1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月02日(金)

訃報、姫路市議会の先輩 松葉正晴さん急逝!!!

テーマ:ご案内・お知らせ・速報
【訃報】

私が姫路市議時代所属していた会派市民クラブの先輩議員 松葉正晴さんが2日深夜亡くなったとの連絡がありました。胆管ガンだったということです。66歳でした。

共通の支持者の方から連絡を頂きましたが、一瞬絶句しました。病気治療中であることや大体の病名は聞いていましたが、途中から通院治療を選択できるほどで、現代の医療を持ってすれば、病気と付き合いながら議員活動も出来るのではと思っていました。

私の市議1期目の時は、私もまだ若さゆえ鼻っ柱が強いときもありましたが、時に、根回しの大切さ、組織のものの考え方を新日鉄労働組合の本部勤務での経験から教えて頂きました。筋を通すことに厳しい先輩でした。

昨年の統一地方選で当選5回となり、姫路市議会議長に就任され、お会いすると大きな体から出る玉の汗を拭きつつ、『オイ、竹内、議長はホンマに忙しいぞ』と何度も言われていました。動き回るので体がボロボロと言われてましたが、それは足腰の話でいまの病気とは関係ないみたいでした。

申し合わせによる1年の議長を無事終えると、それまで我慢していた大好きな鮎釣りに行くことが出来るとまるで子どものようにはしゃいでおられたのが今年の春の議長退任後すぐのことでした。揖保川の鮎釣りの話はそれまでも何度も聞かせて頂きました。

また、大きな体の割に肉料理は大の苦手でチャーハンから豚肉を全部取り除いて食べている姿を見て、にやけてしまったことも覚えています。

私が初当選時に比べて体が大きくなってきた時には、「もう少し大きくなったら俺の服をやる」と言われました(笑)。そこまで大きくなれませんでしたが…

私の県議転出後は、地盤とする地域の情勢やこの人を押えろとアドバイスを頂いたり、演説会で応援弁士をして頂いたり、本当にお世話になりました。

先月の勝原小学校の創立125周年、大規模改修工事校舎記念式典をやむなく欠席された際、私の挨拶の中で私なりにこれまでこの大事業に取り組んで来られた松葉さんの思いを出席者の皆さんに伝えようと話し、司会の方から感極まったと感想を言われましたが、まさか本当にこんな急に…。

最後にお話したのは、市の幹部や仲間の市議の皆さんと懇談中、私に掛けて下さった電話でした。不肖の私に期待して頂いていることもよくわかりました。

若すぎる突然の訃報に本当に残念でなりませんが、事実を受け止め、しっかりと遺志をついで頑張りたいと思います。
 
2012年03月25日



魚吹八幡神社の熊見の武神祭出立ち式にて
 
2015年08月05日



姫路市議会市民クラブのOB現役議員の懇親会にて
 
2016年01月04日



姫路市商工会議所で開催の姫路市新年交礼会にて姫路市議会議長としてご挨拶
 
2016年01月06日

勝原校区連絡協議会の新年交礼会にて。市議会議長として忙しく中々地元行事に参加できない旨のご挨拶でした。
 
2016年02月02日

参議院議員会館で開催の播磨臨海地域道路整備促進大会に姫路市議会議長として井戸知事、石見市長らと共に出席。この写真を送ると喜んでくださいました。
 
2016月07月23日

勝原地区ふれあい納涼まつりにて。奥様やお子さんが来られていたので理由を尋ねると、『保育園に通っている孫がこれからここで踊るんや』と相好を崩しておられました。たった4ヶ月前のことです。

心からご冥福をお祈り致します。合掌。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月02日(金)

県庁へ!

テーマ:諸活動
神戸の県庁。来週の本会議質問の件で調査課のK班長と打合せ。その後、病院局のK班長らから給与改定について説明を受ける。そのほか来客対応も。来夏に向けて色々話があるようだ。



夕刻、県議会、市議会、民間関係者と意見交換会。人見知りばかりだった。


昼食は三宮のS.B.DINER-KOBE。Yさんお薦めのブルーチーズバーガー。3度目の訪問でようやく食べることが出来たが、Mサイズを頼み不覚にもポテトをかなり残してしまった。私くらいならSサイズにしないと駄目だ…。反省。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月01日(木)

都議会の予算編成への一部関与権が廃止へ!?

テーマ:諸活動
日中は、事務所で本格的に質問の下調べ。事務所の留守番も兼ねて。

来訪の地域のN自治会長と懇談。地域の人口がもう少し増えそうだ。

夕刻、Yさんと意見交換。東京都議会の政党復活予算について聞かれる。テレビを見ても意味が分からなかったという。表立って制度化しているのは東京都だけなのかも知れない。小池知事はこれを廃止する方針と都議会冒頭の提案理由説明で示したという。

日本の地方自治法上、予算編成権は知事一人にしかないことなど今更言うまでもないが、同じ大統領制のもとではアメリカのように議会に予算編成権があるところもある。強い大統領権限とのバランスからだ。都議会云々に関係なく議員の立場でどちらがいいか。勿論後者だろう。

「米国では,議会に予算編成権があり,また,行政府には法案提出権がないため,議会が歳入,歳出に関する予算関連法案を独自に作成して審議する。したがって,通常予算教書は議会に対する大統領の提案にとどまり,何ら拘束性を有していない。このように,予算教書は法的には参考資料程度の意味しかないが,実際上は問題のない部分はそのまま受け入れられる。また,議論の余地がある部分についても歳出法案について大統領が拒否権を行使することができるため,議会とホワイトハウスとの交渉により予算教書の内容を歳出法案にかなり反映させているのが実情である」
アメリカ合衆国の予算編成(外務省HP)より

議会から予算関与権を取り戻すということでテレビでは喝采をおくっているが、議員の立場からすれば勝ち取ってきた権利の大幅な縮小となる。いまはおとなしくしている自民党会派も珍しく知事に抗議文を出していた。

同じ選挙民に選ばれながら、一方の議会は悪者に仕立て上げるのが有権者受けする時代。来夏の都議選まで黙っている多くの都議の心中は穏やかならずだろう。

夕刻、姫路駅前へ。認定NPO法人コムサロン21の忘年交流パーティー。


前川理事長の挨拶




松本たけあき代議士をはじめとする来賓挨拶


不肖 私もご挨拶

税理士の尾上先生による乾杯のご発声


恒例の会員の皆さんの持ち寄った物品のオークション。大いに盛り上がりました!!


私も、電子レンジで温めると何度も使える湿気吸引ボールを落札しました!汚れもとるから政治家に向いてる!と言われまして…。


中締めのご挨拶は須鎗副理事長



昼食は事務所隣の浜さきでかしわうどん。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水)

給食と食物アレルギーの話を伺う!

テーマ:諸活動
昨日の天候とは一転、晴れてポカポカ。こういうときは事務所でなく外の用事をしたい。

とはいえ来週の本会議質問が迫っており、早く取り組まないといけない。とはいえ、他のことをやりたくなる…。

事務所を基点に諸活動。相談対応なども。姫路市の給食のアレルギー対応が来年度から変わり、基本的に除去食を食べるか食べないかの二者択一の制度になるそうだ(詳しくは下記リンク)。

調布の死亡事故を受けて国の新たな指針が示され、それに応じる形で対応を変更することを決めたという。私自身、食べ物に好き嫌いはあってもアレルギーはなかった。生死に関わるとあっては行政の対応も厳格化する。双方の主張もよく分かる。難しい問題だ。

姫路市食物アレルギー対応マニュアルのページ

昼食は田寺のコットンキャンディー。月曜に続き、量でも有名なお店に…。また太る…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月29日(火)

諸活動!

テーマ:諸活動
事務所を基点に諸活動。冷え込み急。スーツを冬物にはしたが、中々寒い。

調べもの、要望対応を始め、様々な活動。


昼食は312号線沿いのかな福でカレーうどんセット。かなり寒かったので温かいのが嬉しい。スープを全部飲み干す。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月28日(月)

父の話を聞く!!!

テーマ:諸活動

姫路駅前。今日は開業110年の播但線で。




ということで今日もHモントレ姫路の建設工事風景を播但線ホームから。

朝の街頭演説。ピケティの話の現実化、格差社会の進展、税の負担者の構造などについて好きなことを話す。12月議会に向けた意気込みも。








駅前の天気はどんより。少し冷え込んでいます。風邪が流行っているそうです。気をつけて!


夜は亡き父の元同僚Sさん懇談。以前から声を掛けてもらっていたんですが、ようやくの開催となりました。
Sさんは父が倒れて以降も、入院している病院に何度も同僚の方と来て下さり、心温まる励ましを頂きました。
父の長きにわたる入院中、神戸新聞の意見投稿欄にSさんの投稿が掲載されている記事を見つけては、コピー・拡大して、母や妹たちに渡し、父に見せて読んで聞かせていました。

今日は昔の懐かしい話のほか、休肝日を設けよ!との父親に成り代わってのご意見を頂くなど(-.-;)、多岐にわたってお話をすることができました。

イタリアで料理修行した息子さんが来月、大阪にイタリア料理店をオープンさせるとのことで、『親というのは子どものやることを必ず応援する。あなたのこともお父さんは応援していたよ。いまここで話を聞いていると思う』と聞いて目頭が熱くなりました。

今度はお母さんも一緒に、と言われてお別れしました。母が来たら本当に喜ぶと思います。本当にありがとうございました!!

P.S.この懇談はFBがなければ絶対に実現していませんでした。SNSに感謝。



昼食は新在家のムッシュ。カツ乗せピラフ。わかってはいたが案の定食べきれず。持ち帰りパックをもらって持ち帰り。かなり食べる方の私でも食べ切れない量。さすが!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月27日(日)

市場まつり&Candle Twilight!!

テーマ:諸活動

姫路中央卸売市場の「市場まつり2016」。Rの体調不良により、私が子どもを連れてということで出発が遅れ、お昼頃の到着。

市場で働く友人のIくんに、遅いと言われたが、その通り、妹に頼まれたミカンは売り切れ。朝一が一番人出が多いというが、やはりその時間に良いものが売れるようだ。






子どもたちは昨年同様、学校給食会の「ちりめんモンスターを探せ」コーナーでちりめんじゃこに混じっているタコやイカなどを探して喜んでました。





昼食は姫路れんこんを使ったカレー。ご当地アイドル「姫っ娘シスターズ」、加藤代表が私の体型をみて大盛りにしてくれました(笑)。




地元野菜をふんだんに使った豚汁


堀忠水産の鰻の蒲焼コーナーでお土産を購入。




最後の福引き抽選会


私が小学校に連れて行っていた山本こうじくんが当たって苺あまおうをゲットしていました。

今度は、早く来ようと思います!

雨が降っていたので、中々遊ぶところもなく、車で少しドライブした後に、一旦、子どもたちを自宅に送り、夕刻から網干のあぼしまち交流館へ。『あぼしまちカフェクリスマスCandle Twilight』に参加。






先の水上キャンドルナイトを見て、ここでも開催したいと思ったTさんらが、キャンドルナイトに協力していた兵庫県立大学環境人間学部のサークルの方とご縁を得て、今回の開催に到ったそうです。

私は少し遅れて参加しましたが、県立大学生のバンドやしまぶくろーずの演奏のほか、ハワイアンフラダンスを堪能しました。




























 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月26日(土)

白国神社で子どもたちの七五三参り!!!

テーマ:主に趣味・プライベート
今日は白国神社さんへ7歳の娘と5歳の息子(数え年)の七五三のお参りに二人の祖母と共に行ってきました。




娘は義母が子どものときに作ったという60年くらい前の着物をきせてもらいました。

息子は洋服を来ていたのですが、フジモト写真スタジオの奥さんが良い子にして待っていたから和装にしてあげるということで着付けてもらいました。







安産の神様で有名な白国神社ということで子どもたちが生まれる前からお世話になっています。三星宮司さんとも記念写真を撮りました。ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月25日(金)

網干区の瑠璃よこはま保育園、見学会並びに竣工祝賀会へ!!!

テーマ:諸活動
県庁をあとにして、電車に飛び乗り姫路・網干へ。網干区余子浜に竣工した『瑠璃よこはま保育園』の見学会へ。


あらゆる手段を使って急いだが、見学会終了時刻ぎりぎりで到着。あたりは真っ暗。


園児用の下駄箱


床や壁だけでなく天井まで木材を使用した木の温もりたっぷりの園内。保育士の先生に案内してもらいました。




最新式のトイレ。ゾウさんですね。


大きな講堂とも言うべきフロア。先に見学したが待たれていました。私もこの保育園の母体である瑠璃保育所でこの春まで理事を務めていました。毎年、この保育所を希望しながら待機されている方が出ていたことを受けて、新しい設立を理事会で決議したのが数年前。姫路市との交渉、用地の選定、建設に到る経過も逐一報告を受けていました。喜びもひとしおです。

その後、竣工祝賀会がありました。M理事長の挨拶のほか、施工業者の皆さんへの感謝状贈呈、姫路市のO理事、M代議士の来賓祝辞、新たに園長に就任したM先生の謝辞などがあり、最後に不肖 私が三本締めで締めさせて頂きました。


















子どもたちの元気なメッセージも!


旧知の先生を囲んで記念撮影!


先生方勢揃い!壮観です!!


新園の先生方の挨拶






新園長謝辞。司会の方が緊張を上手にほぐしていましたね。さすがプロ!


大変真面目で優しい素晴らしい新園長です。安心して任せられます。


私の出番は最後。大役でした。



散会後、別の会にも遅れて出席。Hさんの奥さん、Fくんにお世話になる。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月25日(金)

幸せのお裾分け!!

テーマ:諸活動
神戸の県庁。12月議会の質問に向けて今日締め切りの催促をもらっていたので某所にこもって考える。ようやく送信。ぎりぎり男の面目躍如か…。

会派控室から、お昼を食べようと三宮は生田神社を通り過ぎようとしたところ、会館から出てきた新婚さんが和装の前撮りなのか、カメラマンを従えて写真を撮っている。




仲睦まじいカップルをみて、幸せのお裾分けをもらった気分です。自分にもこんな時期があったかなかったかいろいろ考えるのはやめよう(苦笑)。

会派総会。代表者会議、議運、広報委員会報告などの後、12月議会質問者から項目等について説明。質問を受ける。


行列必至のハンバーガーを時間を外して食べようと行くと写真の張り紙。実はこんなことが結構ある…。


県庁近くに戻ってきて、公館下のサトナカでチキンカレー(スパイシー)。さらさら。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み