冬の味覚♪ | カエルとカッパのお食事日記♪






先日の日曜日のカエルさんとのごはんは、冬の味覚を堪能~、な日。
メインに合わせて、和風前菜にしました。


ブロッコリーの塩こぶ炒め。
塩こぶのうま味が効いてます。



春菊のおひたし、辛子風味。
ちょっと辛子を効かせすぎたかな、と思いましたが、辛子好きカエルさんの受けはよかったです。
春菊、昔は嫌いだったのですけど、今は時々食べたくなります、不思議なものです。




最近ヘビロテのきのこのマリネグリル、naonaoさん レシピをちょと和風にしてみました。
あるもの、のかわりにちりめん山椒を入れて、しそを振りました。
本家レシピは間違いないおいしさですが、これも変わり味でおもしろかったです♪
きのこがいっぱい食べられます、naonaoさん 、ありがとうございます。


あとは、カエルさんも大好き、大根の葉っぱの炒めもの。


気付けば緑だらけなメニューになってしまいましたが、、体に良いものたっぷり、な感じで
いただきまーす。

そして、メインは、二人とも大好きな。。。

白子ポン酢、と、





たっぷり自家製あんきも~、、でした。

あんきもはとろけるようで、たくさん食べられて幸せ。

しらこのプリトロも、贅沢でした。



さすがにこの2種ダブルはちょっとキツイかな、というお年頃ではありますが、
やっぱり食べると幸せな冬の味覚なのでありました。
ごちそうさまでした!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事言お休みさせていただいています、ごめんなさい。
いつもお読みいただきありがとうございます。