1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月17日(火)

雪中行軍!!

テーマ:諸活動
雪の姫路駅前。朝の街頭演説。公共交通機関が混乱しているのはわかっていたため車で行くが、渋滞も発生。少し遅れる。


またまた積もりました。


雪山をバックに


大手前通りの歩道はレンガと石畳タイプのツートンなんですが、レンガの方が滑りやすいんですね。結構多くの方がすってんと転んでました。


姫路市の都市拠点整備本部の松本孝明副本部長が通られて水分を多く含むからと分析しておられました(今日だけでなくいつも出勤時に巡回されてます)。対策を考えるそうです。しかし、こんな雪でもヒールの女性が結構おられましたが、かなりの比率で滑ってましたね。オシャレもリスクがあります。








昔神戸でお世話になった山田くんが立ち寄ってくれました。目標に向かって頑張っているそうです。頑張れ!!

その後、事務所。その後、電車を乗り継ぎ大阪へ。播但線は15分程度の遅れでなんとか間に合う。



某放送局のO副部長を介して有名な方と面談。Oくんは高校の同級生でこの人脈に本当に助かった。感謝。

終了後、神戸の県庁。姫路青年会議所時代の友人3人が県庁見学に来訪。控室や本会議場などに案内。




皆さん貫禄があるので議長や知事の席でも大丈夫ですね。

夜、JR姫路駅。北側の中央改札から程近い新しい地元市場で「姫路のおでんと姫路の地酒新酒を楽しむ会」。




今日の地酒の蔵元は灘菊酒造さんでした。すっかり忘れていたんですが、県の某局長に声を掛けてもらって…。飛び入り参加!!ありがとうございました!!

その後、経営者団体のMさんと懇談。


昼食は放送局の食堂で、カレーそばにカツのせ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年01月15日(日)

雪の中、春川神社のとんどへ!!

テーマ:諸活動
朝、自宅前に雪が積もっている。とはいえ、出掛ける大切な用事があり、出発。国道312号線という交通量の多い幹線道路でも凍結している。慎重に運転してなんとか到着。無事に用事も済ませる。



その後、地域の春川神社のとんど。雪も溶けてきている。






点火




勢い良く燃える


子どもの頃から出来た炭で餅を焼いて食べるのが慣例ですね。


中には鏡餅をそのまま焼く人もおられます。凄いですね。


途中から雪が再び降り始めました。雪が降る中でのとんど良かったです!


雪だるまも出来ていました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月14日(土)

防災講演!!

テーマ:諸活動
福崎町エルデホールで開催の中播磨地域防災講習会"ひょうご安全の日"中播磨のつどい(県中播磨県民センター・福崎町の主催)。

朝から自宅でも時折強い雪が降っていて開催が心配されたが予定通り開催。





岡本中播磨センター長の主催者挨拶


橋本福崎町長


司会は東滝さん



県立人と自然の博物館の加藤茂弘主任研究員の「山崎断層帯を科学する」、神戸大学の沖村孝名誉教授による「近年の豪雨による水害・土砂災害の発生」と第する2つの講演。























トータル3時間近い講演でした!!勉強になりました!!前者について簡単にまとめましたのでアップします。

「日本列島は過去の地震トレンドの研究から地震が活発に起こる時期に入っている。皆さんの地域にある山崎断層帯だが、その長さは100kmにも及ぶ大きいもので国内では大きな活断層の一つである。西部と東部に別れる。

活断層は川や谷のずれの長さと大きさを計測すると過去の活動量がわかる(ずれの画像あり)が、山崎断層帯の特徴は活断層を中心に左側にずれているところが延々と続いていること。

西部の場合、暮坂峠断層(姫路市夢前町・香寺町)から西へ行くほどずれの量が大きくなり、最西の大原断層(佐用町)では300mから長いものでは800m程度のずれが見られる。一方、安富断層(姫路市安富町)では100メートル程度とずれの長さこそ少ないものの、短期間でずれていることがわかっている(中国道は安富断層のほぼ真上に建設されたことが後にわかったという)

阪神淡路大震災を受けて、各活断層のトレンチ(掘削)調査が進められた。地層の状況から暮坂峠断層の大きな地震は1万年から7千年に1回起こっていることがわかった。同断層の直近の大地震が868年の播磨大地震であることから現在1150年程度しか経過しておらず、直近に暮坂峠断層がずれて大きな地震を起こす可能性は低いと考えられる。

一方、暮坂峠と同じ西部の大原、安富断層は1200~2500年の周期で地震を起こしていることがわかった。868年の播磨大地震以降、大きな地震がおこっていないことから、いつ大きな地震が起こるかも知れないと推測される。

結論は『山崎断層帯は近い将来大きな地震を起こす可能性が高く、早急な対策が必要であり、その場合、活断層の大きさから1995年の兵庫県南部地震より数倍のエネルギーをもつマグニチュード7.5以上の大地震となる可能性がある』」。










帰りに近くのグルメミートにしおか焼豚を購入。伯母に教えてもらったんですが福崎に来たときによく寄ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月13日(金)

諸活動!

テーマ:諸活動
家の用事を済ませてから出動。3日間の県庁缶詰めで動けなかった依頼事項等について着手。順次対応。

その後、市内各所へ。今日は強風のため気温以上に寒く感じる。


昼食は野里一本松交差点近くのとりの助。黒鶏そば。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月12日(木)

県社会保険労務士会の新年賀詞交歓会へ!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
神戸の県庁。朝、登庁時に同僚議員と顔を会わすと私に「コート着ないんですか?」。「電車とか逆に暑いんです。」「今日は特に寒いのに。更年期なんですか?男性も更年期あるんですよ。」「…。」

「年末年始の約10日間、一人だったんで自宅ではストーブやエアコンなど暖房を一切使わなかったんです」「嘘でしょ…」。

暑がりは父と同じなんでどうしようもないですね。今シーズンはコートは3回着ましたけど…。父はコートなんて持ってなかったですし、私が一つあげたんですがほとんど来てなかったですね(笑)。

会派の政務調査会。まず企画県民部②。


山口地域創生部長のご挨拶

新規要求として、消費者教育推進プロジェクト費400万円、ICTを活用した市町消費生活相談支援事業費2250万円、県政150周年記念事業推進費260万円、次期情報ハイウェイ推進事業費1600万円など。

来年設置150周年を迎える兵庫県庁の発祥地あたりに記念館を創設するという正月の神戸新聞の報道に関して複数の議員から異論が出る。節目とは言え、箱モノの建設は疑問との意見。

従来から兵庫の津の賑わい創造や県庁の歴史遺産の保全のための施設建設は平成10年来の課題であったが、神戸市の市場跡地に建設が可能ではという話が出て、それを150周年事業として活用出来ないかという話になり検討することとなったという。

神戸市から土地の提供が可能かどうかの回答が今年度内にあるとの説明も。

私からは廃藩置県が1871年であり、今回の150周年の根拠となる1868年は第一次兵庫県庁と言われるものの明治政府が天領を接収して名前を府県に変えただけのもの、江戸期は尼崎藩の陣屋、上知令以降は天領の勤番所をそのまま使っただけのもの、現在の兵庫県域の数%程度の地域であったこと、ほぼ現行の兵庫県となった飾磨県・豊岡県などの合併は1876年であること、また勤番所跡には4ヶ月しか県庁は存在せず、すぐに現神戸地裁の場所に移転し、1873年には現在の県公館に移転したこと等に鑑み、慎重に検討すべきと要望。

次いで、産業労働部。

新規要求として、ベトナム籍外国人への支援事業費172万円、ベトナム・ホーチミン市との新たな経済連携プロジェクト費240万円、ASEAN等地域における企業支援体制強化事業費272万円、カムバックひょうごハローワーク(仮称)設置・運営事業費950万円、若者の技能検定受検促進事業費1747万円、商店街時代の担い手支援事業費300万円、航空関連産業非破壊検査員トレーニングセンター創設事業費4700万円(成長が見込まれる航空産業の部品製造等の仕事を中小企業へ取り組むため、納入に必要な検査を担当する人員を研修させるための機器設備投資。工業技術センターに設置予定)、外国人ドライブ旅行誘客促進事業費50万円(ドライブ旅行をする方の大半は香港、台湾、韓国の方でそうした言語対応のマップなどの作成)、ひょうごゴールデンルート推進事業費3000万円、スマホアプリを活用した情報発信事業費190万円、口コミコンテンツによる魅力基盤形成事業費463万円、あいたい兵庫2017実施事業費4300万円、スポーツプラスワンツーリズム事業費1500万円、観光地魅力アップ支援事業費1000万円など。

予算総額は少ない部局だが、新規事業が多い。

次いで、農政環境部②(環境部長所管)。


野生鳥獣被害防止総合対策の概要。

捕獲したシカのうち約3400頭が加工施設で処理され、食肉やペットフードなどに活用されている。処理施設の稼働率は役7割。残りは狩猟者が自家消費したり、山に埋められたりしているという。焼却処分は刻む必要があり、難しいそうだ。

新規要求として、幼児期の環境学習ネットワーク化推進事業費50万円、ディーゼル自動車等運行規制のあり方検討事業費780万円、地域温暖化対策の戦略的PR活動事業費680万円、地域創生!再生エネ発掘プロジェクト事業費680万円、改正PCB特措法施行費600万円など。

次いで、県土整備部②。太陽光発電施設等と地域環境との調和に関する条例(案)について、鉄道駅舎のバリアフリー化推進について発言。後者については29年度阪急花隈、山電江井ヶ島、尾上の松、神鉄有馬温泉駅の4駅(継続を含む)の事業を予定している。

終了後、神戸中央郵便局近くのエスタシオン・デ・神戸。兵庫県社会保険労務士会の新年賀詞交歓会。


社労士会の樋口会長のご挨拶


金澤副知事の来賓挨拶




お友達の社労士で常任幹事の 山田 達也先生(写真左)が多くの方を紹介してくださいました。女性陣との写真まで撮ってくださって、ありがとうございました。


政府の「働き方改革」の本格導入により、違法な長時間労働の撲滅を始めとして具体的な動きが出ています。労務管理のプロ社会保険労務士さんの仕事が増えているそうです。どんどん頑張って頂きたいですね!!




追伸 昨年の松本たけあき代議士の講演に一緒について行った際の私の挨拶写真も労務士会の会報新年号に使われていました。ありがたいことですm(_ _)m

その後、姫路へ戻り、挨拶回りなど。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月11日(水)

政務調査会2日目!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
神戸の県庁。政務調査会2日目。まず農政環境部①。


新岡農政環境部長のご挨拶

新規要求として都市農業応援事業費500万円、有機野菜生産技術体系確立プロジェクト事業費140万円、緑の青年就業準備給付金事業費3000万円など。他に、但馬牛博物館の神戸ブランチ(分館)として神戸ビーフ館(仮称)の整備検討など。

神戸ビーフは有名で、平成24年のマカオを皮切りに現在世界20の国と地域に輸出している。一位はEU向け、二位は香港向け。しかし、神戸ビーフの具体的な特徴(認証基準)を知らない方も多い。神戸市内で観光客が来やすい場所を既存施設を含めて検討していく。

私からは、今春宍粟市一宮町に開校する兵庫県立森林大学校について確認。20名定員に21名の応募があり、推薦入試7・一般入試13の方が入学予定。半数が高校卒業後の方で、あとは社会人や主婦、大卒後の方なのだそうだ。県外の方が約3分の1、北は埼玉県、南は熊本県の方もいるという。

本県の主要魚種であるイカナゴの餌料生物等を調査し、栄養塩(窒素やリンなど)との関連性を県独自で調査。昔は富栄養化による赤潮が発生するなどしたが、現在は下水や河川が整備され、海がきれいになり、逆に栄養塩が減ってしまっている。その対策として県下の下水処理施設に対して基準内で窒素濃度増の働き掛けを行い、19施設で協力を得ているという。

年末、網干の漁師さんから、近年、穴子やシャコ、タコがとれなくなっていると聞いた。何かが変わって来ている。

次いで、県土整備部①。新規要求としては「(仮)ひょうご基幹道路ネットワーク整備基本計画」策定費900万円、姫路港リニューアル推進費700万円など。

新規ではないが播磨臨海地域道路計画調査費5000万円なども。

私からは県道219号姫路停車場線(下寺町[姫路商工会議所]〜巽橋交差点)の4→2車線化+歩道拡幅、姫路駅方面への右折一車線化に伴う新規の渋滞発生について、複数の近隣住民の方から苦情を聞き、また自分も体験しているので話す。

歩道を拡大する必要性とそのサイズ、通学者、一般歩行者がどのくらいいるか、全てを勘案する必要があった。また、大半が右折車両となる現状についても対応が必要となる。船場川線については以前指摘し、信号時間の調整で対応した。

このほか、JR網干駅西の茶ノ木踏切のバイパス工事の進捗状況についても確認。姫路土木事務所管内で9割、龍野土木事務所で6割の用地買収が終了しているとのこと。このバイパスは渋滞解消の切り札。計画当初では29年度の完成も言われていた。早期完成が望まれるがまだ3年くらいかかりそうだ。

次いで、病院局。昨年度の大赤字から一転、29年度当初予算は、収益的収支で3943万円の黒字を見込む。

私からは県立姫路循環器病センターと製鉄記念広畑病院の統合問題に関連して、新たに設置される地域周産期母子医療センターと姫路赤十字病院の総合母子周産期医療センターの関係等について確認。
次いで教育委員会。29年度中に県立学校普通教室への空調設備の導入を完了する。

新規要求として、プロから学ぶ想像力育成事業費430万円、地域人材を活用した小学校英語教育支援充実事業費1000万円、兵庫県の祭り・行事調査事業費200万円、関西ワールドマスターズゲームズ2021兵庫県実行委員会運営事業費1320万円、日本スポーツマスターズ2017兵庫大会開催事業費4300万円など。

私からは4月以降の神戸市への義務教育における全教育権限の移譲の影響、祭り調査の目的などについて確認。

終了後、姫路に戻り、H日航姫路。連合姫路の新春の集い。


那須議長のご挨拶


岡本中播磨県民センター長から山元幹事に対して兵庫県自治賞の授与が行われる。


記念撮影。このほか、内海姫路市副市長、竹田姫路経営者協会会長の来賓祝辞なども。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月10日(火)

各会派政務調査会スタート!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
各会派政務調査会。県各部局の平成29年度当初予算要求額についての調査。本日から3か間かけて行われる。

※なお事業や予算額はあくまで要求であり、査定等の結果によっては変更されることがありますのでご注意願います。


まず企業庁。石井公営企業管理者のご挨拶

人口減少と設備老朽化に伴う更新費確保の必要性がある水道用水供給事業の県内市町との連携、地域整備事業における播磨(テクノポリス)の住宅用地、淡路の産業用地の分譲課題などについて話があった。

未分譲地の高齢化向け住宅等の整備検討や播磨については、交流人口の拡大のためのサッカー場の増設計画の説明も。





また、新たに市川水系の神谷ダムで最大300kwの小水力発電設備の拡充可能性(9.9kw)の検討も行われることとなった。



次いで警察本部。新規予算要求事業として、南あわじ警察署福良警部派出署建替整備費7200万円、防弾衣整備費1000万円(暴力団抗争に伴う捜査員の高威力銃被弾対策)、通信指令システム維持費1億4750万円、放置違反未収金徴収活動強化費870万円(電話催告)、高齢者講習直営体制構築費2100万円(事故増対策としての講習補助人員増、講習機器増)など。

放置違反(駐車違反)の徴収回避者が警察の人員不足等により多く存在していることについては以前からモラルハザードとして指摘してきた。

違反金を払うのが運転者であるなしに関わらず車両保有者となった道路交通法改正後10年が経つが、以降の県警の放置違反金総額120億円のうちうち約3億円が未収金となっている(27年度末現在)。本部に機動徴収班、署専従署員を配置しているが、彼らを何度も催告しても払わない悪質滞納者の強制徴収等に専念させるため、失念等の軽微な滞納者については専門のコールセンターからまず電話催告して対応することとする予算である。先行実施した福岡県警で既に成果をあげているという。

次いで、企画県民部①。歳入関係では、国の制度変更に伴い、平成29年度から県費負担教職員の給与事務の政令指定都市(神戸市)への権限移譲があることから、税源も神戸市に移譲する。具体的には神戸市の納税者の個人住民税所得割の配分を平成30年度から変更(兵庫県:神戸市=4:6から2:8に変更)すること(29年度は2%分を神戸市に交付して対応)。

新規要求として、県知事選挙執行経費19億円、県有施設等老朽化対策推進費60億円(3月策定の県公共施設等総合管理計画に基づく)。税収不足等の財政難が顕在化する可能性もあるのか、特段の新規事業はない。

次いで健康福祉部。新規要求として、インターネット人権侵害相談事業費270万円、DMAT訓練事業費340万円など。

その後、控室に日本青年会議所兵庫ブロックの神澤ブロック長が来訪。県内外を休みなく活動しているらしい。元気そうだ。

その後、控室にN財政課長が来訪。打合せ。

その後、県政懇談会など。


退庁時に目にするライトアップされた県公館。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月09日(月)

姫路西消防団城陽分団の出初式・放水訓練へ!!

テーマ:諸活動
城陽小学校南。姫路西消防団城陽分団の出初式・放水訓練。


北村分団長の指揮のもと団員と姫路西消防署員合同と放水訓練が行われ、一糸乱れぬ見事な放水となりました。






放水訓練終了後、姫路西消防署の堀川署長による講評も。


私の同級生も交通警備で頑張っていました!お疲れ様!

一度帰宅し、家の仕事を少し手伝ったあと午後から北条のまねき会館。朝の訓練に続き出初式新年会。








まず各種消防表彰の伝達

姫路市の中川消防局長から






藤塚姫路西消防団副団長から




来賓の北川連合自治会長のご挨拶


松本たけあき代議士のご挨拶


三木防火協会長による乾杯のご発声!


女性の自主防災会の尾上さんや亡き父の元同僚 梶川さんらと恒例の記念写真も。


盛り上げ役の長谷川さん


小学校同級生3人!!


乾杯、懇談からカラオケへと続き、隠れていたのですが、歌いなさいということで(苦笑)。今日は多くの方の挨拶や歌披露がありました。


締めはまねきの「駅そば」。まねき会館(本社)の駅そばはダシが姫路駅のとは
違うんですね。実は今日も一昨日もそのことを昔教えてくれた旧知の社員のこの方がつくった駅そばを食べたんですが、美味しかったです。

その後、重要用案件に対応。2件。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月09日(月)

武大神社のとんど!

テーマ:諸活動
成人の日の祝日。ということで姫路駅前の街頭演説はお休み。大津茂校区にある武大神社の『とんど』。地域により左義長とも言うそうだ。


高さ15メートル。凄い!


玉谷宮田統括自治会長、私の挨拶のあと、朝8時、自治会役員の方が神社の種火をつけてスタート!











昨日降った雨の影響で当初の火の勢いこそ抑え気味でしたが、次第に強くなり、全てを燃やし尽くしました。今年の恵方は北北西ということで竹塔はその方向に倒れました。今年も無病息災で宜しくお願いします!

終了後、延末の文化センター前を通ると多数度のガードマンの姿と大型の警察車両が…。昨晩もショッキングな茨城県つくば市の成人式の様子が報道されていたが…。姫路も数年前に混乱し逮捕事案が発生した。


立ち寄ると華やかな振り袖姿の成人が入場を待っている一方。混乱の可能性も否定できず、ガードマンのほか多くの市職員も警備にあたっていた。



会場入口には、酒の持ち込み禁止とかの張り紙も。多くの真面目に成人を祝う人の一方で一部残念なことを考える人もいる。寂しい話だ。




いずれにしろ、若人の前途洋々を願う!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月07日(土)

新年会続く!

テーマ:諸活動
昼から夜にかけて各種団体の新年会をはしご。都合5カ所。途中、高校同級生と記念撮影。終了後、重要案件の陳情。

夜、明日の出初式の式典を除くイベントが雨天中止との連絡。25年振りという。


高校同級生とパチリ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み