簡単!美味しいラスクの作り方 | たけのこかぞく

簡単!美味しいラスクの作り方

最近食べたもので一番おいしかったもの ブログネタ:最近食べたもので一番おいしかったもの 参加中

ほんとはGW企画として記事を書く予定だったんですけど、製作過程の写真を撮っていたくせに、仕上がったラスクの写真を撮り忘れたため、延びていました。

というわけで、リクエストにお答えして(?!)一部で噂のラスクの作り方を大公開しちゃいます☆
(っていうほどじゃないくらい簡単なので、是非やってみてください)


■用意するもの■

フランスパン(市販の安物でOK!)   1本
砂糖                      大さじ7
バター                    70グラム
ザラメ砂糖                  適量

※砂糖大さじ1に対してバター10グラムになります。 
パンの長さ大きさによっても違うので調節しながらやってみてください。

※砂糖の種類を変えてみるのもオススメ!
今回は全て三温糖で作りましたが、グラニュー糖、黒糖、粗製糖・・・など砂糖を変えると風味が変わります。

※バターは有塩無塩どちらでも。私は有塩使ってます。

■下準備■

・バターを常温に戻しておく。
・オーブンを160度に予熱しておく。

■作り方■

①常温で柔らかくなったバターに砂糖を混ぜていきます。
たけのこかぞく

②混ぜるとこんなカンジに↓

たけのこかぞく

③次にフランスパンを7~8ミリの厚さで切っていきます。
ちなみに、今回使用したフランスパンは「pascoの北海道産小麦使用バゲッド」というもので、特売で1本120円くらいのものです。特売を狙って仕入れていますw

たけのこかぞく

④スライスしたフランスパンをオーブンの天板に並べます。
たけのこかぞく
160度のオーブンの下段で8~10分ほど様子をみつつ焦がさないように焼きます。
(フランスパンを乾燥させてカリカリにするためです)

⑤焼きあがってカリカリになったフランスパンに砂糖バターを塗っていきます。
そして上にざらめ砂糖をちょっとずつふりかけていきます。
ザラメを載せるラスクと載せないラスクがあると味に変化ができます。
たけのこかぞく
この作業は子供にやらせると喜びます♪たまに割っちゃったりもするけれど、それもご愛嬌w
右下に何も塗っていないフランスパンが4枚あるのは、次の乾燥組です。
乾燥のために焼くと縮んで天板にスペースができます。そこに次に乾燥させたいパンを入れておくと時間の有効利用ができます!

同じく160度のオーブンの下段で8~10分焼いていきます。

⑥焼き上がり~♪
たけのこかぞく

二度焼きすると、カリカリに仕上がります!
(時間が無ければ乾燥焼きを省いてもOKですが、二度焼きしたほうがさらに美味しいです)

このラスク、レシピは本当に簡単なのですが、乾燥させて→焼いて→乾燥させて→焼いて・・・を延々繰り返さなくてはならないのがちょっと大変かも?!
私は乾燥させたパンにバターを塗ってる間にも、次の部を乾燥させておいたり・・・とオーブンフル回転でやっております。
残ったバター砂糖はラップして冷蔵庫に入れて次回のラスク作りにご利用くださいw

簡単ですっごく美味しいので、ぜひぜひやってみてくださいね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています。お気にめしましたら

一日一回一つずつ応援クリックよろしくお願いしますヾ(@°▽°@)ノ

子供服・子育てブログランキング 子育て ブログランキング

携帯用のテキストリンクも並べてみました(^^;

子育てブログランキング

人気ブログランキング

ファイブ ブログランキング  

そんなラスクさんを週末量産して当選者様へ発送したいと思います♪
もう少し待ってて下さいね!