最後まで見届けたかった…☆12球団合同トライアウト・静岡草薙球場見学レポート【11/10編】 | しろ☆くろ

最後まで見届けたかった…☆12球団合同トライアウト・静岡草薙球場見学レポート【11/10編】

今日もお疲れさまですパンダ


鴨川キャンプもたけなわではありますが、この週末は静岡へとやってきましたDASH!


しろ☆くろ



静岡鉄道の新静岡駅から約10分、県総合運郷公園前駅で降りるとすぐになりますが、日本の野球界にとっては歴史に残るのがこの草薙(くさなぎ)球場ビックリマーク


しろ☆くろ


1934年の日米野球の舞台として有名なこの草薙球場、当時のメジャーリーグのスター・ヤンキースのベーブ・ルースもここ草薙のグラウンドでプレーしたんですよねひらめき電球


球場正面にはその試合を記念して、ご覧のようにベーブ・ルースの銅像が建てられてますが…


しろ☆くろ



そのベーブ・ルース率いるメジャーリーガーたちを8回9奪三振で無失点に抑えて伝説となったのが沢村栄治投手、ご存知の通りピッチャー最高の名誉と言われる沢村賞は、この沢村投手の栄誉と功績を称えて制定されたんですよねひらめき電球


しろ☆くろ



そんな歴史のあるここ草薙球場、樹木の関係で球場正面のエンブレムが見えづらいのが残念なところですが、今日は朝早くからたくさんのプロ野球ファンが集まりましたキラキラ


しろ☆くろ



そうです、今日は戦力外を受けた選手たちが集まり、新しい所属先を見つけるために球団関係者にアピールする12球団合同トライアウト、今年は静岡と名古屋で行われますビックリマーク


しろ☆くろ



ところでこの草薙球場なんですが、実は2010年から大規模な改修工事が行われており、今年の夏に完成したばかりなんですよねひらめき電球


しろ☆くろ


今日のトライアウトは10時からということで、同じく10時に開場予定とあったんですが、私が到着した8時50分ごろには既にかなりの人が入場列を作っており、急遽9時過ぎに開場が早められますあせる


おぉ、フェンスが低くて全体が見やすい、いい球場だなぁ~ニコニコ


しろ☆くろ



そして外野スタンドからスコアボードもすごく綺麗で、とにかく全体が見やすいという印象でしたねひらめき電球


しろ☆くろ



さらにびっくりしたのはこちら、プロ野球の本拠地でもない地方球場なのに、何とまるでKスタのようにグラウンドから一段低いフィールドシートがあるんですよねDASH!


しろ☆くろ



せっかくなのでパノラマ写真をキラキラ


しろ☆くろ



そして9時30分ごろでしょうか、参加選手たちがセンターあたりに集まって色々と今日の説明を受けていたようですが、この時点では空は曇ってはいたものの何とか雨は大丈夫かなと思ってたんですが汗


しろ☆くろ



ここで再度、入場前にもらったプログラムで今日の参加選手を確認しますが、つい先日に行われたドラフトの選手たちが入団するために支配下選手の枠を空けなければいけなかったんだと思うと、改めて厳しい世界だと思います…


しろ☆くろ



ここで山室投手を発見、個人的には新人合同自主トレから見ていたので、何とか頑張って他球団のスカウトの目にとまることを祈るばかりですキラキラ


しろ☆くろ



さぁ、そして10時になりいよいよ本番が始まろうかというまさにその時、ついに雨が降り出してしまい、せっかくスタンド中段辺りの見やすい席をとっていたにもかかわらず、屋根のある高いところへ移動しての観戦となってしまいますあせる


しろ☆くろ


…あ、真ん中のオレンジの席は関係者専用席になり、ちなみにその後ろのブロックが各球団のスカウトの方々になりますパー


写真には撮れませんでしたが、開始前に松本さんはじめ我らがマリーンズ陣営の姿を見つけたため、もしかしたらこの中から来シーズンにはマリーンズのユニフォームを着る選手もいるかもと思い、写真撮影に気合が入ったのはいうまでもありませんDASH!



さてさてここからトライアウト本番が始まるわけですが、投手1人に対して打者4人といった感じで、ほぼ休憩なしでどんどん進行していくことになりますキラキラ


元マリーンズ勢として最初に登場したのは工藤選手、第一打席ではいきなりデッドボール、第二打席ではファーストゴロということでヒットは出ずあせる


しろ☆くろ


ただ持ち味は足ですから、そこを評価してくれる球団があるといいですよねビックリマーク



そして2011年の1シーズンのみでしたがマリーンズに在籍していた高口選手、昨年と今年はよくイースタン・リーグで見かけましたが、残念ながら今日はヒットは出ませんでした…


しろ☆くろ



2008年から翌2009年シーズンまで育成選手としてマリーンズに在籍した大谷龍次選手、現在所属する四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックスのユニフォームでの参加でしたが、こちらも残念ながらヒットは出ず汗


しろ☆くろ



そして2009年から2011年までマリーンズに育成選手として在籍した吉田真史選手、現在はあの岡田選手も在籍していた全足利クラブの所属となりますひらめき電球


しろ☆くろ


しかし吉田選手もヒットは出ず、元マリーンズ勢にとってはなかなか結果の出ない状態が続きます…



それにしても今日の静岡の天気、事前予想で降水確率70%と出てましたから覚悟はしてましたが、いったん弱まったかと思ってもまた降り出し、結局ほぼずっと降っていたように思います雨


しろ☆くろ



そして個人的に気になったのはこちら、元ファイターズで現在はBCリーグ・信濃グランセローズ所属の大平選手、今年のGWに長野オリンピックスタジアムでも観たんですが、私と同郷の長崎出身なんですよね音譜


しろ☆くろ



そして再びマリーンズから青野選手、やっぱり持ち味のパワーヒッティングを見せて欲しいところでしたが、残念ながら青野選手もノーヒットあせる


しろ☆くろ



そして2011年オフにマリーンズを戦力外となった後に、イーグルスに拾われた形の定岡選手、2012年には念願の一軍デビューも果たしたものの再び戦力外となってたんですよねしょぼん


しろ☆くろ



毎年そうですが、トライアウトにはドラマがあるということで今回もたくさんの報道陣が来てましたが、まぁ雨の中大変そうでしたねあせる


しろ☆くろ



そういえばこのトライアウトの投打の順番がどうやって決まったのかはわかりませんが、ご覧のようにピッチャーもキャッチャーもバッターもイーグルスという場面もありました汗


しろ☆くろ


つい先日までのチームメイトを倒して自分の存在をアピールしなければいけないなんて、トライアウトには残酷なドラマがあったりします…



ところでここまでピッチャーの紹介をしてませんでしたがこちらはバファローズのミンチェ投手、やはり一軍での実績がある選手だと、スタンドからの声援も多かったですキラキラ


しろ☆くろ



…といった感じで進められていた今回のトライアウトですが、このあたりからかなり雨が激しくなってしまい、コンディション不良から開始から2時間弱の11時55分頃、グラウンドでのテストは中止となってしまいましたしょぼん


しろ☆くろ


このあと選手たちは室内練習場へと移動してトライアウトは続けられましたが、残念なことに室内練習場には観客は入ることはできず…


山本徹矢投手に山室投手、そして昨年は鴨川でマリーンズへの入団テストを受けた小林宏之投手の登板を観れなかったのはホントに残念でしたしょぼん


なかなかトライアウトからの入団は難しいと言われますが、元マリーンズ戦士たちにはぜひとも他球団での現役続行ができることを祈りたいと思いますビックリマーク


そしてここまでの参加選手、全ての選手の写真はしっかりと撮ってますので、もしかしたら今日観た中からマリーンズへ入団する選手がいれば、今日撮った写真から紹介したいと思ってますキラキラ



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いつも<しろ☆くろ>を最後まで読んでいただきありがとうございます☆ もしお気に召しましたらポチッと1クリックしていただきますと、嬉しく思います(=⌒▽⌒=)


Twitterボタン