高菜焼きそば | カエルとカッパのお食事日記♪

少し前に、坦々麺が有名な赤坂飯店 に行ったいう、

会社のS嬢とSちゃん。

坦々麺もさることながら、二人とも口をそろえて

「高菜焼きそばが美味しかった!」と言うので、

またしてもカッパの、「見たことも食べたこともないのに

作ってみたい」病が出まして…(笑)


最初は、高菜と焼きそばを一緒に炒めるのかと

思っていましたが、どうやら、S嬢がくださった写真や、

他の方のブログ写真を見ると、高菜は上載せ&あんかけ

のようです。


「麺はちょっとパリッとしていた」との証言(?!)ももとに、

こんな感じに作ってみました。


カエルとカッパのお食事日記♪

色合いはかなり地味ですが…、

これ、、相当美味しいです!!!


高菜はもともとゴマ油で炒めてあるものを

使ったのですが、そのほかに豚肉、モヤシ、筍も追加。

これらの、シャクシャクとした食感が、すごくイイ!

そしてまた、食べるラー油と合うこと合うこと合格


ちなみに今回の食べるラー油は、akaneさんに譲っていただいた

桃ラーです。

ちょっとピリっとしているところが、とてもgoodニコニコ


あと、麺はちょっとレンチンした後、卵をからめて

揚げ焼き状態にしています。

このカリカリも、かなりのヒット。

カリカリ部分に食べるラー油も、、実に合うのです~にひひ


ちびちび楽しめ、ガッツリくる焼きそばとなりました。


一応、万が一「作ってみたい」という方のために、

そして自分のために(笑)、レシピなど。

もちろん、赤坂飯店のものとは見た目も味も違いますので、

ご了承ください。

あと、上の具はカッパ仕様でだいぶ多めです。


【高菜焼きそばレシピ】

材料:

豚肉 100g程度(細切りにし、塩こしょうを振っておく)

高菜炒め(普通の高菜を刻んだものでも) たっぷり、お好きなだけ

筍水煮 2切れ(細切りにしておく)

もやし 半袋

やきそば 1玉

タマゴ 1個

ウェイパー、ゴマ油、酒、塩こしょう、オイスターソース 少々

水溶き片栗粉 大さじ1くらい

食べるラー油 お好みで


作り方:

1.焼きそばは袋から出し、ゴマ油と酒少々を振ってレンジで

  1分チン。

2.1を軽くほぐし、キッチンバサミで1/3くらいの長さに切り、

  タマゴ一個を溶いたものと和える。

3.ゴマ油をたらしたフライパンで豚肉を炒め、さらに

  モヤシ、細切りにした筍、高菜炒めを加えて炒める。

4.別のフライパンに、ゴマ油を多めに熱し、

1の焼きそばを入れて、両面に焦げ目がつくくらいまで

  揚げ焼きする。(強めの火で、さっと焼く感じがいいかも)

5.3に水少々、ウェイパー少々、オイスターソース少々

  (今回は、各大さじ1弱)を加え、

  水溶き片栗粉を足してとろみをつける。

6.4の焼きそばをお皿に載せ、5の具を載せ、お好みで

  食べるラー油なども載せて完成。


あくまでカッパの好みの味なので、、ご参考まで(笑)


それにしても、この具がかなり気に入ったので、

春雨使用、一緒に炒めるバージョンも作ってしまいました。

彩りに、赤ピーマンも。

カエルとカッパのお食事日記♪


これまた、プチボリュームおかずで、良い感じクラッカー

かなり満足なのですが、、

一度は行ってみたい、赤坂飯店、です。