18安打16得点!突如眠りから覚めたか浦和マリーンズ☆ヤクルト戸田球場観戦記【4/11 vsS】 | しろ☆くろ

18安打16得点!突如眠りから覚めたか浦和マリーンズ☆ヤクルト戸田球場観戦記【4/11 vsS】

今日もお疲れさまですパンダ


朝から小雨降る土曜日となりましたが、そんな今日はイースタン・リーグのヤクルト戸田球場へ。通常ならば朝から球場隣のグラウンドでのウォーミングアップから始まるのですが、今日は恐らく浦和の室内練習場で済ませてきたようで、マリーンズご一行の到着はスタメン発表の直前でした☆




とにかくサービス精神旺盛な伊志嶺選手。カメラを構えているとよくレンズを見てくれます(笑)




昨年からのビジユニの恩恵を一番預かっているであろう加藤選手。元々バットからリストバンドから赤でしたが、そこへユニフォームの赤が加わってコーディネイトが抜群になりましたよね♪




スワローズの先発はドラフト2位ルーキーの風張投手。初めての対戦ということもあってか、試合序盤はこの風張投手をなかなか攻略できずに苦しみます。




マリーンズ先発は植松投手。木村投手が7年目にしてプロ初勝利を挙げたばかりですが、今年が8年目となる植松投手もまだ未勝利どころか1軍登板がまだ未経験。何とか今年はブレイクして欲しいと思ってます!



そんな植松投手ですが、初回に先頭の比屋根選手にいきなりデッドボールを与えてしまうとワイルドピッチで2塁に進まれ次の奥村選手の内野ゴロの間に3塁へ。そしてパスボールで生還を許してしまいノーヒットで1点を失ってしまいます…



今日はマリーンズが西武プリンスドーム、そしてスワローズが東京ドームと共に1軍の試合が関東圏ということもあってか、バックネット裏のスタンドは1/3程しか埋まってなかったのでかなり快適な観戦でした♪




マリーンズの初ヒットは3回、ノーアウトから江村選手がライト前へ!しかし後続が続けず得点には至らず…




…加藤選手と言えばコレ。




初回に失点を許した植松投手ですが、その後は徐々にリズムがよくなっていったように観えました☆




そして1点を追いかける4回、大松選手がフォアボールを選ぶと…




細谷選手が打った瞬間にイッタ!と思った左中間への逆転2ランアップ




石垣キャンプではいきなりのケガで出遅れましたが、どうやらここまでの仕上がりが順調なところをしっかりと結果でアピールしてくれてますよね!




そして7日(火)には今シーズン初の1軍昇格を果たしていたスワローズの田中雅彦選手ですが、わずか数日で不可解な降格。昨日から戸田での試合に出場してました。




1塁塁上ではかつてのチームメイト、金澤選手とオールドスタイルでの再会。




4回にはスワローズ原選手のホームランで2-2の同点とされてしまいますが、直後の5回には1アウトから脇本選手がレフト前へのヒット!




そして盗塁!タイミング的にはアウトだったと思いますがボールがこぼれてセーフ(^_^;)




この1アウト2塁の場面で伊志嶺選手がレフト線へのタイムリー2ベースビックリマーク 再び勝ち越しに成功ヘ(゚∀゚*)ノ




そして6回からはスワローズのドラフト1位ルーキー・竹下投手が登板。そういえばスタメンマスクの山川選手もルーキーで、スワローズはルーキーバッテリーが続きます。




先発・植松投手は6回を投げて被安打4の失点2というまずまずの内容でしたが、結構手元で変化するボールが相手を困惑させているように見えました♪




そして7回からは2番手の二木投手が登板!昨年は1年間で公式戦では2試合しか投げなかっただけに、プルペンではよく観てましたがこれが公式戦で投げる二木投手を観る初めての機会となりました!




そんな二木投手、1アウトから藤井選手にヒットを許すもこれをキャッチャー江村選手が牽制で刺すと…



続く比屋根選手にヒットを許すも無失点に切り抜けました☆



サードを守る香月一也選手。どうやら昨シーズンまでの翔太選手的な役割を担っているようですね~




ファーストには金澤選手、最近はスタメンマスクを被る機会が少なくDHかファーストかという起用が多いみたいですね~




…青春ですね♪




7回を終わった時点では3-2とマリーンズが1点のリード。ここまでは特に何の変哲もない、よくある好勝負といった感じの試合展開でしたが、これが8回から激変します!




その起点となったのが代打で登場の青松選手。スワローズ3番手の赤川投手からライト前のヒットを放つと…




大松選手がまたもフォアボールを選んで1塁2塁、ここで4回には逆転ホームランを打った細谷選手がまたまた左中間へ今度は3ラン!!




これまた打った瞬間に柵越えを期待する当りで、ホントに調子が上がってきているのは嬉しい限りですよね☆




さらには高濱選手がレフトへのヒット!




そして代打・三木選手もライト前へ!




ここでピッチャーは七條投手に交代。ここで江村選手がフォアボールを選んで1アウト満塁のチャンスを作ると、脇本選手がセンター前へのタイムリーアップ




さらには加藤選手もライト前へのタイムリーアップ 




何とこの8回だけで6安打6得点!いやいや、今シーズンはいいところでなかなか打てなかった浦和マリーンズ打線に本来の勢いがいきなり戻って来ましたね(≡^∇^≡)




8回裏にはこれまた3年目で1軍未経験の川満投手が登板!クリーンナップをレフトフライ・ショートゴロ・ライトファールフライとあっさり三者凡退に打ち取りました☆



…どうでもいいことですが、このオフに人工芝が張り替えられたこの戸田のグラウンド、ビジユニだから違うとわかるものの背景がマリンっぽく見えますよね!?



そして迎えた9回の攻撃、まずはスワローズ5番手の土肥投手から、好調の細谷選手がこの日猛打賞となるヒットを放つと高濱選手もマルチ安打となるセンター前へ。




そして三木選手までもマルチ安打となるレフト前へのヒット、これでノーアウト満塁!




この場面ではなかなか出場機会に恵まれない寺嶋選手が代打で登場、どうなるものかと思いましたが見事にライト前へ2点タイムリーアップ



…もちろんイースタン・リーグではありますが、それでも嬉しいことにこれがプロ初打点となりましたね(・∀・)



そして打線はとどまることを知らず、脇本選手もマルチ安打となるレフトへのヒットで再び満塁とすると…




加藤選手がセンターの頭を越す2点タイムリーアップ




さらには伊志嶺選手がレフト線への2点タイムリー2ベースビックリマーク 何と何と4番の細谷選手から2番の伊志嶺選手まで7者連続のヒットとなりました(°∀°)b




そしてとどめはこの試合のキーマン・細谷選手が4本目となるレフトの頭を越すタイムリー2ベースビックリマーク



何とこの9回も8安打7得点、まぁ観ていてスカッとするような攻撃でした♪



そして最後は矢地投手。ヒット1本打たれるも変化球が割と面白い感じに決まってるように見えました☆




…何にびっくりしてるのかな?




結局最後はあっさりと締めて試合終了。いやいや、ホントにまぁ見事な勝利だったと思います!




昨年の覇者ながら今シーズンはまさかの最下位、なかなか接戦を勝ちきれずに来ていた浦和マリーンズでしたが、今日の8回9回は眠りからの目覚めと言えるのか、明日以降も楽しみになりましたね♪




天候が心配された今日の戸田球場でしたが、途中には晴れ間も広がってほとんど最後まで試合にも観戦にも影響がなかったのはありがたかったです☆



…スコアボードには表示されませんが、私の自前のノートではこの試合放ったヒットは18本!ホントに久しぶりに浦和マリーンズの底力を観ることができました(・∀・)

今日は残念ながら1軍は悔しい敗戦となりましたが、今朝入ったニュースでは予定通りデスパイネ選手が成田空港へ到着!どうやら当初の予定通り14日の札幌ドームから合流するようですね!


そんなこんなで1軍も2軍も面白くなってきたマリーンズ、また明日からの試合も楽しみにしたいと思ってます('-^*)/



いつも「しろ☆くろ」にご訪問いただきありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただきますと、また明日からの執筆の活力となります(*^ー^)ノ


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村・ロッテマリーンズ