こんばんはお月様

みなさんはゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますかはてなマーク

私はまあカレンダー通りの日程です。
今ある課題を終えたら、来週末は少し出かけてみたいなあと思っていますニコニコ


今日は阪神の記事はあまり書きたくなく(笑)、
競馬の天皇賞(春)の話もおそらくほとんどの方は興味がないので、
ポケモンの話を書くことにしますかグー


前回はすいすいアタッカー第一弾のルンパッパ でしたが、
今日はすいすいアタッカー第二弾を紹介しますビックリマーク


honestboyの独り言-2012042918300000.jpg

ということで、ムキムキおたまじゃくしことニョロボンです音譜

まずは恒例の個体詳細から。

種族値 H90 A85 B95 C70 D90 S70
性格 ようき
特性 すいすい
持ち物 オボンのみ
努力値 H6 A252 S252
技 たきのぼり かわらわり おんがえし はらだいこ

これまたよくあるすいすいテンプレ型になってしまいました汗
ただ最近育成した中では結構お気に入りのポケモンでもありますニコニコ


まずはニョロボン作成に至った経緯から。

水統一で戦うと電気・草タイプが厄介なのはご承知の通りですが、
その他にも厄介なタイプというのがあります。

それは自分のポケモンの技で弱点をつくことの出来ないタイプのポケモンです。

統一パの組み方にもよりますが、自分はどちらかというと受け気味のパーティを組みがちなので、
攻めのステータスが足りずに相手を倒せないなんてことが多くあります。

特に水統一で格闘技をタイプ一致で覚えるポケモンがいないと、
ポリゴン2やピクシー、ラッキーやハピナスというような
電気技を使えてなおかつ高耐久なノーマルタイプが天敵になりますガーン

自分もこれまでこうしたノーマルポケモンに苦汁を舐めさせられてきました。。。

他にも格闘受けのヤドランのサイキネが通らないズルズキンなどには、
格闘技をタイプ一致で打てないと、積まれて摘んだな状況になることが非常に多いです。

つまりはタイプ一致で格闘技を打てるポケモンがほしい!!
その一心のみで唯一の水・格闘複合タイプのニョロボンの育成を考えました。


ただニョロボンって高威力な技を覚えるわけでもなく、種族値も突き出たところがなく、
電気・草技も不通に抜群で通るので、水統一だと扱いに難しいと感じましたあせる

そこで何かしら突き出たポケモンにしなければと思い、
この「すいすいはらだいこ型」に育成しようと決めましたビックリマーク


はらだいこをすることで、攻撃力をMAXの6段階上昇にすることができ、
また特性すいすいにより雨中だと素早さが2倍になるので、
うまくハマると3タテも簡単にできるポケモンですねにひひ

自分で使ってみた感想ですが、すいすい&攻撃力MAX状態からの
雨たきのぼり・タイプ一致かわらわりを受けられるポケモンはほとんどいないですべーっだ!

ノーマル技もタイプ補完によく、
水・格闘・ノーマルを全て半減以下にできるのはブルンゲルだけなので、
おんがえしも覚えさせてみましたアップ使い勝手は非常に良かったですチョキ


性格はとにかく素早さで抜かれては意味がないので、ようき最速の型にしました。

努力値もSに全振りで、攻撃性能も落としたくはなかったのでAにも全振り。
HがVなら4振れば実値166と偶数になり、はらだいこからのオボンで即効でHP回復できるので、
残りの努力値はHに振っています。


この型を水統一で使ってみた感想をば。。。

とにかくコンボが成功すると本当に強いですビックリマーク
たいていのポケモンは上から一撃でもっていけるので、勝つときはホント気持ちがいいです音譜

問題はいかに積みの場を作るかというところでしょうね。
はらだいこをしたところで電気技や草技で落とされては意味がないわけで。。。

弱点の統一された水統一でうま~く起点を作ることが重要に思いますグー

あと、相手に天候変化ポケモンがいるとたいてい強さを発揮できないですね。
草技を使えるキュウコンやユキノオーは水統一には大抵出てくるポケモンですが、
キュウコンでひでりにされると素早さが逆転して上から殴られてしまいますし、
たいていタスキ持ちのユキノオーにも勝てないことが多いです。

雨を維持できないと腐ることが多いですねガーン
そうした場合はニョロボン軸で攻めない方が良いと思います。


積み技を使うポケモンって実はギャラドスぐらいしかあまり使ったことがないのですが、
火力の高さを楽しんだり起点作りを考えたりと、なかなか面白いですねニコニコ

ちょっとハマってしまいそうな感じです音譜


関東では今日これを書いている途中に地震がありましたガーン
何事もないことを祈ります。。。

でわでわパー