生きるレジェンド!マニー・ラミレスに会いたくて高知へやって来た☆高知市野球場観戦記【4/22編】 | しろ☆くろ

生きるレジェンド!マニー・ラミレスに会いたくて高知へやって来た☆高知市野球場観戦記【4/22編】

今日もお疲れさまですパンダ

 

今年1月、四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスへの入団が電撃的に決まった元MLBのスーパースター、マニー・ラミレス選手!私もよくMLB中継でプレーを観ていた選手の1人なのですが、やはり一度は生で観てみたくて、この週末を利用して四国・高知まで行ってきました☆

 

高知空港からバスで高知駅へと移動し、簡単に昼食をとってから向かったのは、直近だと2014年3月にバファローズとの練習試合でマリーンズも訪れた高知球場(高知市野球場)!

 

 

 

球場前にはいきなりマニー・ラミレス選手(以下マニー選手)のバルーン(?)があり、テンションが上がりました♪

 

 

 

たくさん並べられたマニー選手のグッズ。正直ユニフォームがカッコよくてちょっと欲しかったんですが、買っても着る機会がないことを考えて購入は断念(^_^;)

 

 

 

チケットは一律1000円。どこかの記事でも見かけましたが、マニー選手のようなスーパースターをたった1000円で観れるなんてホントすごいことだと思います!

 

 

 

四国アイランドリーグでは、開門前にスタンドへ入って練習を見学したり席を確保したりすることが可能。開場10分前になると一度外に出され、改めてチケットで入場するというルールになってました。

 

 

 

するとその入場列のところへ、ファイティングドッグスの駒田監督が登場!ご存知のようにジャイアンツ・ベイスターズで活躍し、2000本安打を達成したかつての名選手ですが、ファンと気さくに会話したりサインや写真撮影に応じたりしてめちゃめちゃいい人でした。

 

 

 

そして発表されたこの日のスタメンですが、マニー選手は先週の土曜日に怪我で登録を抹消されており、この日に復帰したばかりということで残念ながらスタメンには名前がありませんでした。

 

 

 

試合開始前にはアナウンスで選手を1人づつ紹介していくセレモニー。この日のファイティングドッグスの相手は、愛媛マンダリンパイレーツでしたが…

 

 

 

そのマンダリンパイレーツの監督を務めるのは河原純一さん!ジャイアンツ・ライオンズ・ドラゴンズで活躍し、2010年の日本シリーズではマリーンズとの対戦もあったんですよね。

 

 

 

そしてファイティングドッグスの選手たちも整列しますが、肝心のマニー選手の姿が見えず。この日は羽田空港近くのホテルに前泊して朝早くの便で高知まで来ていただけに(苦笑)、「マジか…」と凹みましたが…

 

 

 

そこへマニー選手が遅れて登場!理由はわかりませんがどうやらただの遅刻だったようで、最初に姿を見つけた時にはまるで長年探していた人に会えたような(笑)感激でした☆

 

 

 

MLB通算19年。レッドソックスやドジャース等で2302試合に出場し、2574安打・555本塁打を記録。首位打者・本塁打王・打点王、更にはワールドシリーズMVPにも輝き、オールスターには12回も選ばれてるんですよね~

 

 

 

スタンドへ向かって深々とお辞儀するマニー選手。2013年6月に「ロッテがマニー・ラミレスを獲得か!?」という噂があり、ファンの間で盛り上がったのを覚えてるという方も多いのではないでしょうか!?

 

 

 

そして謎のゆるキャラの始球式があり、いよいよ試合が始まります!

 

 

 

ファイティングドッグスの先発は嘉数投手。沖縄尚学高校出身の27歳で、現地では気づかなかったんですが、伊志嶺選手の高校時代の1つ下の後輩で、元チームメイトということになりますね。

 

 

 

マンダリンパイレーツは初回、2アウト1塁2塁から古川選手が先制の2点タイムリーツーベースを放ちます。

 

 

 

ファンを楽しませるイベントが豊富な独立リーグ。イニング間には何と球団スタッフ(見習い?)の女の子によるギターの弾き語り!YUIの「CHE.R.RY」を歌ってくれましたが、これがなかなかうまかった♪

 

 

 

こちら何となくあのバーナムJr.選手を思い出す体型のザック・コルビー選手。2015年のフェニックス・リーグで、マリーンズの対戦相手の四国アイランドリーグplus選抜チームの一員として出場してたのを覚えてました☆

 

 

…すごく一生懸命で、何となくチャッド・ハフマン選手のようなタイプの選手かなと。

 

 

この選手の登録名は何と「銀二郎」!「銀仁朗」ではありません(笑)

 

 

 

こちらは愛媛・松山商業から愛媛マンダリンパイレーツに入団という白方選手。応援歌のメロディーが何か聞いたことがあるなと思っていたら、アルフィーの「メリーアン」でした。

 

 

 

この日の高知はすごく天候には恵まれたのですが、時々マリン風のような強風が吹いたりして、フラッグがなびいているのをよく見る日でした。

 

 

 

…バックネット裏のテレビカメラの先は投手・打者ではなく1塁側ベンチ。どうやらマニー選手を撮っているようですね(笑)

 

 

 

この試合は高知ローカルで放送されていたようで、テレビカメラが何台か入ってました。

 

 

 

愛媛マンダリンパイレーツの先発は阿部投手。何となくトルネードっぽいフォームだった気がします。

 

 

 

そうそう、6回くらいに球団スタッフさんが「ラッキー7で飛ばしてください!」とお客さんにジェット風船を配って回ってましたので、せっかくなのでもらって飛ばしました♪

 

 

 

…風船飛ばすことって、初めて野球観戦に来たような人にとっては結構楽しいと思うので、マリーンズも入場者全員にジェット風船をゲートで配る日があってもいいのではとふと思ったりしました。

 

 

 

ところで、ベンチにマニー選手はいるんだろうか?と気になってここで3塁側へと移動。ベンチを覗くとととりあえずちゃんと姿があり、プレーに向かって拍手をしてたりしたので安心しました。

 

 

 

金髪をなびかせるアンダーソン選手。実はこれ後ろで結んでる状態です(この後ほどいた写真出てきます)

 

 

 

…こうやって見ると、監督のようにも見えますね(笑)

 

 

 

「M」のデザインの上を飛ぶ鴎。マリン病院が気になります…

 

 

 

そんな7回裏のファイティングドッグスの攻撃。ここまで1-4と3点ビハインドの展開ですが、1アウト満塁の場面でザック選手が押し出しのフォアボールを選んで2点差に迫ります。

 

 
…一打同点・逆転の場面でもしかしたら代打でマニー選手があるか!?とも思ったのですが登場せず。後続が凡退でスタンドからはため息…
 
 
ここで来場者プレゼントの抽選会がありましたが、番号の入ったくじを引くラシィナ選手が日本語ペラペラでビックリしました( ̄□ ̄;)!!
 

 

 

8回のイニング間にはマニー選手がスタンドへのプレゼント投げ入れに登場!しかしこっちに投げてくれなかったなぁ…

 

 

 

8回裏に登板したマンダリンパイレーツのピッチャーは、1999年の夏の甲子園で桐生第一高校のエースとして優勝を果たした正田樹投手!2013年まではスワローズにも在籍してたんですよね。

 

 

 

サードを守る怪しげな選手ですが、2013年に楽天イーグルスに所属していたラファエル・ポロ選手でした。

 

 

 

試合は結局2-4のまま終了。今シーズンは首位を走るファイティングドッグスですが、7回の満塁の好機を活かせずに敗戦となりました。

 

 

 

後ろで結んでいた金髪をほどいたアンダーソン選手と、結局この日は出場しなかったマニー選手。報道によるとまだ怪我の状態が完全ではないので、無理はしないとのことでしたね。

 

 

 

もちろん打席に入るマニー選手の姿を観たかったですが、それでも試合直前にはこの日は来ないのかもとも思ったので、実際に目の前で動いている姿を何度も観ることができて個人的には大満足の観戦でした♪

 

 

 

試合終了後の球場前では選手たちがお客さんをお見送り。以前は角中選手もこの中にいたんだなぁ~ということを思うと、ちょっと感慨深くなりましたね。

 

 

どうやらマニー選手は先に帰ってしまったようで、しばらく待ってましたがここでは会えず。

 

ここで駒田監督にサインをいただいたのですが、千葉から来たことと、以前大松選手を指導してもらった時のお礼を伝えておきました☆

 

 

…ということで、この日の観戦は終了。

 

この後は高知の繁華街にある「ひろめ市場」に移動し、絶品の鰹のタタキをはじめとする高知グルメを堪能することができました♪

 

ホントは翌日の試合も観たかったのですが、翌23日(日)は高知市内から2時間以上かかる室戸での試合ということで、帰りの飛行機の時間を考えて観戦は断念。(恐らく試合の半分も観れそうになかったので)

 

…ちなみに球場が「室戸マリン球場」なだけに、千葉じゃないマリンにもぜひ行きたかったのですが、こればかりは仕方がないですね。

 

そういうわけで、日曜日は朝から高知の名所を観光して回りましたが、高知での旅行記はまた後日にでもまとめたいと思ってます☆

 

【高知旅行記】まとめました。

 

初の四国アイランドリーグplus観戦、思った以上に楽しむことができました!

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

[高知旅行記]

 

2017.04.22 【生きるレジェンド!マニー・ラミレスに会いたくて高知へやって来た☆高知市野球場】

2017.04.23 【ひろめ市場で味わう絶品の鰹!高知城から桂浜へ、龍馬の軌跡を辿る旅☆】