東京駅前の創作和風居酒屋 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       



おはようございます!


今週は火、木、土、日が飲み会のタケマサです。



さて、先日、二次会で訪問した東京駅近くの


和旬菜
かなえ   八重洲店



こちらのお店


和のテイストに趣をおいた創作和風居酒屋とのこと。


確かに和にこだわった産地直送の旬の食材が揃っていました。


それは、千葉県館山市の「まるい鮮魚店」から届いた鮮魚や八ヶ岳の中村牧場の「頬落鶏」、そして、北海道帯広エルパソ牧場の「どろぶた」など。


それではそんな旬菜をつまんでみましょうと、まずは



旬彩々野菜バーニャカウダ


味噌が入った自家製ディップのバーニャカウダ


新鮮な野菜でした。




次に


館山まるい   渚の乙女炙り


丁寧に天日干ししたオキヒイラギ


日本酒のつまみにはピッタリです。




そして、これは美味しかった


八ヶ岳中村牧場   橙卵の島田海苔と三つ葉の出汁巻き


島田海苔の風味が堪りませんね。







さらに


帯広エルパソ牧場    十勝「どろぶた」バラ肉と旬野菜の大串炙り



どろぶたの旨味と旬の野菜のコラボです。




〆は


長崎五島列島   手延べうどん



京都から取り寄せたこだわりの鰹節と飛魚だしのおつゆとのこと。



これはさっぱりしていて、かつ、喉ごしのよい手延べうどん






少しダウンライトされた落ち着いた雰囲気の店内で、旬の食材を食べられる東京駅八重洲口すぐの和風居酒屋さんでした。


かなえ 八重洲店和食(その他) / 東京駅日本橋駅三越前駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.6