ラーメンの街・喜多方から白虎隊の城下町・会津若松へ☆ | しろ☆くろ

ラーメンの街・喜多方から白虎隊の城下町・会津若松へ☆

おはようございますヒヨコ

 

新しい年が明けまして、3日仕事したの後の3連休、なかなか素敵なカレンダーになってますねキラキラ

 

そんな連休の初日、こんな寒いところへ行ってきましたDASH!

 

しろ☆くろ


 

ハイ、喜多方ラーメンがあまりにも有名なラーメンの街、福島県喜多方市ですビックリマーク

 

しろ☆くろ


 

駅に隣接している観光案内所に行くと、こんなラーメンマップがもらえるのですが、何と人口が4万人足らずの街に、120軒ものラーメン屋さんがあるんですね音譜

 

しろ☆くろ


 

ラーメン好きには何とも素敵な街、お店の紹介を見ているだけでもテンションが上がってきますニコニコ

 

しろ☆くろ


 

ということで、街を適当に歩いているだけでも…

 

しろ☆くろ


 

とにかく数10メートルに1軒くらいあるのでしょうか、ラーメン屋さんの看板を見つけることができますひらめき電球

 

しろ☆くろ


 

おっ、こちらは関東にも出店している大安食堂、その本店ですねsei

 

しろ☆くろ


 

そしてこちらの源来軒というお店は…

 

しろ☆くろ


 

何と、喜多方ラーメン発祥のお店なんですね~

 

しろ☆くろ


 

…ということで、たくさんのラーメン屋さんを横目に見ながら向かったのはこちらのお店…

 

しろ☆くろ


 

そうです、喜多方ラーメンの代名詞にもなっている超有名店の坂内食堂、こちらへ行ってきましたDASH!

 

しろ☆くろ


 

こちらがオーダーしたネギチャーシューメン、あふれんばかりのチャーシューと、澄んだスープがたまりませんあせる


しろ☆くろ


 

美味いニコニコ

 

ネギはシャキシャキ、チャーシューはトロトロで、あっさりとしたスープとの相性は抜群でした音譜

 

…もちろん完食ビックリマーク


しろ☆くろ


 

いやぁ~喜多方、こんな素敵な街に、なぜ今まで来なかったんでしょうかあせる

 

今年は仙台遠征のついでに、何度か寄れるといいなぁ~キラキラ


 

帰りにこんなつららを発見、さすがに千葉ではなかなか見ない光景ですね~


しろ☆くろ


 

おおっテギュン、こんなところでお店やってたのね(笑)


しろ☆くろ


 

そして喜多方市を後にして向かったのは、南へ行くと割と近い会津若松市キラキラ


しろ☆くろ


 

駅前には名産である赤べこや…


しろ☆くろ


 

悲劇の最期で知られる、白虎隊の銅像なんかがあったりします。


しろ☆くろ


 

そしてもちろん、向かった先はこちら…


しろ☆くろ


 

やはり会津若松と言えば、鶴ヶ城を抜きにしては語れませんよねひらめき電球


しろ☆くろ


 

ゆっくりとした坂道を登っていくと、ドーンとそびえる天守閣に遭遇、やっぱカッコイイですねニコニコ

 

しろ☆くろ


 

あ、こちらの天守閣は過去に二度建て替えられており、現在のは昭和40年代の再建ということで、中は資料館になっていました。

 

ほとんどの階が撮影禁止だったために写真はありませんが、最上階からの眺めをDASH!

 

しろ☆くろ


 

高いところが苦手な私、ここでもあまり写真を撮れませんでした汗


 

先ほどとは別角度からの天守閣、雪化粧していてすごくきれいですよねキラキラ


しろ☆くろ


 

場内には神社がありましたので、もちろん今年も健康でいれますようにと祈願。

 

しろ☆くろ


 

気づけばお堀、完全に凍ってますねひらめき電球

 

しろ☆くろ


 

そしてまたふらふらと街を歩いていましたが、さすが城下町というだけあって、興味をそそる建物が多かったです。


しろ☆くろ


 

これもカッコイイですよね~


しろ☆くろ


 

そしてこの建物、以前には病院があったらしいのですが、何と幼少時の野口英世がここで手術を受けて感銘し、医学の道を志すきっかけとなった場所とかひらめき電球


しろ☆くろ


 

そう、野口英世で思い出しましたが、何年か前に『ターバン野口』って流行りましたね(笑)


しろ☆くろ


 

…昔のケータイ調べたら、この写真入ってました叫び


 

あ~、名前なんでしたっけ!?


しろ☆くろ


 

この後は会津若松から移動し、途中に郡山に立ち寄って、比内地鶏のお店へDASH!

 

しろ☆くろ


 

比内地鶏の親子丼、これも美味しかったなぁ~ニコニコ


しろ☆くろ


 

…ということで、昨年の岩手県・平泉(レポはこちら )以来となる東北を楽しんできましたが、やっぱりいいところですよね音譜

 

できたら今年は、秋田や青森にも足を延ばして、観光やグルメなどを楽しめたらなぁと思ってますニコニコ

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【しろ☆くろ旅行記】

 

 

 

まっぷる 福島 会津・磐梯(‘18) (まっぷるマガジン)
¥972
楽天