たけまさ厩舎JRA年度代表馬2016 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       





こんばんは!

今日から6日間は、マミタスと昼間も一緒に居られるタケマサです(笑)


さて、JRAの年度代表馬は年明け早々に発表されると思いますが、選考委員が一人のため、一足早くたけまさ厩舎のJRA年度代表馬を発表します。


まずは2016年代表馬

もちろん

ネオリアリズム(5歳牡:堀厩舎)

父ネオユニヴァース、母トキオリアリティー



なんてったって、札幌記念(G2)であのモーリスに勝ちました。

そして、マイルよりも長い距離が得意なはずなのに、マイルチャンピオンシップ(G1)では3着と健闘、香港マイルにもチャレンジしました。

来年こそは古馬G1を勝ってもらいたいと思います。


次に2歳

最優秀2歳牡馬

ヴァンクールシルク(2歳牡:木村厩舎)

父ヴィクトワールピサ、母ルシルク



2戦目で初勝利、まだクラシックを狙えるチャンスのある馬です。


最優秀2歳牝馬は2頭

レッドルチア(2歳牝馬:鹿戸厩舎)

父ディープインパクト、母サセッティ



それに

デアレガーロ(2歳牝馬:大竹厩舎)

父マンハッタンカフェ、母スーヴェニアギフト




2頭ともデビュー勝ちした2歳牝馬

クルミナル、レッドアヴァンセに続く3年連続桜花賞に私を連れていってください。



そして、3歳

最優秀3歳牡馬

リオンディーズ(引退:角居厩舎)

父キングカメカメハ、母シーザリオ



強豪揃いの3歳牡馬で弥生賞(G2)2着、皐月賞(5着)、ダービー(5着)は立派でした。

もし、ケガで引退をしなければきっと古馬G1を取れたと思います。


最優秀3歳牝馬


レッドアヴァンセ(2歳牝馬:音無厩舎)

父ディープインパクト、母エリモピクシー



今年1月にデビュー勝ちでエルフィンS優勝

桜花賞(7着)、オークス(7着)、秋華賞(5着)を全部出走して入賞と頑張りました。

これからは得意のマイル近辺で活躍をしてもらいたいです。





アルジャンテ(3歳牝馬:尾関厩舎)

父ディープインパクト、母ナイキフェイバー




今年は2連勝で準オープンクラスになりました。

こちらもオープンで活躍する能力は十分あるので、1月の復帰戦が楽しみです。



4歳以上

4歳以上牡馬

モンドインテロ(4歳牡馬:手塚厩舎)

父ディープインパクト、母シルクユニバーサル



今年は、メトロポリタンS、札幌日経オープンと2つのオープン戦で勝利

さらにアルゼンチン共和国杯(G2)4着、ステイヤーズS(G2)3着と大健闘

来年こそは悲願の重賞勝利を目指してもらいたいと思います。

4歳以上牝馬

該当なし



なお、調教師部門ではネオリアリズムの堀調教師




騎手部門ではネオリアリズムとモンドインテロで2勝しているルメール騎手




こんな感じの「たけまさ厩舎JRA年度代表馬2016」でした。