平成29年1月20日 | Happy!を創る3つの法則 

Happy!を創る3つの法則 

ヲタクな中小企業診断士の独白

平成29年1月20日のマーケット情報

 

日経平均株価:19,137.91円(終値)
TOPIX:1,533.46円(終値)
米ダウ平均株価:19,732.40ドル(6:39)
ドル/円:115.2000ドル(21:54)
WTI原油 (NYMEX):51.99ドル/1バレル(21:37)

 

気になるニュース
第百九十三回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement2/20170120siseihousin.html

 

マスメディアによる抜粋ではなく、首相官邸=第一次ソースの情報です。
こうした、バイアス抜きに生情報に触れられるのがインターネットの最大のメリットですね。

安倍総理の大きな決意が感じられる演説です。
特に、外交、安全保障の面は、これから世界のパワーバランスが大きく変わることが予想される中で、日本の安全保障を確立するためには何が必要なのかが明確に語られています。
この場で名指しで「仮想敵国」に対してネガティブなことは語られていませんが、リスクを踏まえて話されているところがポイントです。
それは、日米同盟に関する行やロシアとの関係改善への言及、そして、外交の部分での「ASEAN、豪州、インドといった諸国と手を携え、アジア、環太平洋地域から、インド洋に及ぶ、この地域の平和と繁栄を確固たるものとしてまいります。」というところです。
こうしたことを通して、これまでの「戦後」とは違う新しい枠組みを作って行こうという意思が伝わってきました。


一方で、経済に関する部分は少し疑問が残ります。
「自由貿易」や「民泊の推進」はリスクが大きいものですし、女性の活躍も実情とかけ離れているような気がします。
ただ、「中小・小規模事業者への好循環」というトピックにおける「下請事業者の資金繰りを苦しめてきた手形払いの慣行を断ち切り、現金払いを原則とする」というのは良いですね。
私は本業が中小企業支援ですが、手形払いのため必要な時期に現金がなく銀行からの短期借入を繰り返してなんとか凌ぐというのを見るにつけ、なんだかなあ、、、と思っていたので、これは素晴らしい施策だと感じます。