那覇弾丸旅行は、沖縄グルメと世界遺産を楽しんであっという間に終了☆那覇旅行記②【12/18編】 | しろ☆くろ

今日もお疲れさまですパンダ

【那覇旅行記①】の続きになります。

那覇滞在2日目となった12月18日(日)、この日はある目的があって朝6時半過ぎにホテルを出てまだ暗い国際通りを歩きます。

やって来たのはこちらポークたまごおにぎり本店。こちらの「ポークたまごおにぎり」が美味しいと評判で、ぜひ朝食にいただきたいと思ったのです。

朝7時開店の数分前に到着して2組目でしたが、メニューが豊富で何を食べたらいいのかで迷いました(笑)

こちらはイートインスペースはなく持ち帰りのみで、会計を済ませるときに名前を聞かれ、出来上がったら呼ばれるというシステム。なのでできたてアツアツで提供されます♪

待つこと数分、まずはこちら「あぶらみそのポークたまごおにぎり」!とろふわなたまごとジューシーなスパム、そして意外にも濃厚な味噌味がマッチしてて、これはめちゃめちゃ美味しかった!

そしてこちらは「魚フライタルタル&自家製島らっきょのポークたまごおにぎり」、もう絶対美味しいに決まってます(笑)

ちなみにお店の前の路上で立ち食い。多くの人が同じように立ち食いしてましたが、いやいやこれは最高の朝ごはんになりました(´∀`)

ちなみにお店は朝7時開店と同時にあっという間に行列ができてましたので、早起きして開店前に行ってよかったです。

この後はだいぶ明るくなった国際通りをまた歩いて戻りますが、朝7時半頃はまだ人も車もほとんど見かけることはありません。

…気になる(笑)

国際通りから15分程歩いた若狭緑地にあるのがこちらの「龍柱」。この前日に訪れた「福州園」と同じく、中国・福州市との友好都市締結30周年を記念して建てられたもので、昨年12月に完成したばかりとのことでした。

高さは15mもあり、道路の両側に2体。これが海を見て佇んでいる様子は圧巻でした。

そのすぐ隣りの公園で見つけた、屋根の上にちょこんと座るシーサー☆

そして那覇の市街地から歩いて来れる波之上ビーチへやって来ました。

ビーチの端にある切り立った断崖の上に見えるのは「波上宮」という神社になりますが、何と泳いでいる人がいてビックリ!

そして崖の上にある「波上宮」へ。ちなみにここからはビーチは見えませんでした。

青空の下を走るモノレール、いい光景です。

朝の散歩を終えて一旦ホテルへと戻り、シャワーと着替えを済ませて10時にチェックアウト。

荷物をホテルに預けて再び街へ。こちらは那覇市役所になりますが、ずいぶんと変わった造りに見えました。

そしてこちらが沖縄県庁。当たり前ですが、最寄り駅は県庁前駅です(笑)

ここからタクシーでやって来たのがまたまた世界遺産の識名園

1799年に完成したこの庭園は、中国皇帝からの使者をもてなすのに使われたとか。

中国の様式と沖縄独自の様式の珍しい折衷様式で建築されているそうですが、なるほど言われてみればそんな感じがしました。

こういう庭園の良さがわかってくると、自分も大人になったなぁと感じますよね(笑)

この風景を見て、何となく岡山の後楽園を思い出したのですが(レポ)、要は高いところから池を中心にした景色を見たからかもしれません(苦笑)

そして再びタクシーで繁華街へ。お昼はこちらの豚々ジャッキーというとんかつの人気店。

こちらのお店では、沖縄県産の「あぐー豚」のとんかつがいただけるということで楽しみにしてきたのですが、このオブジェがあぐー豚なのかな!?

オーダーしたのはもちろん、あぐー豚のロースカツ定食!

これがとても柔らかく、脂身の甘さと肉の旨さで思わずご飯をおかわりしてしまうほど、とても美味しいとんかつでしたヾ(@^(∞)^@)ノ

そして那覇滞在の残り時間も少なくなり、買い物をするために再び国際通りへ。

この国際通りは、日曜日の12時から18時まで歩行者天国になるそうです。

一通りの買い物を済ませてやって来たのが、こちらの牧志公設市場

さすがに千葉まで持って帰れませんので生の肉や魚は買えませんが(苦笑)、先ほど食べて沖縄の豚肉が美味しいのはわかります♪

ちなみにこの市場では購入した食材を2階の食堂で好きなように調理してもらえるそうです(有料)

ブルーが美しい沖縄の魚・イラブチャー、刺身でも食べれるようですね☆

こちらが2階の食堂フロア。こういう活気のある雰囲気は好きなので、お腹一杯だったけどぐるりと見て回ってきました。

再びゆいレール。このモノレールから景色を眺めるだけでもなかなか面白かったです。

しかもレールがビルの5-6階くらいの高さなので、ドアの前に立って下を見ると結構怖かった(^_^;)

そしてホテルへ戻って荷物を受け取り、空港へ向かう途中のこちら、沖縄セルラースタジアム那覇へ寄ってみました。

2017年2月にはオープン戦、そして6月には公式戦が行われることが決まったこの球場。もちろん中には入れませんでしたが、外野の外周から立派なスタンドとグラウンドを眺めることができました。

ちなみに外野エリアは芝生。来年はここセルラースタジアムへ遠征を予定しているマリーンズファンもきっとたくさんいらっしゃることでしょう☆

そして最後に立ち寄った那覇空港の1つ手前になる赤嶺駅。お隣の那覇空港駅が日本最西端の駅というのは前回の記事でも書かせていただきましたが、こちらは日本最南端の駅になるんですよね!

…ということで、15時頃に那覇空港へ戻ってきました。

那覇での最後の食事は空港内で、国内だと沖縄でしか食べられないA&Wのハンバーガーと、スタンリッジ投手も飲んでいたルートビアをいただきました♪

いただいたのはこちら「The A&W バーガー」!パテの上にヘッパーポーク・クリームチーズ・トマト・オニオンリング・レタスが乗っていて、特にクリームチーズとの相性が抜群!ジューシーでホント美味しかったです♪

…余談ですが、石垣島の730交差点からすぐのファミマの隣にA&W石垣店がありますね☆

そして16時30分発の便に乗り、19時過ぎに成田空港へ帰ってきました。

…ということで、土曜日のお昼に着いて日曜日の夕方までのわずか29時間余りのあっという間の那覇滞在でしたが、到着してからはモノレールやタクシーといった短い移動しかありませんでしたので、かなり濃い内容の旅になったと思います。

特に食事に関しては、今回も事前のリサーチをしっかりとしていたので、美味しい沖縄グルメをたくさんいただき、とても満足度の高いものになりました♪

プロ野球の球団のある街にはしょっちゅう行ってますが、そうでないところへはこのオフの間にしか行けないので、とても有意義な旅でした。

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆