えます。


昨晩は、32歳の同僚と一緒でした。


「君はまだ32歳か、若くて良いね。私が32歳だったら、あれもやるし、これもやるよ。」


32歳のNさんには励まし、そしてNさんからもいろいろと学びました。

これからもお互い勉強しあう約束をしました。


10歳年下から教えてもらうことは、一瞬恥ずかしくも思いますが、開き直りそれを楽しみたいと思います。