子どもたちの通う保育園の運動会。


選手入場




選手宣誓


徒競走ではうちの子どもは二人とも昨年よりも更に厳しい状況でしたね…。


組体操


阿波踊り


午後一番はマーチング


マーチングのキーボードは私の席の隣でした。娘にとっては保育園最後となる運動会。4年通いましたが本当にあっという間でしたね。

私と言えば、開会時の挨拶のほか、「おじいちゃんおばあちゃん対抗玉入れ」と「お父さんお母さん対抗綱引き」に出場しました。最後まで本格的な雨も降らず、いいお天気で楽しめました。ありがとうございました。


昼食は義母のつくったお弁当を皆で。

運動会終了後、自宅へ。疲れているはずなのに娘がトンボを見に行きたいと。閉会式でH先生が「家に帰ったら子どもたちを褒めてあげてください」と言われていたので、重い腰を上げて市川の河川敷に。

いつものトンボに混じって初めて「アジアイトトンボ(亜細亜糸蜻蛉)」をゲット。100円玉くらいの極小サイズ。自分の子ども時代も含めて最小のトンボ。子ども向けの図鑑では「アオモンイトトンボ(青紋糸蜻蛉)」との違いがわからなかったのが、インターネットでは違いが区別されていた。流石。







生きもの通信
http://ikimonotuusin.com/doc/239.htm