1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年11月19日(日)

勝原三世代ふれあいグラウンドゴルフ大会!!今年も入賞を逃す!!

テーマ:諸活動

勝原第二・三グラウンド。9時スタートの勝原三世代ふれあいグラウンドゴルフ大会へ。車のフロントガラスが凍てついている。今シーズン最も厳しい冷え込みだ。



勝原小学校PTAの清水会長のお出迎え!

なんとカイロが用意されていた(笑)。


その後、主催者や来賓挨拶、始球式など。私も「去年はプレーしたんですが、あまり成績が良くなかったので、今年はリベンジです」と挨拶。とはいえ、参加者名簿に私の名前は載っていなかったので(汗)、志願参加!



大勢の参加者!

始球式!

プレースタート!


50メートルのロングコースも。




なんと8番ホール、まぐれでホールインワン!


PTA役員の方によるスコア集計!1ゲームは8ホール・パー24、これを2ゲーム行うのでパー48ですね。


豪華賞品。成績は老人・一般・子どもの部に分けて表彰され、私は一般の部の表彰を担当したんですが、6位まで商品が…。

私の成績は22・20の42で7位でした。絶妙の順位でしたね(笑)。とはいえホールインワン賞はもらいましたよ。


児童の部の表彰

岩谷校長先生から

一般の部は私から


老人クラブの部上位3位。優勝の方のスコアは32でした。三世代ですが、シニア世代が一番上手でしたね。


子ども特別ホールインワン競争
役員の皆さんお疲れさまでした。

終了後、昼食は丁(よろ)のはぎわらでお好み焼き。店主に「ところで竹内さんは何党になったの?」と聞かれる。党は民主党を離党して以降、『無所属』ですと。


夕飯は私の得意な塩ちゃんこ鍋。昆布、鶏ガラ、あごだしでだしを取り、この段階で塩で味付け。ささがきしたゴボウ、少々のコショウ、最後にごま油を垂らすのがポイント。ポン酢などは使わず、スープにすりごまをたっぷりいれて食べる。

娘曰く「塩味が足りない」と。生意気だ(笑)。その後も将棋やボールゲームで子どもたちと遊ぶ。

久方振りにゆっくりテレビも。Mrサンデーで前科18犯の大物窃盗犯(81)の加古川市での犯行の様子や酒乱の人の条件を興味深く見る。前者が同じところを何度も狙うのには驚く。また、たまに酒乱の人もいるが、前頭葉が制御ができなくなって本音が出てしまうらしい。わかる気がする…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月18日(土)

旧友、来姫!!

テーマ:諸活動

先月の滋賀県の米原市議会議員選挙でめでたく当選した早大鵬志会同期のGくんが選挙戦の報告ということで姫路に。昼過ぎから歓談。


選挙戦の話だけではなく、初めての議会の質問の内容をどうするかとか、様々な話をしてくれています。『米原に新しい風を』吹かせてほしいと思います。

 

夜、国政関係者と夕食懇談。四方山話。

 

昼食は日清どん兵衛きつね。鍋で卵入りに。人生で最も多く食べているカップラーメンだと思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月17日(金)

健康福祉常任委の閉中調査&播磨臨海播磨臨道路議連!!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
冷え込むとの天気予報があり今期冬服2日目。

神戸の県庁。県議会健康福祉常任委員会の閉会中調査。医務課の所管事務について。

担当のA医務課長の答弁が立て板に水のような感じで答弁。私の県養成医(公費で医学部を卒業できるが県内へき地等の勤務義務年限あり)の予算に関する質問、特に医学生1人あたりの公費負担額が国私立大学間で約4倍の差があることに関する質問には、聞いてない「私立から国立シフト」が難しいことについて『先読み』の答弁も(笑)。すぐさま「問わず語りというか、課長は普段の私の政策指向性をよく知っておられるが、今回は(中略、理由があって)そこまで質問しない予定でした(苦笑)」と私が発言すると委員会室は爆笑。

いずれにしろ私も当委員会所属3年目ということで、既に見切られている。そろそろ変わり時かな。いずれにしろ某健康福祉事務所での答弁で名簿を見返した、あの時の見立ては正しかった。

最後に、手話言語等の福祉的なコミュニケーションツールを導入する条例化の検討をする小委員会設置を議決。

その後、県庁2号館会議室。私も副会長を務める播磨臨海地域道路網促進期成議員連盟の会議。K県土整備部長ら出席のもと国への要望内容等を確認。

会長は釜谷県議


姫路、加古川バイパスの渋滞は慢性化しており、建設コストと時間的なロスを金銭換算し比較しても必要性の高い道路だと思う。

その後、議会事務局調査課のN課長、関西広域連合担当のO政調員から関西広域連合本会議の質問形式等について方針の説明がある。了承。私は原理主義でも杓子定規でもない。議会の権能を下げる以前に、意味のないことや無駄は余計嫌いだ。

午後から結構暖かい。天気予報は当たっていたが、私には少し歩くと汗をかくほどだった。

夕刻まで、陳情、取材、電話でのやりとりも多数。夜、偶然遭遇の方から体調不良を心配される。元気そうでがっかりされた(苦笑)。


昼食は県庁近くのディーディータイフードでタイカレー。辛さ5。ココナッツミルクで甘いが香辛料がたくさん入っているのだろう頭から汗をかく。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月16日(木)

北部地域づくり推進協議会&関西広域連合議会11月臨時議会開催される!!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
JA兵庫西豊富支店会議室で開催の北部地域づくり推進協議会の行政懇談会。今年度初めての開催。

橋本会長の開会挨拶

地域のインフラ整備等の諸課題のうち、地域間で統一して要求すべき特に重要な事項について、県、姫路市の行政担当者から回答をもらい、さらにそれについて意見交換を行うもの。今回は新たに計画が持ち上がっている大規模な太陽光パネル発電事業への強い反対の要望が出た。


県からは姫路土木事務所の古川所長補佐、姫路市からは黒川副市長や担当局長らが出席。

県分については終了後私からも補足説明をしておく。

会は11時に終わり、事務所に車を置いて砥堀駅28分の播但線に乗り大阪へ向かう。関西広域連合議会の11月臨時議会。新幹線を使っても13時の本会議ぎりぎり、昼飯抜きで何とか間に合う。議場入口で待っていた兵庫県議会事務局出身の某Sさんから『面目躍如ですね』と言われる。今日は本当にギリギリだった。議員になって14年半、まだ無遅刻は続いている。私の時間感覚、逆算主義からすれば奇跡のようなもの。



持ち時間は片道。答弁時間は含まれない。国会の本会議と同じ方式だ。

観光問題で答弁する京都市の門川市長。いつも和服。徹底されてます。

今日は兵庫県の太陽光パネル設置規制の条例が大阪府議会の維新委員から取り上げられました。兵庫県の川西市(大阪府豊能町との隣接地)で計画が持ち上がっており、大阪府の住民も反対運動をしているそうで、兵庫県の規制を関西広域連合全体で導入すべきということ。井戸連合長からは関西広域連合として国による規制の法制化を含めた規制を要望したことを答弁していました。太陽光発電の固定価格買い取り制度については制度導入かなりの年数が経過し、既に遊休地などの適地はなくなっているのが実情。全国各地で問題になっているのは土地が安価で自然山林、急斜面など住民の生活環境等に著しい影響を与えるような場所が多くなっているようだ。自然破壊など自然エネルギー導入の趣旨からも本末転倒である。

本会議は17時までの予定でしたが、会議時間を延長し、2度の短い休憩を挟んで18時半まで、1時間半オーバーでした。最後に平成28年度決算認定議案などを可決し、終了しました。

関西広域連合議会は各府県市を代表して来られているので皆さん真面目で時に持ち時間をオーバーして質問されますし、首長の答弁時間がカウントされない片道方式のため、井戸連合長ら議論好きでサービス精神旺盛な首長が答弁すると当初の想定時間を大きく超えるんですね。

夜、神戸で開催された兵庫県稲風会には間に合いませんでしたが仕方がありません。ご容赦ください。あわせて朝から珍しく夜まで体調不良が続いていたので休肝日に。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月15日(水)

初の御柱祭参加と先輩との夕食!!!

テーマ:諸活動
事務所を基点に諸活動。夕刻、広峰山。牛頭天王総本宮 廣峯神社の御柱祭(おはしらさい)に出席。




御柱祭の由緒などは上記の案内を見ていただくとして、今日は神仏の境を超えて、仏教会から高野山真言宗播磨支所の僧侶の皆さんに来ていただき『高野山声明の奉納』をいただいたあと、本殿祭、本柱焚き上げ神事となりました。






姫路の有名ブロガーの姿も。











これ私ですね(笑)。

倒れました!!

棒が倒れた方角は南西でした。倒れた方角が凶方だそうです。

終わる頃にはかなり冷え込んでいました。

広峰山から見る姫路市の夜景

その後、全国市議会議長会研究フォーラム in 姫路が行われているH日航姫路。全国から2000人を超える多くの市議会関係者が姫路の地に来られている。ホテルはどこも満室。相生に泊まっているさいたま市議の先輩も。

その中のお一人 栃木県は宇都宮市議会の渡邊道仁議長と夕飯をご一緒しました。渡邊議長は船田元代議士の秘書を永らく務められてきました。私が大学3年、21歳の時、阪神淡路大震災のボランティア活動のときに神戸電子専門学校の教室を宿泊場所として貸してもらった際に船田先生にご尽力頂きました。その時に秘書の渡邊さんにお世話になってからのお付き合いです。昔話から議会の話、お子さんの話まで旧交を温めました。なお、当フォーラムは来年宇都宮市で行われるそうです。

昼食はお溝筋のアルベロでゴルゴンゾーラのペンネ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月14日(火)

県都計審、新在家線廃止に伴う県計画の見直しなどについて可決!!

テーマ:諸活動

事務所。その後、神戸の県庁。県警のO調査官とやりとり。その後、県農業共済会館で開催の県都市計画審議会に出席。4件の議案審議。姫路市の都市計画道路の計画廃止や見直しに応じて県の計画を変更するものも。

 

 

私からは姫路市が現在は狭隘な新在家線(県立大姫路環境人間キャンパス南西交差点〜スシロー城の西店前)の拡幅計画(昭和30年代の都市計画決定)を廃止することの理由について質問。私も急いでいるときに抜け道のように利用することがある。道路拡幅(全線対面通行可能)があれば利便性が高まるのは言うまでもない。とはいえ、整備にかかる多額の費用とその道路効果について市都市計画審議会の方で検討され不要と判断されたようだ。市の決定に納得。賛成。

 

 
 
 
県市の見直しの全体図

 

今回の4議案を全て可決。これで全県下で進められてきた長期未着手案件の廃止や見直しはこれで当面完了することになる。

上図右側の赤↓1市が姫路市だった。

 

その後、議事課のT書記、会派のK政調会長と委員会運営について意見交換など。

 

帰宅後、先週末から行方不明となって探し回っていた万年筆を発見!!!後輩からもらった大切なもの。いつも置いているところの下の隙間に顔を出していた。そこは前にも探したはずだが…。今日は人に喜んでもらうようなことがあったから出てきたのかな。今後も善行を心掛けたい。
 

昼食は兵庫区荒田町のたつや。エビフライが有名だが売切だった。かつカレー丼、そばセット。体調芳しくなく膨満感があり、完食できず。申し訳ありません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月13日(月)

諸活動!

テーマ:諸活動

姫路駅前。朝の街頭演説。姫路における県事業について話す。


なかなかの冷え込みです。今シーズン初めて冬物スーツを着ました。

このイベント、FBでは参加者の評価が高いですね。



その後、二階町のはまもとコーヒー。他のお客さんと姫路市の歴史等について懇談。

その後、事務所へ。地域の自治会関係者から重要案件で報告を受ける。砥堀駅前交差点の改良についての話も。

私も信号無視の自転車と衝突しそうになったことがある。長年の懸案事項だったが改良が行われる。


その後も事務所を基点に諸活動。夜、中学時代の友人らと夕食懇談。世の中には色んな政治家がいるという話も聞けた。


電気が暗くなったなと思ったら、サプライズバースデーケーキが登場!

ご本人は23歳と言っておられました。


昼食は事務所隣の浜さきでカレーうどん。体が冷えていたがこれで温まる。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月12日(日)

自衛隊姫路駐屯地創立66周年記念式典&砥堀公民館学習発表会へ!!!!

テーマ:諸活動
峰南町の自衛隊姫路駐屯地。創立66周年記念式典に来賓出席。

駐屯地司令による部隊巡視


姫路城も見えます。

伊丹にある第三師団直属の第三音楽隊を先頭に観閲行進。


その後、訓練展示。内容は、占領された陣地の回復のための展開。




実弾ではなく空砲でしたが、毎年体験していても耳の鼓膜が破れそうなくらい大きな音でしたね。

動画もあります。



訓練展示のほか、子ども向けのレンジャー体験、制服写真、焼きそばなどの飲食、射的などのゲームの出展もあり、多くの人出で賑わっていました。







飲食コーナーはいずれも大行列だったのでえびせんべえの上に目玉焼きをのせ揚げ玉をのせた『たません』を食べました。食べにくかったけど美味しかったですね。

その後、市立砥堀公民館の学習発表会。お琴から踊り、着付け、ハワイアン、太鼓、カラオケ教室などの公民館講座の日頃の練習の成果が披露された。特別ゲスト演奏は兵庫県播磨高校のギターマンドリン部。





















最後のくじ引き大会!
良い商品が当たったら辞退しないと駄目だなとか思ってたら最後まで何も当たらずでした(苦笑)。自意識過剰ですね。ポケットティッシュをハズレ券と交換してもらって帰りました(笑)。

帰るときに、4年前のこの発表会の日に私の父が他界したことを覚えておられる方がいて声を掛けてくださいました。ハッとしました。昨日のことのようにではなく、逆にもっと経っているような気もします。まだ4年前のことなんですね。皆さん、いつまでもお元気で!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月11日(土)

姫路西高同窓会 白城会の総会・講演会・懇親会!!!

テーマ:諸活動

県立姫路西高大講堂で開催の同窓会 白城会の総会・記念講演会。

 

 
講演会の講師は網干は、米のささやきなどで有名な龍力、㈱本田商店社長の本田眞一郎さん(22回生)。演題は『播州と日本酒』。
 

奈良時代、714(和銅6)年の『播磨国風土記』に糀をつかった酒造りの記載がありますが、これが日本酒に関する最も古い記述であること、以降の酒造りの歴史などについてのお話でした。

 

総会ではふるさと納税を使った母校支援の呼び掛けも。
 

 

その後、姫路商工会議所に場所を移して懇親会。

 

 
 
今年のゲストはジャズサックス奏者の佐藤恭子さん。48回生ということで私より3つ下ですね。ジャズの世界ではかなり有名な方だそうです。
 
 
会場を回っているとブログ毎日更新凄いですねと話す人がいて驚く。食も良いと(苦笑)。見ている人がいるとは…。
 
安平理事長
 
来賓代表挨拶は石見姫路市長
 
林副理事長
 
 
白城会の各支部長。県庁支部長の林兵庫県議会事務局長の姿も。
 
本校OBでもある山根校長
 
白城会の山本事務局長
 
近年恒例のビンゴ大会
 
旧制姫路中学出身の大先輩を囲んでの校歌、応援歌合唱!
 
エール
 
中締めは津田副理事長
 
 
 
 
 
 
万歳三唱!
 
今日は例年にも増して多くの方が参加されており二次会も含めて、旧交を温めつつビンゴ大会などで大いに盛り上がりました。
 
散会後、Tくんと共に若手を囲む会。同窓会に来て仕事面でいい展開が出来た後輩がいる。先輩から受けた恩は後輩に返すとある企業の幹部から教えてもらった。まだまだだが実践したい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月11日(土)

姫路食博2017、全国ご当地おでんと地酒サミットへ!!

テーマ:諸活動

播但線で姫路。大手前公園で開催中の姫路食博2017、全国ご当地おでんと地酒サミットへ。駅前のイベントに来るのは久方振り。



八幡小学校のブラスバンド

運営スタッフの皆さん

はばタンも友情出演!

鯖おでん!?初めて聞きました!



播磨のお店もたくさん出店されていました。




プーレ松本さんの唐揚げ




締めのコロコロカレーそば


ちんどん屋なるみ堂のみなさんと

多くの人で賑わっていました。


その後、砥堀に戻ってAさんと打合せ。その後、Yさんの相談に対応。その後、北八代の県立姫路西高まで送ってもらう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース