こんばんはお月様

今日は水ポケモン紹介の日になりましたしょぼん
毎日ブログ見てくださる方なら、少しずつ僕のブログのテーマの選ぶ基準が分かっていただけるでしょうかw

ちなみに3日間空けたくはないので、明日は試合の勝敗にかかわらず阪神です。
頼むから勝ち試合の記事を書かせてくれ~!!


はい。どーでもいい戯言はほっといて、ポケモン紹介にいきましょうビックリマーク

今日紹介するのはコイツですグー


honestboyの独り言-2012042421080000.jpg

ということで、ルンパッパです音譜

さっそく個体詳細に参りましょうアップ

種族値 H80 A70 B70 C90 D100 S70
性格 ひかえめ
特性 すいすい
持ち物 水のジュエル
努力値 H252 C252 S6
技 ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 気合玉


ということで我ながらつまらない育成になってしまいましたw(^▽^;)
特に面白いこともない普通のルンパッパですね汗

ルンパッパについてはどこから語りましょうか。

まずはやはり全ポケモン中唯一の水・草の複合タイプというのが面白いポケモンでしょうアップ

受け性能としては、水タイプの弱点である電気技・草技を等倍で受けられるという素晴らしい耐性ですニコニコ
攻めの性能としても、水統一では貴重な草技をタイプ一致で打てるポケモンなので、
攻めでも受けでも、水統一パーティには非常に使いやすいポケモンだと思いますビックリマーク

あと特性が「すいすい」と「あめうけざら」という雨とのシナジーが非常に良いポケモンでもありますねアップ
特に素早さゲーとも言うべきランダム対戦では、「すいすい」は非常に強い特性だと思います。
さらに水ポケモンにはニョロトノというオート天候変化ポケモンがいるので、
水統一でも非常に使いやすいと思います。

種族値もバランスが取れていて、努力値次第で色々な型に変貌できる面白いポケモンだと思います。
個人的にはもう少しCがほしい気もしますが、Dも高いので文句は言えないですかね。
S70というのは早いのか遅いのか微妙なラインだと思います(;´▽`A``


さてさて、こんなに面白くて使いやすそうな水ポケモンでしたが、
自分が育成完了したのは最近だったりしますあせる

実は水統一を始める際に自分で決めたことが1つあります。
それはニョロトノとスイクンは使用禁止という縛りですビックリマーク

スイクンは言わずもがな単体でも普通に強いポケモンなので、
個の性能に頼るのは自分のやりたい水統一での戦いに合わないと思い除外しました。
そもそもスイクンもってないけどwww

ニョロトノはやはり特性が自分にとってチートというか、
このポケモン入れるとどうしても雨を利用できるパーティで固めてしまい、
他の色々な水ポケモンを使えないんじゃないかということもあって遠慮していました。

そうしたこともあり、雨を降らす戦術をとらない自分の水統一では、
なかなかルンパッパ育成までには至りませんでしたね汗
(ちなみに今はニョロトノも解禁しました音譜ジェイソンさんからの貰い物ですがべーっだ!


そんなこんなで水統一パーティのくせに雨の強さも分からず、
どういう育成が良いのかさっぱり分からないので、
とりあえず試しにHCのアタッカーとして育成してみた次第です得意げ

性格は少しでも技の威力を上げるためにひかえめ。
努力値は当初雨を降らす予定はなかったので、Dの高さも活かそうかと思いHCに全振りしてますグー

ちなみにこのS6振りだとすいすい発動で、最速113族抜きとなりますね。

ただ水統一で厄介なポケモンにヘラクロスがいるので、
すいすいでスカーフヘラクロスは抜けるようにしといた方が良かったかなという気持ちもあります。

その場合の努力値振りですが、

S100振りとすいすい発動で、S実値206となり準速スカーフヘラ抜き
S180振りとすいすい発動で、S実値226となり最速スカーフヘラ抜き

となります。(計算が間違っていなければw)
これぐらいはSに割いた方が良かったかな~シラー


持ち物は火力不足が否めないので水のジュエルを持たしてドロポンの威力を上げることにしました。
命の珠は悪くないと思いますが、達人の帯は効果を発揮できる場が少ないと感じました。


技構成ですが、タイプの同じ水・草技はほしかったので、ドロポン・ギガドレは確定。
あとは水統一で貴重な格闘技の気合玉を覚えるのでこれも採用しました。
残る1枠は以前は雨乞いを入れていたのですが、
こいつで雨乞いをするのはもったいなく感じたので、
雨は他のポケモンに任せて冷凍ビームを採用しました。


使用感としては、やはり雨降ってると強さを発揮できるポケモンですね音譜
この水・草・氷・格闘という技構成はかなり広い相手に抜群、最低でも等倍が取れるので、
上から殴る気持ち良さというのを実感できましたニコニコ

ただやはりSにもっと振っておけば色んなスカーフポケにも対抗できたと思うので、
次はCSベースのルンパッパも育成したいところですビックリマーク


ま、1つ大きな問題・・・

水の石があと1つしかない叫び

という問題を超えるのが先決ですがw

まあルンパの使用感は分かったので、次は他の水ポケモンの紹介にします音譜

でわでわパー