ヤフオクドーム遠征の際に手軽に行けるパワースポット・太宰府天満宮へ☆大宰府観光記【8/28編】 | しろ☆くろ

今日もお疲れさまですパンダ

8月27日に3-14という大敗を見届けた(苦笑)ヤフオクドーム遠征。その翌日の28日は早起きして西鉄電車に乗り、太宰府天満宮でおなじみの太宰府へ行ってきました☆

福岡市内からはJR博多駅ではなく、西鉄福岡駅(天神)から特急でわずか14分の西鉄二日市駅で太宰府行きに乗り換え…

(Google Mapより)

そこからわずか5分で太宰府駅に到着。

更に駅のロータリーがすぐ参道の入り口になっているため、天神から30分もあれば来れてしまうということで福岡遠征の際に手軽に立ち寄ることができるスポットなのです♪

こちらが参道。まだ朝8時30分頃なので開店しているお店も少なく、人通りもほとんどありませんでしたが、9時を過ぎると次々と参拝客がやってきてました。

余談ですが私は長崎の出身なのですが、大学入学と同時に九州を離れているため、今回の太宰府も実に小学生の時に家族で来て以来でした。

参道を歩くこと数分で到着する鳥居。この太宰府天満宮は延喜9年(919)に創建された神社で、ご存知のように学問の神様として名高い菅原道真公が祀られています。

境内はさほど広くはなく、ゆっくりと歩いて回っても30分もあれば一通り見学できるくらいの広さでした(混雑時はもっとかかると思いますが)

まず見えてくるのがこちらの「延寿王院山門」。こちら延寿王院は幕末には西郷隆盛・高杉晋作・坂本龍馬らが出入りした、明治維新の震源地だとか(中は非公開)

そのすぐ前にある気になったこちらは「御神牛」といい、道真公が丑年だったことにちなんでいるそうです。

境内へはこちらの「太鼓橋」を渡っていきます。

…池と橋のコントラスト、いいものですね♪

こちらは室町時代に再建されたという「志賀社」。国の重要文化財に指定されているとか。

嘉永5年(1852)に奉納された「麒麟像」。麒麟は空想上の聖獣で、日本橋にある翼を広げた麒麟像が有名ですが、もっと身近なところだとやはりキリンビールでしょうか(笑)

本殿を目指して歩いていきます。

こちらは「桜門」といい、大正3年(1914)に再建されたそうです。

…参拝の前に、手と口を清めます。

いよいよ太宰府天満宮の本殿へ。とりあえずマリーンズの勝利と自分と健康なんかを祈りましたが、よくよく考えたら学問の神様でしたね(^_^;)

境内にも御神牛。片方の角が折れてますね。

左右対で置かれてましたが、異なる牛のようでした。

本殿の裏側へ来てみました。

奉納されたたくさんの絵馬。整然としていて見事な光景でした。

これ繋がってるように見えますが、実際にはそれぞれが別のお社になっており、ここと別のところの合計で37あるそうです。

…本殿の方から、桜門を眺めます。

並ぶ灯篭。

太鼓橋の上から。

ちなみにこの池は上から見ると漢字の「心」の形をしており、そのまま「心字池」と呼ばれているそうです。

こちらは「浮殿」。御社殿を巡らす水面に建物の形が映ることから名付けられたとか。

…ということで、約30分程で一通り見て回って参道へと戻ってきました。「太宰府バーガー」が気になりましたが(笑)、残念ながらまだ朝9時で開店前。

こちらは参道にあるスターバックスですが、著名な建築家の方の設計として有名なようで、たくさんの人が写真を撮ってました☆

そしてようやくちらほらと開店したお店で名物の梅ヶ枝餅!焼き上がるのを待っていただきましたが、焼きたてアツアツでおいしかった(°∀°)b

この後は太宰府駅から再び西鉄電車へ。二日市でJRへ乗り換えて佐賀県の鳥栖駅で下車。

実はこの鳥栖駅のホームにある「中央軒」の「かしわうどん」が美味しいと地元では評判で、1度食べてみたくてわざわざ降りたのです♪

しかもこのうどん屋さんは全てのホームにあるのですが、5番線/6番線ホームのお店が1番美味しいという都市伝説があるとか。

こちらがメニューになりますが、名物のかしわうどんの肉増し(プラス60円)をオーダー。

こちらがそのかしわうどん!なるほど、九州特有のやわやわ麺にあっという間にくずれるかしわ、そしてスープがまた絶品で、確かにレベルの高い立ち食いうどんでした(^∇^)

元小結・高見盛の振分親方も来てるようですので、間違いないですね(笑)

ちなみにこの鳥栖駅のホームからは、Jリーグのサガン鳥栖の本拠地であるベストアメニティスタジアムが目の前に見えます。

このあとは鳥栖駅の改札を出ることなく再び列車に乗り込み、この日の目的地であるホークスの新2軍本拠地・タマホームスタジアム筑後へと向かいました(レポ

…ということで、行かれた方も多いであろう太宰府天満宮のレポでしたが、福岡市内からは手軽に行けるパワースポットになりますので、ヤフオクドーム遠征の際に時間がありましたらぜひ☆

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆