ネギタン塩! | カエルとカッパのお食事日記♪

花火の後のお楽しみは~、ネギタン塩でした音譜


青森でしか売っていないという、

美味しいと評判の焼き肉のタレを、

帰省した方に頼んで買ってきていただいたのです。


こちらがその、スタミナ源 の「塩焼きのたれ」。
カエルとカッパのお食事日記♪


一番のお勧めはタン塩、とのことで、

またもや牛タン1本買ってきて、スライスしました♪

カエルとカッパのお食事日記♪


でもこれに飛びつく前に、いつもの通り

いろいろ食べますにひひ


まずは、花火といえば焼き鳥が食べたいなぁ

と思って(根拠はナイ)作った、なんちゃって

焼き鳥・ネギマ風。

カエルとカッパのお食事日記♪


といっても、鶏もも肉を切ってネギを挟んで

塩を振ってグリルで焼いただけ。


カエルさんに、「ナンカおかしい、皮がついてる」

と指摘されました・・・えっ


そっか、そういえば、焼き鳥屋さんのネギマは、

皮をとったお肉だった・・・。

皮は別売りだった・・・・・ガーン


でも、味はグーーでした♪

程よく塩が効いて、皮はカリッとしていて

美味しかったです。

これ、またやりたいなあ。

今度は皮は別焼きします。


サラダは、レタスに、食べるラー油とポン酢で和えた

ワカメを載せて。

カエルとカッパのお食事日記♪

カエルさん「今日は盛り付けが不調」と

おっしゃってました。

なので、タイトルはナシです。


それから、金曜の夜にちょっと失敗した

はにさん方式のナスの色止めの リベンジで、

蒸しナス。


カエルとカッパのお食事日記♪

今回はうまくいったようです。

サッパリ、しっとりした蒸しナスは、

しょうが醤油と鰹節で。

んーーー、旨い!!


先週作って美味しかったトマトのコンポートも、

再び。

カエルとカッパのお食事日記♪

これもまた、さわやかで、とろけます♪


そして一通り食べ終わったところで、

いよいよネギタン塩いきます!!


たっぷりのネギにごま油とにんにく、塩をまぜた

ものを載せまして・・・・

カエルとカッパのお食事日記♪

グリルで炙ります!!


カエルとカッパのお食事日記♪


うまいぜよクラッカー


カッパはもちろん、↑のタレでいただきました。

とろっとした塩タレが、牛タンによく絡んで、

非常に非常に美味です。


それにしても、牛タン、恐るべし。

さっぱりしていてどんどんいけちゃう。


いや~、ホントうまい!!

お皿いっぱいの牛タンは、あっという間に

なくなりました(笑)

私たちにしては珍しい、ハイスピードでした。


そして〆には、

牛タンを成形した時に出たカスの部分と、

レタス、ネギタン塩のネギで、

牛タンチャーハン音譜
カエルとカッパのお食事日記♪


余り物活用ですが、これも旨いっにひひ

牛タンのコリコリ?が、いい感じで、

レタスがシャッキリです。


ここ数日のダイエットはどこへやら?

な勢いで食べつくしましたが、

幸せ~~でしたニコニコ


ごちそうさまでした~~~っ。

カエルとカッパのお食事日記♪