バターチキンカレー(インドカレー) | カエルとカッパのお食事日記♪

先日、酔っぱらったカエルさんが、新大久保の文化通りにあるスパイス専門店でカレー粉を買ってきました。

カエルとカッパのお食事日記♪

酔っぱらってるから、なぜか2袋ずつビックリマーク

右が普通のカレー粉、真中が辛いカレー粉。

なんだか、一生分のカレー粉をいただいた気分です・・・・(笑)


左の物体は、「パパド」と呼ばれるものらしく、サービスでもらったんだとか。

裏面の日本語訳が超おかしいですにひひ

カエルとカッパのお食事日記♪


プレーンパパドは「平野Papad」、パッケージ日は「満員日」。

「ベストを使用するように包装後1年前に」!?


しばし大笑いでしたが、カッパの英訳とかも同じレベルなんだろうな~。

訳って難しいですね。

そもそも、パパドって初めて知りました。

揚げたり直火で焼いて食べる、前菜のようなものらしいです。

なるほどー。


さすが専門店で買っただけあって、本格的にスパイシーなカレーの匂いが部屋中に漂い、美味しそう♪


前置き長くなりましたが、そういうわけで、土曜日はインドカレーにいたしました。

バターチキンカレーです。

2種類のレシピを掛け合わせて作ってみました。

カエルとカッパのお食事日記♪


おっ、それっぽく出来上がったニコニコ


食べてみます。


うまーーーい合格合格


チキンはホロホロだし、なによりヨーグルトとトマトで煮込んだルーがじんわり辛くておいしい~~。

カエルさんも超気に入ったようです。

ビビって今回はちょっとカレー粉少なめでしたが、激辛好きな二人には、もっとガッツリ入れてもよかったな。

これはハマりますね~、来週もカレーかも(笑)

最後に作り方をメモしますので、お時間のある方はご覧ください。


パパドも揚げてみました。

カエルとカッパのお食事日記♪

パリパリに揚がったパパド、香ばしくて、これもまた美味!

とまらないおつまみです。

これだけ食べてもいいくらいだわ~。


サラダは、サラダ菜とトマト。

カエルとカッパのお食事日記♪
ヨーグルトにパルメザンチーズ、塩こしょう、オリーブオイル少々を加えたドレッシングでいただきました。


カエルとカッパのお食事日記♪

今日も大満足でした~クラッカー


では、バターチキンカレーの作り方です。


【材料】

鶏手羽元 400g(6本ありました)

タマネギ 1個

ヨーグルト 1カップ

おろししょうが 小さじ2(鶏下味用小さじ1、ルー用小さじ1)

おろしにんにく 小さじ2(鶏下味用小さじ1、ルー用小さじ1)

カレー粉 大さじ3(鶏下味用大さじ1、ルー用大さじ2) 

辛いほうのカレー粉 小さじ1弱

塩 小さじ1(鶏下味用小さじ1/2、ルー用小さじ1/2)

こしょう 少々

トマトホール缶 1缶

バター 30g

パプリカパウダー 大さじ1

クミンシード 大さじ1

コリアンダーパウダー 大さじ1

鶏ガラスープの素 大さじ1/2

しょうゆ 少々

唐辛子、生クリーム 少々


【作り方】

1.鶏手羽元をボウルに入れ、ヨーグルト1/2カップ、おろししょうが、おろしにんにく、カレー粉、塩、コショウを加え、全体をよくもみ合わせてラップをし、冷蔵庫で30分ほど漬けこんでおく。

2.トマトホール缶は、汁ごとこしておく。

3.タマネギをすりおろし、オリーブオイルできつね色になるまでじっくり炒める。

4.圧力鍋にバターをとかし、クミンシードを加え、香りがたつまで弱火で炒める。おろしにんにく、おろししょうがも入れて香りがたつまで弱火で炒める。そこに、3のタマネギ、2でこしたトマト、カレー粉、コリアンダーパウダー、パプリカ、鶏ガラスープの素、塩を加えて強火にする。

5.沸騰してきたら、1の鶏肉をつけダレごと加え、ヨーグルトを加え、全体をかき混ぜる。

圧をかけて10分ほど(もう少し短くてもよいかも)煮込む。

6.塩、しょうゆで味を調え、仕上げに唐辛子と生クリームをかける。


ヨーグルトがこんなに大活躍とは思いませんでした~。

ごちそうさまでしたチョキ