激辛麻婆豆腐の夕べ。 | カエルとカッパのお食事日記♪




カエルさんと初詣に行った後は、今年初の、二人だけでのごはん。
リクエストをいただいてたので、中華風、となりました。


前菜プレートは三品、カエル盛り。



トマトと白菜の卵炒め。
にんにく、生姜、XO醤、塩こしょうで味付けです。
生姜が効いてて、さらにXO醤のコク深い辛さがじわじわきます。
たくさんあったのでおかわりしました、美味しかった!


菜の花の辛子マヨ+中国醤油和えは、生ハム巻きでいただきました。




中華、、じゃないけど、どうしても食べたかった白子の天ぷら。
ボリュームアップのために、シメジの天ぷらも添えました。
山椒塩でいただきます。

ふんわり、とろける白子の甘さが口に広がります!!
やっぱり白子、おいしいーーー!!幸せでした♪



もう一品、セロリの中華風マリネも。
ごま油、中国黒酢、五香粉、砂糖のマリネ液に漬けたものです。
ちょっと彩りに欠けますが、、これはヒットでした!
中国黒酢の甘みが効いてます。


では、乾杯~♪





そして〆は、激辛四川麻婆豆腐。
ルクで作ったのと、ちょっと仕上げ方法を変えたことにより、今までよりいい感じになった気が^^

深い辛さにガンガン襲われ、私はタオルを握りしめていただきました。
辛い、でも旨い!!!

カエルさんはこの麻婆豆腐をとっても気に入ってくれています。
嬉しい限りです。







ごはんで、中和。これがホントに、合います!
ふだん、あまりごはん食べないカエルさんも、バクバクいってました。

そして、紹興酒を飲みすぎたカエルさんは、普段では考えられない速さで
撃沈しておりました(笑) お疲れ様。また食べようね。

ごちそうさまでした~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
いつもお読みいただきありがとうございます。