インフレになると… | Happy!を創る3つの法則 

Happy!を創る3つの法則 

ヲタクな中小企業診断士の独白

インフレになると、「お給料は上がらないのに、物価だけ上昇して生活が一層苦しくなる」などという人がいます。


経済のことを全く知らない人ならともかく、ニュース番組でN〇Kのアナウンサーまでそんな懸念をしていたのには正直ビックリ。。。


インフレ、つまり物価が上がれば、お給料は増えます!


難しいことは専門家に任せるとして、少し単純化して説明すると、


インフレとは、貨幣の供給量が実際の需要量より大きいことを意味します。つまり、貨幣の価値が下がるということです。


そして、日本の貨幣は円ですよね。


円の価値が下がるということは円安になるという意味でもあります。


円安になれば、輸出を主としている企業の利益が増えますよね。


そういうと、「企業はもうかった分を貯め込んで、従業員の給料に反映させないんじゃないの?」という声が聞こえてきます。


うーん。確かに、それは否定できません。


しかし、企業の利益が増えるということは、企業で働く人の仕事が忙しくなるということ。それは、人手が足りなくなることにつながります。


ということは、求人が増えるということなんです。


企業はちょっとでも優秀な人材を確保したいですよね。


もちろん、今自社にいる優秀な社員に辞められても困る。


そうなったら、「会社はもうかってるけど、給料は増やさないよ」なんて言ってられなくなります。


もし、そんな会社があれば、優秀な人材がどんどん辞めてしまい、ぶら下がり社員しか残らないかも。( ̄ー ̄;



確かに、経済がインフレに突入したら、その次の月からお給料が上がるなんてことはありません。


しかし、少し我慢すれば、必ず所得は増えます。




なのに、マスコミは否定的なことばかり言って、視聴者を惑わしています。。。


新政権がよほどキライなのか、日本経済を悪くしたいのか…(-_-メ



テレビが言ってるから、新聞に書いてあるから、と情報をうのみにするのではなく、物事の本質を見抜く力を私たち一人ひとりが持つ必要があると感じる今日この頃です。