会津のこづゆで、ほっこり♪ | カエルとカッパのお食事日記♪

GWにまーちゃん ご夫妻とお会いした時にいただいた、会津の「こづゆ」。
ちょっとひんやりな夜に、いただきました。

「こづゆ」とは、会津の武家料理です。

カエルとカッパのお食事日記♪

江戸時代後期から明治初期にかけて会津藩の武家料理や
庶民のごちそうとして広まり、
現在は正月や祝い事などの冠婚葬祭で、
必ず作られるといっていいほど伝統的でかつポピュラーな郷土料理である。

だそうで・・・・。

おめでたいお料理のようです!

ほぐした貝柱、豆麩、ぎんなん、里芋、ニンジン、しらたき、シイタケ、きくらげ、筍など、
とーっても具だくさん!!

カエルとカッパのお食事日記♪

いっしょにいただいた「まめふ」もたっぷり浮かべて、いただきました。


カエルとカッパのお食事日記♪

すごく優しいお味のおつゆが本当に美味しくて、根菜たっぷりなところも好み!!

まめふに、美味しいおつゆがしみて、じゅわっとなるのも、いい~~です♪
これは本当に、何杯でも食べられちゃうんじゃないかな。

ほっこりほっこり、しましたよ。

まーちゃん 、美味しい郷土料理を教えてくださって、ありがとうございまーす!
ごちそうさまでした♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。