今「趣味は?」と聞かれると間違いなく「マウンテンバイクです!!」と答えると思いますが、まだ私はマウンテンバイクに乗り始めて6年くらいです。

学生時代には中学・高校・大学とずーっとテニス部で、テニスは10年くらい真剣にしていました。しかも学生の体育会の部活で、特に大学の1年から3年は本業の勉強よりも熱心だったくらいです。ですから、これまでマウンテンバイクに費やした時間とは比べ物にならない程の時間と情熱を、テニスに捧げてきたと思います。



なぜこんな事を突然書き始めたかというと・・・

今年中学に入学した次男がテニス部に入りました。



次男が行っている学校は中学から硬式のテニスをしています。(学校は違いますが、私の母校もそうでした。)1年生だけで40人くらいがテニス部に入部したそうですが、初めての練習の時、次男は下から3番目位の実力だったそうです。今は私の中学時代と違って、小学校の頃からテニスをしている子も少なくないようですからね。うちの次男は全くの初心者。

でも次男は「レギュラーになるまで絶対にやめない。」と言い、部活から帰ってきてからも暗くなるまで(時には暗くなってからも)ラケットを振っています。



その次男の熱さが、昔の自分のテニスに対する熱い気持ちを思い出させてくれました。



社会人になってテニスをしても、毎日鍛えていた学生時代のようには動けないので、あまり面白いとも思えず、テニスに対する熱い気持ちを徐々に忘れてしまっていたようです。

それでも、実は家内は大学の時のテニス部の同級生。マウンテンバイクを始める前は時々一緒にテニスをしていました。

しかし、この5~6年は上達を感じられるマウンテンバイクにのめりこんだこともあり、テニスはほとんどしていませんでした。


部活が始まったばかりの頃、練習の様子を悔しそうに話す次男に、「休みの日に一緒にテニスをしてみるか?」と言ってみるとすぐに乗ってきたので、最近は週末1時間程度の短い時間ですが、家族でテニスをしています。

当然昔のようには動けませんが、修造にも負けないような熱い指導をしています。



隼 サービス