1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月27日(月)

姫路で熊の目撃情報!!

テーマ:ご案内・お知らせ・速報
参議院選挙期間のため、法律で確認団体以外の政治活動は禁止されているため、街頭演説は中止。といっても早朝から電話があり、ゆっくりもしていられない(笑)。

東北の方でツキノワグマに人間が襲われ殺されたという痛ましい報道があったが、兵庫県警の防犯メールで「熊の出没情報(6月27日・姫路)」が届いた。県政報告でシカの駆除については予算化や駆除目標頭数の話をすることがあるが、姫路でクマとは…。(以下、転送)


6月27日(月)午後1時50分頃、姫路市林田町六九谷付近の林道において、熊が目撃されました。

以下の点に十分にご注意いただき、人里で熊を見かけた際には、すぐに110番通報してください。
【被害防止ポイント】
●山道や農道等を通行する際は、ラジオや鈴などの音の出るものを携行し、活用しましょう。
●夕方から早朝までの間は、人里に出没する可能性が高くなるので特に注意しましよう。
●ゴミを屋外に放置しないようにしましょう。

※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/
以上、転送終わり。

SNSをみていると息子の歳で既に習い事をしている子どもがいる。自分の時を考えても確かに全然おかしくはない。芸術関係などでは早ければ早いほど良いと聞いたこともある(私はならったことはないが)。そう言えば、文字もまだ全く読めていない。教えてもないから当然。娘のときより何もしてあげていない。元気がとりえだが、たまには私も子どものことを考えてあげたい。ということで夕刻、本屋に連れて行く。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月25日(土)

鳩山邦夫選挙対策事務所の思い出!!

テーマ:ご案内・お知らせ・速報
21日に鳩山邦夫元総務大臣が亡くなられた。67歳だった。死因は十二指腸潰瘍という。

鳩山邦夫さんで思い出すのは1999年の東京都知事選挙だ。青島幸男知事の突然の不出馬表明を受けて石原慎太郎(無)、舛添要一(無)、明石康氏(自公)らの有力候補とともに衆議院議員を辞職して出馬した。

当時、私も邦夫選挙対策事務所に派遣された。まず選挙スタッフに゛蝶゛のバッジが支給された。なぜだろうと思うと邦夫さんは蝶が大好きだそうで、有名なコレクターでもあったから。公約にも蝶の飛びかう街にしたいといった内容があったと記憶している。

東大法学部を主席で卒業し、田中角栄元総理の私設秘書となったという話は政界でも有名だったが、蝶のコレクターだけではなく、料理など多趣味な人でどこか憎めない人でもあった。

結果は政界を引退していた石原慎太郎氏が石原軍団などの強い応援団の力などもあり、邦夫さんは敗れて2位だった。


事務所の引き出しに当時のバッジが残っていた(なぜか2個も)。私は当時24歳。ここでは書けない2つの思い出がある。いつまでもしまっておこう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月24日(金)

県立山の学校へ!!

テーマ:諸活動
宍粟市山崎町の県立山の学校。D副校長に校内設備の案内して頂いた後、S校長と面談。








私なりに学校や生徒の皆さんのためにもなると思う話があり訪問。昨年度までは県議会健康福祉常任の所管だったが、今年度から総務常任委員会の所管となったが引き続き支援していきたい。



昼食は山崎町のガストでオニバーグ(オニオンリングハンバーグ)。

夜、支援して頂いている方々と懇談会。私の今後の身の振り方についても、基本姿勢を説明しておく。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月23日(木)

姫路ゆかたまつりへ!!

テーマ:主に趣味・プライベート
夕方から子どもたちを連れて姫路ゆかたまつりへ。


長壁神社前。昨日の大雨から一転、晴れていて多くの人出でした。


子どもたちは、金魚、ヨーヨー、スーパーボールといったすくうタイプの遊びが好きで、楽しんでいる様子でした。











今日は多くの方と出会いました。ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月22日(水)

参院選公示!!

テーマ:諸活動
参院選公示日。離党して初めての国政選挙となる。離党したこともあり、これまで以上に客観的な取材なども受けた。肌で感じるのは一般有権者の関心の低さ。また低投票率になるかもしれない。いずれにしろ、個人的にはこれまでこの世界でお世話になった方々に恩返しをしなければならないと思っている。

夕刻、ザ・ロイヤルクラシック姫路で開催の姫路青年会議所の創立記念祝賀会。今年で60周年。




2009年の同期入会の神澤理事長の挨拶。








姫路お城の女王もスペシャルゲストとして参加してましたね。






今日は現役、シニアを含めて多くの方が来られてました。私も2年前に卒業し、シニアになってます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月21日(火)

衛藤信之さんの講演を聴く!!

テーマ:諸活動
姫路市文化センターで開催の西播地区私立幼稚園連合会PTA総会。


主催者の藤原PTA会長(真愛幼稚園会長)の開会挨拶

その後、来賓の挨拶や事業報告。





県からは私学教育課の高永課長。いつも思うんですが、私より若く見えますね。

その後は第二部の講演会。日本メンタルヘルス協会代表で心理カウンセラーの衛藤信之さんの講演「母と子の絆」。



会場の入場から自らのインディアンのような髪型とその理由を持ち出し、注目を集めるところからスタート。

理論的な心理学ではなく、日常や子育て生活の上で「あるある」的な実践型の「腑に落ちる」話の連続、まさに1時間のマシンガントーク。早朝のテレビ寺子屋で複数の講師出演歴も納得。




批判ではなく、かつ難しいことではなく平易な誰もが納得出来る話。東京ディズニーランドの実例も数多く話されていましたが、キャスト相手に講演することも納得ですね。

この私立幼稚園協会の講演。毎年凄く良い講師ばかりですね。選ぶ方の苦労も大変だと思います。他の活動との兼ね合いで講演は聞かず途中で帰ることもあるんですが、この協会の講演は必ず聞くとことにしています。今回も間違ってませんでした。自分の家庭生活とも重なる部分が多かったので心理学を勉強しようかなとまで思いました(笑)。

そして、まず「笑顔」ですね。本当に聞いて良かったです。ありがとうございました。

その後、手柄のM代議士事務所。諸手続きなど。四方山話。その後、数カ所を訪問など。

家庭内断酒をして3週間だが、家庭内で不評のため、少量を嗜めばとの提案を受ける。それは逆にストレスフルになる…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月20日(月)

来週、再来週の街頭演説お休みします!!

テーマ:ご案内・お知らせ・速報
JR姫路駅前。朝の街頭演説。6月定例議会の内容について話す。




勘違い
山陽百貨店ビルの告知スペースを見て姫路獨協大学柔道部が全国優勝したのかと思いましたが、よく読むと「出場決定」でした(笑)。


新しいマンション建設
旧豆腐町踏切近くに高層マンションの建設が進んでいるようですね。先週なかったビルが姫路駅展望台の右上の視野に入ってきました。




今日も蒸し暑いですね。今日は播但線で来ましたが、駅ま少し歩いただけで汗ポタポタでした。今週も宜しくお願いします!!

お知らせ
今週の参院選告示により確認団体以外の選挙期間中のスピーカー等の活動が規制されますので、来週、再来週の街頭演説はお休みします。悪しからずご了承下さい。

終了後、駅南のフレッシュネスバーガー。ミニテリヤキバーガーセット。

その後、陳情現場の確認。確かに。上申決定。








その後、マイナンバーカード受取り手続き告知封書がようやく届いたそうだ。最初にマイナンバー通知カードが届いてから半年。まだこれから予約の上市役所に行く必要があるらしい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月19日(日)

雨の中の水防訓練!!

テーマ:諸活動
本町の姫路東消防署。






署内の操練場で開催の姫路東消防団水防訓練の見学。市川の氾濫を前提としたもので、4つの工法でその対策を立てるといった水防団としての訓練。





全体の指揮を私が子どもの頃から知っている坂本信嘉本部副団長が務めておられました。参加団員の方の中で私の友人らもたくさん出席されてました。カッパがまた蒸れるらしいので余計大変だったと思います。







最後に完成した工法ごとに現場で各分団長から説明を受けましたが、いざという時の備えはやはり重要ですね。本当にご苦労様でした。



お昼過ぎから京口の薫屋に。中学校時代の同級生のランチ会に多少遅参しましたが顔を出してきました。

様々な話をし、また色んな懐かしい話をしました。中学時代の思い出。昔は話なんてできなかった人とも話せるって凄いことですね。写真は帰ってしまった人を撮り忘れた二次会の写真。残念!

久し振りに自分や親族の子ども以外の子どもたちと長く話をしました。妖怪ウォッチ知識が大変役に立ちました(笑)。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月18日(土)

忙しい一日!!

テーマ:諸活動
午前8時半から香寺総合公園スポーツセンターで開催の姫路市子ども会連合会北部ブロック球技大会。






来賓代表挨拶は松本たけあき代議士


私も


今年からソフトボールチームの参加校区がなくなり、優勝旗のみ返還という少し寂しい光景もありました。




私は今年もバレーボールの始球式(サーブ)を担当。過去に足が滑ったという悪夢を思い出しましたが、今日はちゃんと相手コートに入りました。安堵安堵。写真は使用前使用後ですね。










各校区のキックベースボールと女子バレーボール代表チームが熱戦を繰り広げています。優勝チームは姫路市の大会に出場できます。

その後、理容Mで散髪。四方山話。その後、自宅にて着替えた後、福崎町は中小企業大学校関西校で開催の井戸敏三兵庫県知事の県政報告会。






私も来賓としてお招き頂いたのですが、参加者が神崎郡の人が多いということで、私のことも知事本人が紹介して下さいました。

最初は誉め言葉ばかりで顔を下に向けて照れていましたが、最後は「本会議では私が困った顔をせざるを得ない(厳しい)質問をする」と笑ってオチをつけて下さいました(苦笑)。

県政報告では熊本地震の事例や兵庫県としての支援活動について説明された上で、西播磨では佐用川の氾濫対策工事もかなり進捗し、現在は市川や船場川対策に着手していることを説明。JR山陽本線市川架橋下や砥堀の浚渫、船場川の競馬場調節池工事の取り組みなどの説明をされました。砥堀を何度も強調されてましたね。

また、災害対策についてのエッセイを「県民だよりひょうご」に書いたとのことですが、読んだ方おられますか?の問いかけに誰も手が上がらなかったので困惑されてました(笑)。市や町の広報は細かく見るものの県の広報はあまり見てもらっていないのかもしれませんね。

来年7月に4度目の任期満了を迎える知事。時間の関係で中座しましたが、元気に淀みなく話されている様子からもまだまだ頑張ると言われるような気がしますね。

福崎から事務所に車で来て、播但線砥堀駅からH日航姫路で開催の「姫路歯科衛生専門学校創立10周年記念祝賀会」。


長川理事長の主催者挨拶




乾杯の発声は県歯科衛生士会の上原会長




余興として関西学院大学出身の「ダボーズステージ」の皆さんによる音楽の演奏披露もありました。理事長の奥様と同級生のメンバーがいるなど盛り上がりました。


生徒は過去も含めて全員女性。県内で働いている歯科衛生士さんは全員女性だそうです。これも凄いですね。過去に受験した男性はいるそうです。


閉会は旧知の福本正明理事。色々話す。

司会の方が、これまで個人的にお世話になったKさんの娘さんで、お父さんに見せると言って一緒に写真をとりました。よく似ておられました。

散会後、更に懇談。遅くまで。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年06月17日(金)

新常任委員会並びに県庁稲門会開催される!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
神戸の県庁。県議会健康福祉常任委員会の6月からの新委員による初の委員会。委員長、副委員長の挨拶、委員の自己紹介。当局側の幹部の挨拶と紹介。

また、病院局、健康福祉部の今年度の事業概要の説明を受ける。病院事業会計では今年度建設改良費をあわせて192億円の一般会計繰入金を受ける一方、40億円を超える赤字が予想されている。多額の黒字を出す必要はないが、ルールに基づき多額の繰入金を入れているのだから少なくとも収支均衡を目指すべきだ。

その後、第一回の閉会中調査。今年の11月30日が3年の任期満了となり一斉改選を迎える民生・児童委員の日頃の重要な活動に鑑み、新委員の就任支援や県内市町における待遇改善について質問。兵庫県と東京都にのみバックアップとしての協力委員制度があることも明らかに。

その後、六甲荘。県庁稲門会総会(早大出身の県職員や議員の集まり)。










先月亡くなった日村県議に哀悼の意を捧げる黙祷に始まり、会長の赤木会計管理者の挨拶、県議会の藤本新副議長、荒木新副知事による就任の挨拶。乾杯は昨年引退された五島元県議。私も挨拶の機会を頂きました。手前味噌で恐縮ですが、なぜか今日は少しウケてましたね。

その後の懇親会では多くの皆さんとお話をさせて頂きましたが、幹部で退職された複数のOBと某特別職から私に「日村県議と五島県議がいなくなった。これから本会議で登壇するときは幹部職員からさすがと思わせる、聞かせるような話をすべき」と言われました。私に中堅議員としての自覚を促す助言で、言いたいことの意味が良くわかります…。現役では中々言えない貴重な助言だと心に留めてこれから活動していきたいと思います。












新入会員の自己紹介も


来期以降の新役員についても話があり、病院局の米田さんが会長に内定しました。


最後は校歌「都の西北」の斉唱!!!


エール役も堂々としてきましたね。かなり練習したと思います。


閉会の挨拶は県立大学事務局長代行の戸田さん。私が講師をした話をどこからか聞いたそうです(笑)。

散会後、若手で反省会。

昼食は元町の香美園でカレー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み